結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なべこ (32歳・女性)

公開:2016/03/23

ブーケをプレゼントされましたが…

10件

役に立った:1

前提として、私の結婚式は、全体的にナチュラルなイメージです。

母親世代であるAさんに、フラワーアレンジをしてるから結婚式の時はブーケを作ってあげるねと言われていました。見せて頂いた今まで作られたアレンジがかわいかったので、ぜひ!と言っていたんですが…
実際にお願いする時になると「花も色も全部任せてもらえればいい。いいかんじのを作ってあげる」と、こちらの結婚式の雰囲気など聞かれずごり押しされました。伝えようとしたのですが、いいから!まかせといて!と聞く耳もたれず…。もうその時点で、こんな人だったっけ??と、不安になりつつありました。

それからしばらくしてブーケを受け取ったのですが…80cmくらいあるキャスケードで、濃い黄色と濃いピンクのバラがたっぷり使ってあるものでした。すてきなんだけど自分で持つには大きすぎるし可愛すぎるかんじでした。

そしてさらに。このブーケにあわせて、ドレスのサッシュベルトやテーブルクロスの色を決めてと言われたのです。さすがに、はぁ?!と思い、そういうのはもう担当の方ともお話してるので…と言ったら、Aさんと仲良しのBさんに「せっかくAさんが作ってくれたのに!」と言われてしまいました。

作っていただいた気持ちはすごくありがたいので、ウェルカムスペースに飾ろうかな…と思っていたところ

Cさんから、サプライズでブーケを頂きました。ナチュラルなかんじで、再入場で使うならこんなかんじ!と思ってるブーケそのものでした。

でもどうやらAさんもBさんも、Cさんがブーケを作っていたのを知っているみたいなんです。みなさん、趣味で出会った共通の知り合いです。Cさんのを使って、Aさんのを使わないで飾るだけ…では、裏で何言われるかわかったものじゃありません。

親族中心の式なので、AさんBさんCさんは結婚式にはきません。なので、どんな風にしたかは言わなきゃわからない…とは思います。でも誰かに写真を見せたときなど、ふとした時にばれてしまうような気もして…。

どなたか、好みじゃない手作りの品をもらったなど、似たような経験のある方いらっしゃいますか?どんな風に対応されましたか?

作ってもらった気持ちはありがたいだけに、こんなことを思う自分が嫌になります。でも一生に一度の結婚式なので、自分の好みのものを使いたいです…。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • しらぎくさん (39歳・女性)

    持ち込み制限があることにする

    公開:2016/03/23

    役に立った:0

    経験があるわけではありませんが、思いついた案を書いてみます。
    悩むのであれば、持ち込み不可なのでといって両方とも本番では使用しないのがよいかもしれません。
    式場にはブーケ一つまでしか持ち込めない、という理由でCさんの作品のみ使用し、Aさんのはアルバム撮影時のみにするのも手だと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    両方使わない

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    困りますね…気持ちは嬉しいですが、ブーケに合わせてくれとは絶句ですね。

    結婚式にご招待されないという事ですので、
    私なら両方使わずに、自分で好みの物を用意します。

    嘘はつきたくありませんが、
    義母がブーケをプレゼントしてくれたので、使わないわけにはいかなかったから、Aさん達のブーケは飾らせていただきましたなどと伝えますかね…

    先の方も仰っているように、持ち込み禁止というのも良いと思います。

    憧れで楽しみな結婚式、自分の好きなブーケを持ちたいですよね。
    気疲れしてしまいますが、素敵な結婚式になりますよう頑張ってください!!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    それぞれのブーケで写真撮影

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    ブーケは、ご自分の気に入ったものをご使用されたほうがいいと思います。
    一生に一度の式ですし、皆さま式にいらっしゃらないということですので、はるさんの自由になさってはいかがでしょうか。
    Aさん、Cさんにいただいたブーケについては、証拠写真じゃないですが、当日それを持った写真を撮って、感謝の気持ちを込めて後日お写真をお見せしたらいかがでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    とりあえず写真撮影だけしておく

    公開:2016/03/25

    役に立った:1

    本番に使いたくないなら使わないでおいて、もし可能なら前撮りなどの時に写真撮影しておけばいいかと思います。
    ただ、AさんCさんとは正直、結婚して家を出てしまえばほとんど関係がなくなるわけで、そこまで気を使わなくてもいいだろうとは思いますよ。

    ただ、ブーケのお礼だけはきっちりしておいた方がいいでしょう。材料費とアレンジ代にふさわしいものを、AさんとCさんそれぞれに。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    あらら・・・

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    お気持ちでいただいたものですし、ありがたいですけど違う方から二つもとなると困りましたね。しかもAさんはちょっとごり押し気味?

    実際にAさんBさんCさんは結婚式にはいらっしゃらないとのことなので、どちらのブーケも写真を撮ってお見せできるようにするのはどうでしょうか。式や披露宴に参加してなければ、ブーケをいつどこで持っていたのかなんて根掘り葉掘り聞かないだろうし、「ブーケありがとうございました。素敵なブーケだとたくさんほめていただきました♪」なんて言っておけばいいかなぁと思います。Aさんたちも好意でプレゼントされているのですから、その気持ちに感謝はしないといけないと思います。

    一生に一度の結婚式ですから、自分の納得いくものにするべきだと思います^^時には「嘘も方便」だと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    とりあえず

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    それぞれの写真にだけおさめてしまうのはいかがでしょうか?式ではつかわなかくてもいいと思います!何か言われたらその写真を見せれば大好きだと思います!

  • as*meさん (34歳・女性)

    両方飾っておくことにします

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    どちらかをたててどちらかをたてないと、揉めてしまいます。
    私だったら、どちらかを受け付けのところに、どちらかを披露宴会場に飾ります。
    そして、自分の好みで打ち合わせをして好きなものを持ちます。
    結婚式場のプランにブーケが入っていて、持ち込み料金もかかるので・・と一応建前の言い訳をして、でもせっかくいただいたので、飾らせてもらったと伝えるのはどうでしょうか?
    一応相手を立てています(^_^;)

  • bikonさん (33歳・女性)

    勝手

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    いますよね!勝手に良かれと思って押し付けてくるひと!わたしもネックレスとピアス!勝手に用意されて…悲惨でした。
    でも今となっては自分のためにとしてくれる人がいるってありがたいことなんだなぁと思います。

  • ゆうさん (27歳・女性)

    持ち込みNGが安全策

    公開:2016/04/12

    役に立った:0

    絶対に、納得できないブーケで結婚式挙げない方がいいです。
    一生に一度、後悔しますよ。。。

    でも、投稿者さんは人の気持ちを大事にしたいと思ってるみたいですね。
    ある程度は割り切ることが大事です。
    私もイメージカラーがありましたが、一部のスペースだけ違う色味にしたりして、ごちゃごちゃしないように工夫しました。
    気持ちを汲むと、Aさん、Cさん両方のブーケを飾っておくのが賢明だと思います。
    費用は嵩みますが、持ち込みNGでした!と謝ると万事解決かも。

  • bikonさん (34歳・女性)

    ブーケ

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    それくらいの人たちって良かれと思ってやってくるんですよね。まぁ気持ちだけ貰えばいのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。