結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずたん (27歳・女性)

公開:2016/03/22

結婚式当日の体調が心配です

11件

役に立った:2

来週末に結婚式なのですが、元々身体が強くないため、体調が心配です。
幼い頃から乗り物酔いがひどかったり、思春期になり生理が始まってからは、生理中は頭痛、貧血、吐き気、腹痛。生理以外の日もほぼ毎日体調不良でした。(ちなみに風邪は滅多にひかず、インフルにもなったことがありません)
ここ数年はピルを飲み始め、ずいぶん改善されたので以前よりは自信はついたものの、結婚式当日の体調管理については気にはしていました。
ここ数ヶ月は体調も崩さず心配も薄れていたのですが、式2週間前を切ったここに来て、少し体調を崩してしまい不安に襲われています。

先週前撮りがあったのですが、生理中ということもり前日は偏頭痛で寝込んでいました。前撮り当日はましになったのですが、和装で撮影中にあまりのきつさに貧血になり、座り込んでしまいました。
その後のドレス2着はどうにかこなせましたが、その日から体調が優れないのです。
和装は前撮り用で、当日は着ないのが救いなのですが、仮にもドレスを着ているときに体調が悪いという感覚を身体が覚えてしまい、不安で仕方ありません。
ピルで管理しているので当日は生理ではないし、大丈夫だとは思うのですが、緊張するとお腹が痛くなる体質もあります。更に異様にトイレが近く、飲まなければ出ないのですが、喉が乾きやすい体質ですぐ苦しくなってしまいます。これは恥ずかしながら老人用のおむつをするつもりですが...とにかく本当に自分でも嫌になるくらいめんどくさい体質です。

薬に頼れる性格なのでお守り代わりに薬は持ち歩きますが、後は
直前になってもうどうしようもないので、あとは気持ちで乗り切ろうと思っています!
式直前の体調管理はこうしたよ、こう考えると楽になったよ、式の1日はあっという間だったよ、という話も聞いたことがあるので、そういう気が楽になるアドバイスを聞きたいです!
体調不良に勝ちたいので、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • しらゆりしらゆさん (39歳・女性)

    前泊する

    公開:2016/03/22

    役に立った:3

    あと1週間ですから、治療している時間はありません。休養するのみです。初めて行くところは緊張して疲れるので、エステなども控えたほうが良いです。体調不良だと逆効果かも。
    前泊し、当日朝はゆったり過ごせるようにしました。
    自宅と会場が離れているなら、前に2泊してもいいかもしれません。

  • さくらさん (34歳・女性)

    ちゃんとお食事を

    公開:2016/03/22

    役に立った:2

    緊張もするとおもうけど、ちゃんと睡眠をとり朝はお食事をとることです。当日食べられないからこそ、ドレスきる前に は必ず食事を口にしないと、健康な方でも貧血を起こします。私も、披露宴がおわってから二次会まで寝込みました。けどパーティー中は楽しくって気になりませんでした。お手洗いが心配なのであれば、パーティー中の水分は控えたほうがよいかもしれません。したくなくても、控え室に戻るたびにお手洗いはいってました。
    あとは介添えスタッフのかたや美容スタッフさんに、何かあったら我慢せずに伝えてください。
    当日はすっかり忘れるくらい楽しいと思います。考えすぎず、楽しんでくださいね。

  • nanaさん (27歳・女性)

    しっかり睡眠を

    公開:2016/03/23

    役に立った:1

    式当日は緊張ややることが多いです。しっかり睡眠を取ってくださいね。
    ただ、当日急に具合が悪くなるかもしれません。座っていれる時間帯をなるべく確保してもらったり、プランナーさんにも当日の変更を柔軟に対応してもらえるように伝えておくと良いのかもしれないですね。

    無理せず当日楽しんでくださいね!

  • サラさん (37歳・女性)

    わかります

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    ariaさん体調はいかがでしょうか。
    体調が気になり余計にストレスになってしまいますよね。

    私と同じような症状なので、お気持ちとても良くわかります…

    ドレスの試着から具合悪くなり、当日も心配でしたので、担当の方にはインナーをキツく締めすぎないようになど伝えておきました。

    前もってトイレのタイミングもプランナーさんに確認しておきました。

    腸の持病があり、常にトイレの事ばかり考えているのですが、
    飲食しなければ当日大丈夫とはいえ、
    空腹でも気持ち悪くなるので、
    3日前位からお粥や消化に良いものを食べて、当日は着替える前に常温のウィダーインゼリーを飲みました。

