結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

4月に結婚をする30代後半女性です。恥ずかしながら今まで男性とお付き合いをした
事がなく、半年まえに相談所の出会いで実を結び結婚する形となりました。男性との
お付き合いの仕方もわからなないまま出会ってから2ヶ月で結婚が決まりました。
結婚できないと思っていたので出来る事がすごく嬉しく信じられないと思っていましたが
結婚式がまもなくなので色々不安で仕方がありません。親元で育ってきたこともあり
ひとり暮らしたこともないので生活環境になれるのか、旦那さんとなる方と上手くできるのか。
結婚後のお金の管理についてもそれとなく話してはきているのですが、実際生活してみないと
わからないね。と言われます。私としては奥さんにお金の管理を任せて貰いたいと思って
いるところですが、上手く伝えられません。奥様がお金を管理する方々は、どのように
されているのでしょうか?旦那さんのお給料が入る銀行口座、通帳を渡してもらうようにしているのでしょうか?
言いにくいことですがはっきりしたいです。相手の方も、いつも流すように話の話題が
それてしまうので悩んでしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • みかんさん (31歳・女性)

    えっと…

    公開:2016/02/28

    役に立った:9

    先日から何度か相談されている方ですよね?正直似たような相談内容ばかりなんですが…。沢山の回答が何の役にも立っていないんでしょうか?皆さんとても親身になってアドバイスされているのに、少しも進歩が見えないんですが。

    とりあえず、4月に結婚するのは延期してはいかがですか?まだ結婚する段階ではないように感じます。妊娠出来るかとか年齢的に色々と不安があるにしても、焦って結婚したら失敗してしまう気がします。

    相手に遠慮して言いたい事が言えないのは対等な関係ではないように感じます。「相談所で出会ったから」とか「37歳の自分と結婚してくれるから」とか卑屈に考えていません?結婚する以上は出合い方や年齢は関係ありませんよ。きちんと自己主張しないと。失礼ですが、37歳にしては頼りない印象です。

  • サラさん (37歳・女性)

    信頼 信用

    公開:2016/02/29

    役に立った:2

    以前、家計の管理について質問された方でしょうか?

    4月の結婚を少し延期された方が良いかと思いましたが、
    もう結婚式も決まっているようですし、
    腹をくくるしかないですよね。
    37歳であろうと何歳であろうと、新生活は不安です。
    ましてや、出会って半年の男性と生活をするのですから、riekosさんにとってはかなりの不安だと思います。


    お金の管理も不安だとは思いますが、
    そこまで奥さんが管理する事に執着しなくても良いのではないでしょうか。

    彼が言うように、生活してみないとわからない部分もありますし、
    親元で生活をしてきたriekosさんは、きちんと管理できるのでしょうか。

    私は主人と1年間同棲をしていて、
    結婚を機にお金の管理を任されましたが、
    なぜ私に管理を任せてくれたのかと聞いたら、信頼してるからと言われました。

    彼の気持ちになって考えてみたら、
    自分の働いた給料を全て奥さんに渡すことって凄い事ですよね。

    管理を任せてもらうのは、
    生活をしてみてからでも良いのではないでしょうか。

    質問に答えさせていただくと、
    お給料が入る通帳とカードは私が持っています。

    旦那さんになる方と上手くいきたいなら、
    相手の気持ちや立場になって考える事が良いかと思います。

    厳しい回答ですみません。

  • pinoさん (27歳・女性)

    お小遣い制

    公開:2016/02/29

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    結婚式間近ということで、いろいろお忙しいことと思います。頑張ってくださいね!
    家計の管理についてですが、旦那さんのお給料の口座の通帳を管理するのが良いと思います。
    そこからお小遣い制にして渡す、というのが一般的ではないでしょうか。
    家計簿をしっかりつけて、月末には「家計会議」を旦那さんと一緒に行い、
    支出や貯金について夫婦で共有されてはいかがでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    親元で育ってきたから

    公開:2016/02/29

    役に立った:2

    旦那様は家計の管理を任せるのが不安なんじゃないですか?だから流されているのでは。
    あなた自身、暮らしにいくらお金がかかるか把握できていますか?
    相場感覚もないうちからいきなり他人(夫婦であっても)の口座を管理したいなど発言したと思われたのでは。

    収支把握がしっかりできることを証明し、旦那様の信頼を得てください。ただお給料を管理したいでは通用しませんよ。

  • 白菊さん (39歳・女性)

    生活費を渡してもらう

    公開:2016/02/29

    役に立った:2

    はっきりしたい、ということですが、結論はご主人は給与振込口座の通帳は渡さない、ということでしょう。
    専業主婦になるのでしょうか?それならまずは生活費を渡してもらうスタイルのほうが良いです。
    riekosさんも通帳をご主人にオープンにするのでしょうか?
    10年以上の交際で結婚、共働きですが、夫の給与振込口座は知りません。夫が家賃、妻が光熱費など、支出を決めています。

  • いとさん (33歳・女性)

    2人で徐々に答えを出す

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    以前にも似たような相談をされていますよね。
    皆さんの回答にはきちんと目を通されましたか?

