結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

*towa*さん (27歳・女性)

公開:2016/03/06

<顔合わせ食事会について>

13件

役に立った:59

顔合わせ食事会をすることになりました。
互いの両親は初対面です。

何か「これを持っていったら役に立ったよ」と言うものはありますか?

婚約指輪やデジタルカメラは持っていこうと思っていますが、それ以外に何かあればよろしくお願いします(*^^*)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私が用意したものは

    公開:2016/03/07

    役に立った:8

    私の方は父母姉妹に旦那の方は父母妹に顔合わせに集まってもらいました。お互いの名前が分かるよう座席に置く指名札を手作りで持って行きました。入籍前の顔合わせでしたので、顔合わせの際にお互いの父親に婚姻届の証人欄に記入をしてもらいました。なので婚姻届を用意し、お互いの父親には印鑑を用意してもらいました。あとはお互いの土地のお菓子を持ち合い、家から家のお土産にしました。そして私たち夫婦から来てくれた1人1人にメッセージカードをつけた、箱が可愛く記念に残しておけるようなお菓子も渡しました(*^^*)
    両家が打ち解け、和やかなお食事会になりますように(*^o^*)

  • かゆまさん (40歳・女性)

    私は…

    公開:2016/03/08

    役に立った:6

    婚約指輪と指輪のお返しに用意した腕時計を持って行きました。
    私達はお互いの両親と兄弟、その子供と人数も多かったので、みんなに婚約指輪と腕時計をお披露目し、指輪を彼にはめてもらってみんなに拍手してもらって…と少しイベントチックなこともしてみました。
    お料理が、美味しいお店だったので、あとはみんなで歓談といった感じでした。
    和やかに進むといいですね。

  • いとさん (33歳・女性)

    特にこれというものではないですが

    公開:2016/03/08

    役に立った:8

    私たちの場合は、少し通常とは異なるのかもしれませんが先に結婚式の準備をし始めてからの顔合わせだったので、決定した結婚式場の資料を用意しました。
    (勿論事前に2人で決めると伝えていて了承は得ていました)
    結婚式場や式の形について希望が自分たちやご両親にあれば顔合わせの際に相談されるといいかもしれません。

    また、結納はしなかったのですが主人側が家族書親族書だけでも取り交わしたいとのことだったので、簡単なものですが用意はしました。
    ただ両家で希望がなければ特に用意されなくてもいいと思います。

    ちなみに、婚約指輪とお返しの品は、あったのですが顔合わせには間に合わなかったので無かったです(笑)
    あとは普通に食事をしながら世間話、最後にみんなで写真を撮ったくらいですが、2〜3時間くらいなのであっという間でしたよ!

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*もけもけさま>

    公開:2016/03/09

    役に立った:0

    回答ありがとうございます♪

    確かに初対面なので名前が書かれたものがあると助かりますよね(*^^*)
    婚姻届けの捺印も一生の思い出になりますし…!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました(*´-`)

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*かゆまさま>

    公開:2016/03/09

    役に立った:1

    回答ありがとうございます(^^)

    みなさんの目の前でそのようシチュエーション良いですね♪
    まるで芸能人みたいで、素敵です…!

    私は婚約指輪のお返しがないので、もらってばかりになってしまうのですが、みんなの目の前ではめてもらうのも良いですね♡

    ありがとうございました(о´∀`о)

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*いとさま>

    公開:2016/03/09

    役に立った:2

    回答ありがとうございます♪

    まさかの私たちと同じ進め方だったので驚きました(笑)
    もうすでに互いの両親には式場や費用は説明済みでした*

    家族書親族書というものがあるのですね。
    初めて聞きました…!
    新鮮で良いかもしれません♪

    ありがとうございました(*´-`)

  • bikonさん (33歳・女性)

    なにか

    公開:2016/03/12

    役に立った:4

    なにか話が盛り上がる共通のエピソードをもっていくといいと思います。
    お互い初対面でご両親も緊張されているはずですから。

  • さやさん (32歳・女性)

