結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずたん (27歳・女性)

公開:2016/02/25

ウェルカムスペースについて

13件

役に立った:0

ウェルカムスペースを、自分で工夫して手作りしようと決めました。
式場で前撮りの写真にウェルカムという文字を入れてもらうものを作ってもらうことと、
その他にお花やぬいぐるみ、私たち夫婦の写真を数枚かわいいアルバムに入れたものを置くことは決定しています。
その他に、私側に来てくれるゲストのことを考え、
コルク?のような物に、式に来てくれているゲストとの思い出の写真を一面に貼ったものと、
女子トイレに、手作りで今日は来てくれてありがとうという飾りのついた手紙を置こうかと思っているのですが、やりすぎでしょうか?
もし、やりすぎでなければ、どういったデザインがおすすめだとか、東急ハンズや100均などにこんなものがあるよ、などの情報をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • さやさん (32歳・女性)

    トイレ?

    公開:2016/02/27

    役に立った:1

    よっぽど落ち着いたリラックススペースが完備されているトイレでない限り、メッセージはそこにおいても仕方ないのでは。
    表、裏を意識してもいいかなと思います。ウエルカムスペースは表なのでメッセージや飾りつけは良いですが、洗面所という化粧を直す場所だったり、用を足す場所なので一定の落ち着きが必要かと。
    パウダールームでも・・どうかな・・私ならおかないかもしれません。なんか落ち着かないですし。
    どうしても置くなら本当に小さく、文字も小さめで気づくか気づかないかくらいのサイズかな。

  • ケリーさん (27歳・女性)

    貴重なご意見ありがとうございます

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    なるほど、落ち着きのいうのも大切なんですね。
    どうにか工夫できないかと検索していたところ、お手洗いに行ったときに鏡の横?らへんにゲスト宛のメッセージが置いてあり、皆さんが喜んでいたと書かれていたので参考にしすぎていました。
    SNSでも、直接知らない方ですがゲストの方がリンクされている記事をアップしており、トイレのメッセージを新婦らしいと喜んでその写真を載せていたので、プラスで捉えていました。
    ですが、落ち着かないなど、マイナスに捉える方もいるんですね。やりすぎないようにしようと思います。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    見たことありますね^ ^

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    参列した結婚式で見たことあります〜
    一軒貸切のハウスウエディングだったので、受付周辺からロビー、階段、トイレ、見えるところには色々飾り付けがしてありました^ ^
    メッセージというより飾り付けだったような印象ですが…統一感がある飾り付けだったので、一軒貸切感が出ていて良かったです^ ^
    ホテルのように、他の方も使うような場所ではない会場ですよね?でしたらべつにしても良いのかな〜と思います。
    飾り付け以外にも、化粧直しがしやすい物を新郎新婦が置いてくれてる所もありましたよ〜

  • どらこさん (36歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

     トイレにメッセージ、あってもいいと思いますよ!私なら嬉しいです。ちょっとひとりになる時に洗面台とかにあったら目が行きますよね(^.^)

     アイテムですが、造花やペーパーアイテムならばセリアがオススメです。質が良くて百均とは思われにくいかな~と。私はフル活用しました。ゲストの席札やブーケ、ブートニア、ウエディングケーキ周りの装飾、ケーキナイフ装飾等々…ゲストにも素敵だね~と言ってもらいました(ゝω・)

    ウェルカムスペースに大きな木のベースを作り、葉っぱの付箋紙を置いてゲストにメッセージを書いて貼り付けてもらい素敵なメッセージツリーを作っている友人がいました。すごくいいなぁと思いましたよ!

  • なつさん (31歳・女性)

    いいとは思いますが

    公開:2016/02/28

    役に立った:0

    「来てくれてありがとう」のメッセージは、ペーパーアイテムやムービーなど至る所に入ってますし、謝辞やお見送りの際などで言う機会は何度もあります。お礼は何度も言われて悪い気はしませんが、お手洗いまでそうする必要はないのかな?と思いました。
    それよりも、洗面台に綿棒やコットン、絆創膏などのアメニティーが「ご自由に使ってください」というメッセージが添えられた状態で置かれている方が、よっぽど嬉しいかな。特に絆創膏は慣れないパーティー用の靴で靴擦れすることもありますし、ホスト側の気遣いを感じられで好感が持てます。
    アイテムを手作りされるなら、100均ならセリアがおすすめです。

  • pinoさん (27歳・女性)

    負担にならなければ

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    ウェルカムアイテム、いろいろ工夫したくなりますよね!
    コルクボードに写真を貼るアイデア、いいと思います。
    ゲストとして呼ばれたとき、待合で時間があると目が行きますよね。思い出話のネタになってありがたいかも。
    トイレにされるのは、ケリーさんの負担にならなければされたらいいと思いますよ!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    ウェルカムスペース作り楽しいですよね♪

