結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆち (25歳・女性)

公開:2016/01/20

沖縄挙式での引き出物

15件

役に立った:2

3月に沖縄で両親、友人を呼んで挙式&披露宴を行う予定です。
お車代は出さない
ご祝儀は頂かない
ホテルはこちらで予約&費用を持つ
という形を取るつもりなのですが、
引き出物は やはりあったほうが良いでしょうか?
リゾートウェディングをされた方や
出席された方 どのようにされましたか?
プチギフトだけだとやはり非常識でしょうか…(( _ _ ))

また引き出物を用意する場合、
琉球ガラスのコップにしようかと考えていたのですが、遠方から来るゲストにとって割れ物はやはり迷惑でしょうか…
ご意見お待ちしてます。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • なつさん (31歳・女性)

    あった方が心象は良いですが

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    沖縄での結婚式、いいですね♪
    ひとつ確認ですが、御祝儀をいただかないということは、会費制ということでしょうか。
    リゾートではありませんが、以前に会費制の披露宴に出席した際は、引出物なしで引菓子とプチギフトありでした。
    両方ありにする人もいますが、その場合は若干会費を高く設定していると思われます。プチギフトだけでも駄目ではありませんが、わざわざ遠方から来てくださるのであれば、どちらかひとつでもお出しした方が心象は良いと思いますよ。宿泊費を出すとはいっても、交通費は自己負担なのですから。
    琉球ガラスのコップについては、私の主人が沖縄挙式の引出物にいただいてきたことがあります。当方大阪ですが、特に持ち帰りに不便とかは言ってなかったし、破損もしていなかったので大丈夫なのでは?
    思い出に残るお式になるといいですね!

  • なおこさん (25歳・女性)

    早速ご回答ありがとうございます

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    会費制ではなく、ゲストからお金はいただきません(*^^*)
    ゲスト一人当たり料理+ホテル代で3万円超になってしまい、引き出物を準備するのが厳しいなぁ…ただ、おっしゃられている通り 交通費を持ってもらい わざわざ遠方まで来てくれるんだしなぁと思っており 質問させていただきました。
    割れ物でも問題なかったとのこと ありがとうございます♪

  • みかんさん (31歳・女性)

    ちょっと恐縮するかな

    公開:2016/01/20

    役に立った:1

    お車代はなしといっても、ご祝儀を辞退してホテル代も新郎新婦負担なんですよね?そのうえで引出物まで頂いたら、私なら恐縮しちゃいますね…。

    私が妹のリゾ婚に参加した時は、交通費とホテルを自腹でご祝儀なし、挙式後にパーティーがありましたが引出物はなかったです。

    琉球ガラスは沖縄の思い出にもなるし、素敵ですね。お土産で貰った事がありますがしっかり箱に入ってるし割れる心配はないと思います。ただ、家に1つだけあってもあまり使ってないです…。普段使いはしにくい物かなと個人的に思います。物は良いんですけどね。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    プチギフトでいいのでは

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    私も友人の結婚式が沖縄でしたが交通費&宿泊費は自己負担でご祝儀なしで、引き出物はありませんでしたがプチギフトをいただきました。引き出物は逆に頂くと荷物になりますし、プチギフトだけでも非常識とは思いませんでした。
    なおこさんは宿泊費も負担されるのですから引き出物もあるとゲストは恐縮してしまうかもしれません。プチギフトだけでも十分ではないかと思います。

  • なつさん (31歳・女性)

    すみません!会費制かと思ったので…

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    御祝儀も会費もいただかないのであれば、プチギフトだけでも充分だと思いますよ!たしかに、引出物までいただくとかえって恐縮されてしまいそうですね。
    すみませんでした!

  • サラさん (37歳・女性)

    プチギフトや引菓子で

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    御祝儀を頂かない、宿泊費を出すのであれば、引出物までは用意しなくても良いかなと思います。
    プチギフトか、引菓子だけで充分かなと。

    もし、なおこさんが、ゲストの方に交通費を出して遠くまで来てもらって申し訳ないからと、プチギフト以上の品を渡したいのであればご用意されても良いかと思います^ ^
    琉球ガラス素敵ですよね!コップならそこまで大きくなく重くもないでしょうし、持ち帰るのは大丈夫だと思います。

    沖縄での結婚式、素敵な式になるでしょうね^ ^
    ご準備頑張ってください^ ^

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    お気持ちで!

