結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずたんさん (27歳・女性)

公開:2016/03/28

挙式で絶対に泣きたくないのですが、我慢できる自信がありません

14件

役に立った:12

今週末に結婚式を控えています!
私は涙脆いというより、一度泣くモードに入ったら絶対に涙を止めることができません。
そこで、挙式の初っ端から泣くのがどうしても嫌ですが、我慢できる自信がありません。
披露宴では、友人からのスピーチや余興、両親への手紙があるので遠慮なく泣くつもりです。今まで出席してきた結婚式で、どの花嫁さんもそうでしたから。
ですが、挙式の初っ端から泣く花嫁さんは見たことがありません。自分に酔っているようで、恥ずかしくてここだけは絶対に泣きたくないのですが、泣く要素がたくさんありすぎます。
まず挙式の前に、親族控え室に顔を出すのですが、そこで祖母がなく可能性が高く、顔を見たら泣きそうです。
それから父との入場も泣きそうですが、ここは主人側の姪っ子ちゃんがベールガールをしてくれるので、かわいくて和みそうなのでそこはどうにか堪えられそうです。
ですが、入場した瞬間友人たちの顔が目に入ってしまったら、もう涙腺崩壊しそうな気がします。必死に見ないようにしてても、すすり泣く声などが聞こえたら絶対に泣くモードになると思います。

涙目はセーフとして、涙を流さないコツってありますか?今のところ調べたのが口を開けるという方法で、これもかなり練習しています。
花嫁は泣いてもいいんだよ、というアドバイスも楽にはなりますが、
以前仕事の悩みで絶対に泣きたくなくて必死に堪えたのに、上司(現在は退職しているので式に来るわけではないです)
の前で泣いてしまったことをずっと後悔しているくらい、泣きたくないところで泣くことに抵抗があります。泣き虫なことは母と主人くらいしか知らず、友人の前でほとんど泣いたことはありません。
挙式で涙を堪えた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さやさん (32歳・女性)

    笑顔であれば涙を流しても大丈夫

    公開:2016/03/29

    役に立った:7

    どうしても涙腺が緩んでしまう・・というのは仕方ないですよね。感動してしまうものですし、それは素晴らしいことだと思います。
    ので、単に泣き顔を見せるという感じではなくて、笑顔を見せるつもりでいてはどうでしょう。

    ニコニコ、本当に幸せそうに微笑んでいるなかで、一筋涙がつたう・・
    これくらいなら、泣き顔よりも笑顔の印象が強くなります。
    無理に泣かないようにしようとして別の事を考えたり、心を無にしたりしていては、せっかくの結婚式がもったいない気がしますもの。心を”楽しい!幸せ!ワクワク!”の方向にもっていきながら、それでもこぼれた涙はすてきだと思います。

    ちなみに私は挙式、披露宴とも泣きませんでした。両親は泣いていましたけれども。
    私は楽しくてうれしくて幸せで、ワクワクして・・・という感じでずっとニコニコしていました(笑)
    ちなみに、ものすごく涙もろいです。
    結婚式のとらえ方なんでしょうかね・・・?

    参考にならない回答ですみません。
    素敵な結婚式になりますように!

  • サラさん (37歳・女性)

    笑顔と姿勢に意識を集中

    公開:2016/03/29

    役に立った:6

    ご結婚おめでとうございます!
    今週末、楽しみですね^ ^

    私も涙脆く、すぐ泣いてしまうのでお気持ちが良くわかります!