    先にヘアメイクで、ドレスに着替えるので、ヘアメイクが終わった後にトイレに行き、
    挙式が終わって披露宴の前にベールを取ったりメイク直しをするので、
    その時にお水が飲めて、トイレに行けるタイミングがあり、
    お色直しの時に、またウィダーインゼリーと、ひと口サイズに作ったおにぎりを食べました。

    当日は想像以上にバタバタして、トイレの事は忘れてしまうくらいでしたが、
    夏で暑かったので、水分を摂らないわけにもいかず、
    そんな時にウィダーインゼリーは役立ちました。

    緊張でフラついた時もありましたが、
    倒れたら倒れたで仕方ない!
    どうにかなる!!と開き直りました。

    憧れだったドレスが着れた、
    メイクで綺麗にしてもらえた、
    みんなお祝いしてくれてるんだ、
    幸せだなぁ〜
    と良い事を思って乗り切りました^ ^

    介添人さんに、お薬を渡しておくと、それだけで安心できますよ^ ^

    辛くなったら深呼吸して、
    最高の日を楽しんでくださいね(o^^o)

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    何も考えずに休息を!

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    私も、式2週間ほど前から体調を崩し、直前1週間は仕事も休んで寝込んでしまう、といった事態になってしまいました。
    式が近づくにつれてその状態を嘆いたり憂いたりで落ち込むばかりだったのですが、どうしても良くならないのなら仕方ないとただ体を休めて、気楽に過ごすように努めました。
    当日も熱がある状態での参加だったのですが、アドレナリンのせいか、体のだるさも感じずに一日楽しく過ごすことができました。
    翌日からは、今までの体調不良が嘘だったように回復していきました!

  • ariaさん (27歳・女性)

    気持ちが楽になってきました

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    たくさんの回答ありがとうございます(*^^*)
    緊張感は続いていますが、先週よりだいぶましになってきました!

    もう体調管理のことだけを考えて、リラックスして臨むのと同時に、悪くなったら悪くなったで仕方ない!と開き直ろうと思います(*^^*)
    当日はバタバタでそれどころじゃない、というのも心が救われました(*^^*)
    ありがとうございます!

  • さやさん (32歳・女性)

    朝食はしっかりとる

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    普段、気持ち悪くなるので朝食は食べない私ですが、当日はがっつり食べていきました。
    式場入りすると何も口にできません。メイクルームで紙パックの伊右衛門を飲んだくらいで、あとは披露宴会場でいきなりワイン(しかも何回もつがれる)ですから、普段健康で何も問題がなくても気分が悪くなる要素がたくさんありました。
    ので、可能な限り栄養を確保しておくことをおすすめします。

    あとは当日のテンションのせいか、あっ!という間に終わってしまいますから、とにかく楽しんでいれば大丈夫ですよ。←ある意味気の持ちようってことでしょうかね(笑)

  • みんみんさん (27歳・女性)

    どきどきですね!

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    二週間前ですし、まだまだ体調の崩れは取り戻せますよ。大丈夫!この時期だと急に寒くなったり暖かくなったりで、寒暖差が激しいので、あまり外出せずにお家でゆっくり過ごせるのであれば安静にしている方がいいかなと思います。あと、私の自己流の体調管理法なのですが、温泉が好きなので、一日温泉施設でゆっくりお湯につかると疲れがとれてリラックスした気持ちになれます。あまり外出しないようにとも思いますが、好きなことをして心身をリラックスさせることが何よりかなと思います。

    どうか素敵な結婚式になりますように。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    あまり考えすぎないこと

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    私も結婚式の2週間前に風邪をひき、結婚式の緊張もあってかなかなか治らず苦労しました。妊婦だったので余計体調管理も難しく、7ヶ月だったので尿意も頻繁にあるので心配ばかりしてました。でも当日具合が悪くなったらどうしよう…とか考えすぎてしまうとそれも逆効果です。結婚式当日のことはあまり考えすぎないようにしてよく睡眠をとって休むことが大事だと思います。あとは具合が悪くならないように事前の準備(持っていく薬など)はしっかりしましょう。介添え人の方にもよくいっておくとトイレのタイミングなど考えてくださって私は助かりました。結婚式は始まってしまえばあっという間だったことをよく覚えています。きっと始まってしまえば体調のことなど考えている余裕もなく終わると思います。心配しすぎないようにしてゆったり過ごしてください。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    のんびりと

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    ゆったり過ごすことが大切だと思います。睡眠や食事をしっかりとってください!またプランナーさんや介添えさんにも体調のことはお伝えしておいたほうがいいと思います!

  • bikonさん (33歳・女性)

    体調

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    睡眠は大事です!
    ただ本当に結婚式当日はやることが多くて考え混んでいる時間なんて1秒もありませんでした!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。