    お互いの家族構成、趣味などを書いた紙を各人のテーブルに。

    公開:2016/03/13

    役に立った:2

    うちの場合は夫の実家が遠方のため、両家顔合わせがそのまま略式結納になりました。

    親同士は初対面だったので、私も家族書を作りましたよ。といっても簡単なものですが。
    おしゃれな和紙にプリンターで印刷しただけの手作りです。
    内容は、
    ・名前(振り仮名)生年月日
    ・職業
    ・趣味

    を×6名分(父母×2と私・夫)一覧にして作りました。
    趣味は書いておくと話がはずみますよ。


    あと、義実家に渡す手土産があるといいと思います。簡単なものでいいので、4000~5000円程度、準備しておくのがおすすめです。
    なぜって、向こうが準備してきたとき渡すものがないのは冷や汗ものだからです(経験済み・笑)

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ゆるくていいのであれば…

    公開:2016/03/15

    役に立った:0

    私の時は婚約指輪くらいしか持っていきませんでしたが、
    結局会話も詰まってしまってもう少しこうしていれば…とちょっと後悔しました。

    もしtowaさんのご両親・向こうのご両親が厳格な方でないのであれば、
    サイコロもいいかもしれません。
    1~6番にそれぞれお題を決めて、そのお題について話すゲームです。
    小さい頃の思い出だったり、習い事のことだったり、家族で行った旅行のことだったり。
    towaさんと彼氏さんのことのみでもいいですし、ご両親の話しを混ぜてでもいいかもしれません。
    もしかしたら50年前集めていたお菓子のカードの話題で父親同士が意気投合するかもしれません。
    話が途切れたら次の話題に進めばいいだけですから、意外と便利グッズです。

    ただし不真面目な!と思われなくもないので、彼氏さんと良く話し合ってからにしましょう。

  • みにさん (28歳・女性)

    顔合わせのしおり

    公開:2016/03/15

    役に立った:1

    私は顔合わせのしおりを作成しました。
    内容は、2人からの挨拶、顔合わせ食事会の進行表、今後の予定(入籍日予定、結婚式の日取りや場所、ハネムーン予定など)、両家のプロフィール(出身地、血液型、誕生日、趣味など)、連絡先、最後の挨拶といった具合です。
    ネットやインスタを見てみると沢山参考になるものがありますし、結構簡単に作れます♪
    私たちも両家は初対面だったので、みんなしおりに目を通して話が盛り上がってました!
    特に、お互いの出身地の話や、趣味の話は話題にしやすいのでオススメですよ。

    あとは、式場が決まっているなら式場のパンフレット、引出物にしようとしているカタログ等持っていきました。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    私の友人は、お互いに親族関係の家系図を持って行ったそうです。
    婚約指輪とお返しの品を持っていくことで足りるのではないでしょうか。
    私たちは、それ以外にお互いの両親に簡単な記念品を用意しておいて、渡しました。

  • mnさん (32歳・女性)

    私も悩みます!

    公開:2016/03/21

    役に立った:0

    ちょうど私も今月、顔合わせの予定の者です。
    持ち物は決定した式場のパンフレットとお義母さんのお誕生日が近いのでプレゼントを持参する予定でいてます。よくサイトに書いてあるプレゼント交換とかは、やる予定はないですし手土産といってもお互いが地元民のため渡さないと思います。できたら父の家庭菜園のものをと思ってますが、シーズン的に収穫もないので出来てから渡す感じですね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私たちは

    公開:2018/09/30

    役に立った:0

    自分たちが持って行ったのは婚約指輪くらいですが、双方の両親が手土産を持参し、旦那のお父様は遠方から来ていただいたのにも関わらず一眼レフカメラをもってきて写真を撮ってくださいました。
    やはり初めて両家が顔を合わせる記念日となるので、カメラも必需品だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。