    ただ単に、お金の管理は自分に任せてほしい、だけでは通用しないと思いますよ。
    長い年月の付き合いを経て信頼関係が築けていないと、じゃあ管理をよろしく、といきなりはならないと思います。
    お相手の方も、riekosさんが今まで実家から出たことがないのは後存知なはずですから、それなのにいきなり管理が出来るのか不安なのだと思いますし、実際生活してみないと分からないというお相手の意見の方がもっともだと思います。

    以前の回答で我が家の事情を書きましたが、riekosさんと同じような状況で、お見合いで結婚し奥さん側(専業主婦)が管理している家庭が知り合いにいるので書かせて頂きます。
    お給料が入る通帳とカードを奥さんが管理していて、お小遣いとして決めた額を旦那様に渡しているそうですよ。
    結婚生活を始める前に2人で話し合って額を決めたようです。
    ただ実際に生活を始めてみるとお互いの金銭感覚の違いなどがだんだん分かってきて、お互いに不満など結構あるようです。

  • どらこさん (36歳・女性)

    家は…

    公開:2016/03/01

    役に立った:0

     共働きなので(私は現在産休中)、結婚した時に主人名義の通帳を作り毎月お互いに決めた額を入れています。その通帳は私が持っているので出し入れはいつでも可能ですが、降ろす際は主人に何を買うから降ろしていい?と聞いてます。主人も自分のお給料全額ではないので柔軟に対応してくれます。私も全額ではないので余裕を持って対応できます。お金の事は揉めたらスッキリしずらいと思うので、言えない、いいにくいままならば生活していくのは難しいです。これからずっと続いていく事なので始めが肝心だと彼とケンカになっても良く話し合って下さい。応援してます!!

  • りんごさん (29歳・女性)

    いよいよ

    公開:2016/03/01

    役に立った:0

    来月ご結婚されるんですね。おめでとうございます。お互い違う環境で育ったわけなので不安になることはあると思います。実際にお金の管理などは生活してみないとわからないところが多いと思いますので、あまり慌てすぎないほうがいいのかなと思います。

  • みきさん (27歳・女性)

    あなたはどうしたらいいと思う?と聞く。

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    まず、なぜ奥様が管理するのがいいって思われてるのですか?ちゃんとした理由がないと旦那さんは納得されないと思います。
    私の場合共働きですが、旦那さんのお給料だけで生活するようにしています。それは、私の給料を全て貯金に回してたくさん貯めたいからです。二人で話し合ってそうなりました。でも、別にカードはもらってません。旦那さんはお小遣い制が大嫌いなので。私もですし。お給料が入ったら食費、お互いの遊ぶお金などを一気に下ろしてます。それ以外で必要になったら旦那さんは下ろすし、私もカードを貸して、と下ろすくらいです。
    一緒に生活していくのに、お金のことをお互いが納得しないままでいるのは無理です。
    旦那さんの意見を聞こうとしましたか?
    あなたはどうしたら良いと思う?と。
    自分の今考えてることより、旦那さんの意見の方が的を得てるかもしれませんよ。経験がないのに周りに合わせてすることではないと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    生活をしてみて考えてみては

    公開:2016/03/05

    役に立った:0

    私たち夫婦も実際に生活を送るようになってから生活費の分担等話し合いました。
    家賃は夫、生活費はわたしという形はなんとなくできており、共有の貯金口座についても後々話し合いました。
    悩んでいて答えが見えなくて不安というのも分かります。一緒に生活してみてから考えても遅くはないと思いますよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    実際に一緒に生活をしてみて

    公開:2016/03/06

    役に立った:0

    お金のことはどうするか、改めてご主人と相談されて決めるのがいいと思います。ご主人がすべてを管理されるのはいやだと思っているかもしれませんし、お小遣い制でもいいと思っているのかもしれませんし、それはわかりません。お互いが納得した形でお金の管理については決めるのがいいと思います。ご自分が管理したいと思っていてもご主人のお金でもあるのですからお互いに不満が残らないようにしないとのちのち揉めることにもなりかねません。これからはなんでも二人で相談して決めるようにしていくといいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    相談

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    お金のことについては、きちんと信頼関係を結んだ間で話し合いするべきかと思います。
    結婚するまでの関係ですから、旦那さんと話し合いしてみてくださいね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    案ずるより産むが易しの精神で!

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    新しいことのオンパレードで日々ストレスですよね。
    マリッジブルーになってしまうのも無理はありません。
    御両親や親しい友人には相談されましたか?
    言葉に出せば少しは気持ちが落ち着くかもしれません。
    実際の生活は最初は大変ですが慣れれば日常、新婚生活は楽しいですよ♪
    あれこれ悩むよりも思い切って飛び込んでみては?

    お金の管理のことも、あれこれ悩むよりまずは実践!
    図書館に行って何冊か本を借りてきましょう!
    折角通帳が手に入っても、うまく管理できなければ没収されてしまいますし、
    旦那さんに任せても大丈夫だな!と思ってもらえれば自然と通帳はこっちにやってくると思いますよ。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    実際に生活してみないとわからない部分が多いです

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    家計については、結婚して生活してみないと実情はわからないところが多いと思います。
    一人暮らしのときとは違いますし、ましてや実家住まいでは想像もつかないのではないでしょうか。
    実際、私が後者でした。
    どういうところにお金を使うのか、お互いにわからないことが多い、ということでご主人も「実際生活してみないとわからないね」とおっしゃっているのではないでしょうか。

  • bikonさん (34歳・女性)

    信用

    公開:2016/07/27

    役に立った:0

    お見合いとなればまだまだ人となりを信用などあるかと思います。まずはお互いそういった話しできるくらいまで信頼関係を作りましょう。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    夫婦なんですから

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    変に遠慮とかいらないですよ!思ったことは素直に言い合うことはこれからとても大切です。お金の管理を質問者さまがやりたいと思っているのなら、きちんとそのことを旦那さんに話すべきです。そうしないといつまでたっても解決しないですよ。頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。