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    私もウェルカムスペースは自作の物で埋め尽くしました!
    3コインズで木で出来たアルファベットの置物を買い自分たちの名前となるよう置きました。自作のウェルカムボード(お互いの家紋を取り入れたデザイン)、母の手作りウェルカムベア、ウェルカムモンキー、お互いの出身県のゆるキャラのぬいぐるみ、両親の結婚式の写真を飾った写真立て(父母のように幸せな結婚生活を送りたいとの意味を込め)、新婦はサムシングフォーを取り入れたのでその説明文、ゲストの押印を戴いて作るウェディングツリー、あとは結婚祝いに戴いたグラスやコップやお皿や写真立てやル・クルーゼやらに造花の花束をさしたりして飾りました(*^^*)結婚式のテーマが星だったので紙で作った色とりどりのスターシャワー用の星をウェルカムアイテムの置いてあるテーブルに散りばめました。当日自分たちでそれらのアイテムを設置する時間はないので、予めどのような配置で置いて欲しいか家で試し、その写真をスタッフさんに渡すことでイメージ通りのウェルカムスペースに仕上がりました( ^o^)
    浅草橋にある結婚式アイテムがたくさん売っているお店に良く行ってイメージを膨らませていました。

    トイレに関しては制汗剤、綿棒、コットン、ケープ、などアメニティが充実していて、自由に使ってねなどとメッセージがあると嬉しいと思います。あと参加した式で、トイレの鏡に「ゲストから新郎新婦へのメッセージを書いて!」というものがあり、終わる頃にはトイレの鏡がメッセージだらけになり楽しかったです(*^o^*)

  • ケリーさん (27歳・女性)

    たくさんのご意見

    公開:2016/03/01

    役に立った:0

    本当にありがとうございます!!!
    実際のウェルカムスペースのお話を、主催側からもゲスト側からも意見を聞けてとても参考になりました!

    私は友人との写真をありあまるくらい撮っていたのに、プロフィールムービーには数枚しか使えなくて残念に思っていました。なので、コルクボードに来てくれる友人をまんべんなく入るように工夫してたくさん貼ろうと思います!
    それから、お花が好きなので造花の飾り、ウエディングのぬいぐるみ、主人との写真数枚、アルファベットの置物も採用させていただきます。

    そしてトイレですが、やはりメッセージはしつこいと思い、かわいい小物入れに絆創膏を入れておくことに決めました。遠方から来てくださるゲストに少しでも気を遣えるようにしようと思います。
    そして、明日早速セリアに見に行こうと思います!
    本当にありがとうございました(*^^*)

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ウエルカムスペース

    公開:2016/03/01

    役に立った:0

    自分で考えるのは楽しいですよね!最近は100円でいろんな装飾グッズもありますしフラワーポムなどもおすすめです。お手洗いにはハンドクリームや脂取り紙、コロンなどが自由に使えるように置かれていると嬉しいです。

  • かっき〜さん (33歳・女性)

    私もやりたかったです

    公開:2016/03/03

    役に立った:0

    私はフロア貸切だったので、トイレまでこだわりたい!と思っていましたが、余裕がなくて出来なかったです。しかも、ウェルカムスペースのグッズは自前で準備したのですが、飾りつけはプランナーさんがされたので、トイレもすると思っていたらプランナーさんが対応したのかなぁ、と今更ながら思いました。
    さて、手紙ですと、トイレにいる時間が長くなって、せっかくの披露宴の席を外す時間が長くなってしまうと思います。私がしたかったのは、鏡にありがとうの気持ちを一言書いたり、一つの手洗い場に顔を上げると重なる絵のようなものを書いたりと面白くしたかったです。あとは、あると嬉しい含嗽水や、楊枝、コットンなど置いたり、男性の方はウコンの力を置いたりしたかったです!
    東急ハンズやロフトにもウエディングコーナーはありますし、手作りされるとすると揃えるのは便利だと思います。私は技術がなく、手軽に探せるインターネットで飾り物は探しました。こちらにだいぶお世話になりました→
    https://www.store-express.com
    素敵な結婚式にしてくださいね♡

  • bikonさん (33歳・女性)

    トイレ…

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    できればトイレくらいは…リラックスして排出させてほしいかもです…笑
    何回も何回もメッセージがある式に出席しましたが….さいごのほうは正直少しウンザリしちゃいましたよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    好きなもの&すでに持っているもので自分らしさをアピール!

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    私もウェルカムスペースに色々装飾しました♪
    私の場合は旅行好き&主人がUFOキャッチャー好きだったので、
    入口付近には主人がUFOキャッチャーで取った巨大アルパカさんペアに
    100均で買った造花を輪にして冠を作り、花嫁&花婿に見立てました。
    (同じく中座中の高砂にはなめこ栽培の巨大ぬいぐるみペアが…。)
    そして待合の中央には私の旅行かばんと、
    (義妹のハワイ挙式の際に購入した)アロハシャツ&ムームーで飾り付け。
    その近くに前撮り&自作したウェデングフォトブックと、
    20歳から作りだめていたフォトブックをズラーっと5冊並べました♪
    あとはドレスの色当てクイズを自作し、暇な空き時間が潰れるように工夫しました。
    全体で5000円程度とリーズナブルなのに、
    自分のすでに持っているもので装飾したので、
    招待客には…これ懐かしー!二人らしいね~!と好評でした♪
    ケリーさんも素敵な装飾ができるといいですね☆

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    とても華やかでかわいらしくていいと思います。
    100均のCeriaで安くてかわいいものがそろうのではないでしょうか。
    トイレについては、ゲスト以外の方は絶対にご使用されないのでしょうか?
    そこだけ式場側によく確認なさってから進めてくださいね!
    がんばってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。