    泣かないコツは、当日のプログラムを頭に入れて次にやる事を考えたり、
    特に挙式は、一礼のタイミングや指輪交換など色々やる事が多く、
    私は入場した途端に緊張で頭が真っ白になり、リハーサルを思い出しながらの挙式だったので、
    私も最初から泣いてしまうかと思っていましたが、現実は違いました^_^;
    憧れだったロングベールは重くて頭が上がらず、友人の顔を見れなかったのも泣かずに済んだのかもしれません…

    退場でゲストの方を向いた時に、友人達が泣いていて、ブワッっと涙がこみ上げてきたので、深呼吸して、長めに息を吐いたら持ちこたえました。

    常に笑顔!姿勢良く!と、顔と姿勢に意識を集中していたのも、良かったかもしれません。

    ご友人の前で泣いた事がないんですね。
    そんないずたんさんの涙を見たら、ご友人は号泣でしょうね。
    …なんて書いたら余計に泣けてしまいますね^_^;

    泣きたくなって、我慢できなくなった時は泣きましょう!
    泣いちゃダメ、泣いちゃダメと思っていると、余計に泣けてきちゃうかもしれないですから…

    常に笑顔を意識して、何かに集中すると良いですよ^ ^

    素敵な結婚式になりますように^ ^

  • かゆまさん (41歳・女性)

    無理しなくても…

    公開:2016/03/29

    役に立った:7

    おめでとうございます♬
    無理に我慢しなくてもいいとは思いますが、やはり泣き顔は見られたくないのですね。
    ただ他ごとを考えたりして我慢するのはやめた方がいいと思います。
    挙式中は段取りなどいろいろ考えることがあって他ごとを考える暇ないかもしれませんよ。
    私もかなり涙もろいのですが、挙式、披露宴とも楽しすぎて泣く暇ありませんでした。
    特に挙式の父との入場はドレスを踏まれたり歩くのが大変だったりして自然と笑ってましたよ。
    いろいろ考えすぎず、挙式披露宴とも楽しんでくださいね。

  • かっき〜さん (33歳・女性)

    みなさんと同感です

    公開:2016/03/29

    役に立った:0

    本当に、涙だけ流さない!ということですと、心ここに在らず的な別なことを考えていたら良いと思います。でも絶対もったいないです!想いが入れば入るほど泣いてしまうと思います。女優さんが泣くときも、泣けるとこを考えていると聞きました。その逆であれば、想いを入れないことかと。アドバイスではないですが、私は色々こだわって式を挙げましたが、周りはあまり詳しくは覚えていません。確かに私も何人もの結婚式に行きましたが、印象深いところしか覚えていません。

    披露宴は演出にもよるので、楽しくニコニコ終わることはできると思います。私もみんなに会えて、喜んでもらえてニコニコしてました。私の場合家族への手紙で泣きたかったのですが、家族の方が泣きすぎてて逆に冷静になり、しっかり感謝の想いを伝えよう!とおもったら涙は出なかったです。うまくまとまりませんが、良い式になると良いですね!

  • いずたんさん (27歳・女性)

    笑顔を心がけます!

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました!
    挙式で自然と溢れる涙を流すことは、不自然ではないことがわかりました!これがわかっただけでも安心です(笑)

    そして、笑顔で涙を流すというところにとても納得しました!
    確かに、ぐちゃぐちゃな顔でいかにもって表情で泣くよりも、笑顔の方が幸せそうに見えるし、写真写りもいいですよね(笑)

    そして、実際挙式のスケジュールを見ると頭がパンパンで、確かに泣く暇もなさそうだとも思いました(笑)

    回答ありがとうございました!
    とても楽しみなので、楽しんで、泣くときも笑顔で過ごします。

  • りんごさん (29歳・女性)

    おめでとうございます‼

    公開:2016/04/01

    役に立った:2

    これまで、参列したなかでしょっぱなから泣いている子も見たことあります!なので大丈夫だと思いますがしいて気を付けるなら歩き方や目線にも気を配り集中することかもしれませんね!

  • まぎーさん (30歳・女性)

    わたしもです!