    公開:2016/01/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    他の皆さんもおっしゃっていたように、ご予算に合わせたプレゼントをご用意されるといいと思います!
    プチギフトでも、引き出物でも、その中間くらいにあたるものでもいいと思います。
    琉球ガラスのコップはとても素敵ですね!
    がんばってください!

  • なおこさん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/01/21

    役に立った:0

    皆さんお優しい回答ありがとうございます(T ^ T)
    引き出物がなかったら非常識だと思われるんではないかと怖かったのですが、プチギフトだけでも問題ないだろうとみなさんに言っていただけて とても安心しました…
    楽しい式にできるよう引き続き準備 頑張ります!
    本当にありがとうございました。

  • Amiさん (29歳・女性)

    プチギフトや引き菓子で

    公開:2016/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    リゾートウェディング素敵ですね!!
    私も以前参列した時は引き出物というよりもちょっとしたプチギフトをいただきました。

    みなさんおっしゃられているようにプチギフトや引き菓子で良いと思います!

    引き続き準備頑張ってくださいね!!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    プチギフトで充分と思います(*^o^*)

    公開:2016/01/22

    役に立った:0

    ご祝儀はいただかなない、会費も取らない、宿泊費用も新郎新婦持ちなら引き出物はいらないと思います(*^^*)ゲストも頂いたら恐縮してしまうと思います!引き出物を用意したら、ゲストの帰りのお荷物もかさばるでしょうし、プチギフトだけで良いと思います。
    でも引き出物をどうしようと悩むなおこさんはおもてなしの気持ち満載で素敵と思いました\(^o^)/
    きっとたくさんの人に心から祝福される結婚式になりますね(*^▽^*)3月の結婚式が幸せいっぱいなものになりますように(^^ )

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    プチギフトだけでしたよ♪

    公開:2016/01/28

    役に立った:0

    主人の妹の結婚式はハワイでのリゾ婚だったのですが、
    なおこさんと同じ条件でもプチギフトだけでしたよ♪
    お気持ちがあるのでしたら引き出物を用意するのもいいと思います!
    折角だから沖縄っぽいものにしたいですものね!
    ただ、ほとんどの方が飛行機利用だと思うので、割れ物はハラハラしそうです。
    素敵ですけどね…琉球ガラス。
    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • さちさん (29歳・女性)

    ご祝儀を頂かないのであれば…

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    用意しなくても良いと思いますが、個人的にせっかく来て下さったから!という思いがあればご用意したら、きっと喜ばれると思います。
    琉球ガラスのコップも思い出になり素敵だと思います。…が、以前遠方の友人の結婚式に参列した時にお皿が入っており、持って帰るのに重かった上、中身が分からず普通に持ち歩いていたので、家に帰ってからよく割れなかったな…ヒヤッとした覚えがあります。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    あったほうが

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    なんとなく、結婚式に出たんだという印象は強くなると思います。ただ割れ物は遠方からの方にはちょっと負担かもしれません。タオルなどのかさばらない軽いもの、もしくはカタログギフトなどはいかがでしょうか。プチギフトに沖縄のスイーツなどでもいいかもしれませんね。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    あれば嬉しいです

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    でもホテルの予約や費用までもってもらってるので、なくてもそこまで印象は悪くないと思います。もし予算的にまだ出せそうならぜひ琉球グラスの引き出物を用意されてはどうですか^^沖縄らしいし素敵だと思います。最近は引き出物は持ち帰りではなく家に郵送という方法も多いですが送料もバカにならないですからね^^;

    確かに割れ物ですが、しっかり包装されているでしょうから、あまり気にしないかな?重さもそんなにないと思うので大丈夫だと思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    引き出物

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    引き出物はいらないと、思います。宿泊費まで出すのですから必要ないと思います。お金に余裕があるのでしたら、琉球グラス喜ぶと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。