結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クラウザーさん (32歳・男性)

公開:2009/06/19

プロフィール作成について

5件

役に立った:3

先日後輩に頼まれて発起人になり、プロフィール(ビデオじゃなく紙のやつ)作成を依頼されたのですが、近頃あまり結婚式に参加していないためよくわからないのですが最近のプロフィールってどういった感じなのでしょうか?5年前に自分の結婚式で作ってもらったプロフィールは、友人達からの一言や、10項目くらいの質問事項に新郎新婦の回答を載せたり、出会いから結婚までの流れ等書いて作ってもらいました。妻に相談したところ「最近はそういうのあまりないんじゃない?」と言われどうしようか悩んでいます。新郎新婦が気に入ればそれでも良いのですが、他の人から古くさいなと思われても嫌なので何か良い知恵はないでしょうか?いろいろ探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    参考になれば幸いです。

    公開:2009/06/19

    役に立った:3

    最近出席した結婚式では、お互いの生年月日や血液型、出身地など基本的なデータ(?)と、
    お互いの趣味、新婚旅行で行きたい場所、将来の夢、お互いの第一印象、
    思い出のデート、などが書いてありましたよ。

    クラウザーさんが5年前に作ってもらったプロフィールの内容でも、わたしは古いとは思いません。
    要は、お二人の人柄が伝わればいいのだと思います。
    頑張ってくださいね~!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    最終的にどういった形になるのかで変わると思いますが

    公開:2009/06/22

    役に立った:1

    最終的にどのような形になるのかで、大分違うと思います。

    いわゆる、「開くと席次表、折り返した他の面にプロフィールや料理メニューなどを載せる紙1枚タイプ」
    だとしたら、プロフィールとして使えるスペースが小さいですので、
    名前・生年月日・血液型・出身地・現在の職場・趣味
    の一般的プロフィールに
    相手の第一印象・好きなところ・どんな家庭にしたいか
    を二人の写真付きで載せることが多いです。
    (これは二人自身がプロフィール紹介を作る場合が多いかなと)

    でも、作成を依頼されたとのことですので、
    ↑よりはもっとスペースを割いても大丈夫なのかもしれませんね。
    私が最近の友達の結婚式でもらったものは、
    やはりふたりの出会いからプロポーズ、結婚までを写真付き時間軸でつなげたもの+↑の一覧のものが多かったです。
    ポイントとなる出来事にはふたりのコメントが付いてました。

    まずはどれだけのスペースを使っても良いかをおふたりに聞いて、
    数ページ使えるとのことでしたら、
    クラウザーさんの結婚式で作ってもらったプロフィールでも、古くさくはないですよ!
    出会いからプロポーズ、結婚式までの情報と写真を提供してもらって、
    それに対してクラウザーさん達から質問、おふたりに回答してもらうという形でも良いかもしれませんね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    古くさいとは思いませんよ

    公開:2009/06/23

    役に立った:0

    プロフィール紹介って
    どのカップルもけっこう一般的な項目を載せてるので
    クラウザーさん の作ってもらったようなものでも
    特別古臭いなんて感じはしないと思います。

    ただ、せっかく作るんだったらということだったら
    最近、スポーツ新聞風に二人のなれそめを紹介する演出があるようなので
    (参考URLに載せておきます)
    これを参考にして、作ってみてもいいかもしれませんね。

    少しでも参考になればうれしいです。
    お二人の気にいる素敵なプロフィールができるといいですね。

    参考ページ:http://www.web-alpha.com/index.html

  • クラウザーさん (32歳・男性)

    質問者です

    公開:2009/06/30

    役に立った:0

    返事が遅れて申し訳ありません。
    皆さん、誠実な回答ありがとうございます。
    古くはないと答えていただき少しホッとしました。
    内容については最近でも多少古くても書いてあることは
    あまり変わりはないということでしょうか?
    皆が知りたいところも基本は一緒って事ですよね。
    後は、デザインやら見やすく分かりやすく(面白く)ってことに
    ポイントを絞って挑戦してみたいと思います。
    本当にありがとうございます、頑張ります。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    定番の

    公開:2015/12/05

    役に立った:0

    私たちはまさに定番の、10個くらい質問があるプロフィールにしました。周りの友人も同じように定番のプロフィールが多かったです。そして子どものころの顔写真をお互いいれました。定番ですがみんな楽しんで読み入ってくれていました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。