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    質問者様ほどかは分かりませんがかなり涙もろいです。ひどい時は15秒のスポットCMでも泣きましたし、泣かせにかかってる分かりやすいドラマや動物、子供など、夫も驚くぐらいよく泣きます。友人の前では、耐えているのでそこまで泣き虫とは知らない友人もいますが。
    挙式の時泣くと、しんみりしますし、やっぱり笑顔で写真に写りたい、メイクも崩れたくない!と思います。わたしは、涙を流してしまっても笑う練習をしています!幸せで幸せでしょうがない!って笑顔でいると、涙は流れますがそこまで酷くならずに収まるので。あくまでわたしの場合なので、アドバイスにならないかもしれませんが、、、。もし泣いてしまっても、こんな自分嫌だーなんて思うより、楽しいな、嬉しいなぁ!幸せだなって切り替えるようにしてます笑。
    きっととっても素敵ないい日になりますよ!微力ながら応援しています。

  • pinoさん (27歳・女性)

    笑顔で

    公開:2016/04/04

    役に立った:1

    分かります! 私もぐっとくると涙をこらえられず、しかも一回泣き始めるとなかなか泣き止めないのです。
    挙式でも、泣かないようにと思っていましたが、やはり泣いてしまいました。
    でも、しっかり口角をあげて、背筋を伸ばして、笑顔でいるように心がけました。
    そうすると、自然とハッピーな気持ちになって、泣き止むことができましたよ。
    頑張ってください!

  • as*meさん (34歳・女性)

    笑顔を保ってください

    公開:2016/04/04

    役に立った:2

    ウエディングプランナーをしていましたが、挙式の扉が開いた瞬間から泣いている花嫁さんは結構いました。でも、みんなも感動しているので、すごく素敵な式になりますよ。
    ただ、どうしても泣きたくない場合は、扉があいて、友達の顔が見えたら、笑顔で手を振ってください。
    「●●ちゃんありがとう!」と言いながら、すごく楽しそうに笑顔で入場してくる花嫁さんもいて、そんなときは、すごく幸せいっぱいな気持ちが伝わってきて楽しいお式になります。
    また、写真をたくさん採られると思うので、ぷるぷるぷるっと涙を我慢してへの字口・・となるよりは、笑顔で手を振ってお客様としゃべっちゃう、もしくは静かに涙を流す・・のどちらかの方がいい写真が残ります。

  • Amiさん (29歳・女性)

    泣いてもいいとは思いますが

    公開:2016/04/11

    役に立った:1

    私も挙式前に祖母に会うのは絶対に泣いてしまうと思ったので、挙式前は両家の両親と兄弟にしか会っていません。
    挙式までドレス姿を見せたくなかったのもありますが…。

    あとは人に見られているという意識を持って気を張っていれば涙は出にくいかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    自然に

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    あれこれ考えてしまいますでしょうが、泣くも笑うも自然に任せていけば、いいですよ!
    きっと本番には泣かない!なんて考えている余裕もないくらいです!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    自然のままで

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    私も涙もろく、ほんとにささいなことでもすぐに涙がだぁーっと流れてしまいます。
    正直、涙はこらえきれませんよね・・・
    結婚式の花嫁さんの涙は、とても美しいと思います。
    無理してこらえていると、無表情や変に力の入った表情になってしまったりと、写真写りがよくなくなってしまうかもしれません。
    当日の写真は自然体のお顔を残されたほうが絶対にいいと思いますよ!

  • さちさん (29歳・女性)

    そんな結婚式もありだと思います

    公開:2016/04/18

    役に立った:0

    確かに最初から花嫁さんがずっと泣いている結婚式は見たことありませんが、もし私がいずたんさんのお友達なら、そんな結婚式の参列もまた素敵だなーと思います!!家族や友達に思い入れが深い、花嫁さんなんだなーと心が和みそうです。
    ただ、結婚式は本当にあっという間に終わってしまいます。参列してくれたみんなと楽しまないと後悔すると思いますので、当日は涙ありながらの笑顔で楽しんで下さいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2016/05/08

    役に立った:0

    涙を流すことは生理現象に近いのですから、我慢しようとしてできるとは限らないのですよね。
    涙をムリに堪えるほうが、顔がヘンに見えたりしませんか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。