結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

takepさん (39歳・女性)

公開:2009/06/16

会費制の披露宴について

9件

役に立った:4

私の住んでいる地域では会費制の披露宴が一般的に行われています。
私や家族が県内で呼ばれた披露宴はすべて会費制のもので、会費は13,000~18,000円位です。
一方、彼(お隣の県出身)の住む地域では、会費制というのは聞いたことがないというのです。

彼の方の招待客は、ざっと見積もっただけで250名とものすごく多く、私の方は多くても80名程度です。
披露宴会場はまだ決定ではないのですが、招待客の関係から彼の地元で行うことになりそうです。
私の両親は披露宴会場が彼の地元になることは全然構わないが、
会費制に関しては譲れないと言っています。
一方、彼の方は小さな田舎町だから会費制の披露宴が受け入れられるとは思えない、と言い張ります。

私の両親は、最悪、引き出物を変えるなどして、
私側の招待客だけ会費制にできないかと言い出す始末。

全国的に見れば会費制はあまり一般的ではないと思うのですが
出席してくださる方にとってはご祝儀(会費)が決まっているので負担が減るし
招待する側にとっても負担額が最小限で済むので
私もできれば会費制にしたいと思っています。

でも、彼の地元で行う披露宴なので、彼側の方のしきたり(主張)に従った方がいいのでしょうか?
もちろん、両家の話合いをこれから重ねて最終決定するのですが
皆さんはどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • takepさん (39歳・女性)

    ちなみに・・・(質問の続きです)

    公開:2009/06/16

    役に立った:1

    とあるホテルの一例ですが、1人18,000円の会費で、プランに含まれるのが

    お料理、お飲物(フリードリンク:ビール、日本酒、ソフトドリンク、ウイスキー、焼酎、ワイン)、
    ホテルメイド生ウエディングケーキ、ブライダルメモリアルキャンドル、
    高砂装花、卓上飾花、ご両家控室料、司会料、会場演出費、
    挙式料(神前式またはチャペル人前式)、ご招待状、お席表、お席札、贈呈用花束、
    衣装・・新郎2点(紋服、タキシード)&新婦3点(打掛、ドレス2点)、美容着付、 
    写真・・六切4カット、引出物または引菓子、キャリーバッグ

    です。この他に特典で

    乾杯用シャンパン(スパークリングワイン)サービス、
    新郎新婦に当ホテルディナー付ご宿泊ご招待、新郎新婦に記念品プレゼント 

    があり、プラン内でやれば両家の負担なしというものです。

    変な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼の地元でやるなら。

    公開:2009/06/17

    役に立った:3

    彼側のしきたりに従った方が良いというよりは、
    会費制が一般的でない地域で結婚式をすると、
    takepさん県内での会費設定の金額ではまず収まらないことが多いのでは?と思います。
    ホテルでの18,000円のプランそのままでできれば大丈夫でしょうが、プランによっては内容が良くなくて、結局ランクアップしなければならないということも。

    彼の地元がどちらなのか、その辺りの式場の相場がどれくらいかわかりませんが、
    首都圏のホテルや結婚式場なら、お料理・飲み物・引き出物代で大体ゲスト一人2万円くらいかかります。
    なので、会費制にしたくてもできないことが多いのが現状です。
    私達はどうしてもゲストの負担を減らしたかったので、ホテルや式場ではなく、レストランで探し、17,000円の会費でなんとかできました。(といっても、かなり自分たちの持ち出しは多かったです)

    とはいえ、takepさんのご両親の「最悪、引き出物を変えるなどして、私側の招待客だけ会費制にできないか」という主張もわからなくもないです。
    私の母の地元も会費制の街なので、「ご祝儀制の結婚式だと親戚に声を掛けづらい」と言われました。
    かといって、takepさん側だけ、その場で現金で会費を集めるわけにいきませんものね・・・
    もし、話し合いがつかず、やはり新婦側だけ会費制にしますという話になったら、新婦側ゲストに事情を話し、ご祝儀袋に会費を入れて持ってきてもらうようにすれば、新郎側ゲストに新婦側だけ会費制ということがわからずに済むのかな?と思いました。

    うまく話し合いがつきますよう。

  • takepさん (39歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2009/06/17

    役に立った:0

    うさぎひつじさん、ご回答ありがとうございます♪

    もし仮に両家の中間地点にある私の県内のホテルで、
    両家負担なしの会費制プランでやったとしても、その金額だけで収まるとは思っていないので
    ある程度追金しなければいけないものと覚悟しています。

    彼は岩手出身で、彼の地元のホテルのHPを見てみたら、1人18,000円の料金で

    ◎料金に含まれるもの 
    ・お料理 ・お飲み物(飲み放題)・招待状/席順表/席札 ・ご両家親族控室 
    ・高砂/卓上装花/花束 ・司会料 ・挙式料 ・ウェディングケーキ入刀 
    ・キャンドルサービス ・引出物 ・衣装/美粧料 ・写真/ビデオ料 ・サービス料 ・消費税 

    というプランがあることを発見しました。
    このプランなら会費制でも十分にやれますよね。

    しかし、彼が披露宴をしたいと言っているのは、このホテルではなく
    彼の父親の付き合いがある冠婚葬祭専用式場だそうで
    ホームページはあるものの料金の方は書いてありませんでした。

    私の両親も招待制だと親族や知人を呼びづらいといっています。
    話合いで折り合いがつかなったら、うさぎひつじさんのおっしゃっている
    ご祝儀袋に会費を包んでもらうという案もありだなと思いました。
    なんとかうまく調整できるよう、話合いをしていきたいと思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    難しい問題ですが

    公開:2009/06/18

    役に立った:0

    こういう文化の違いの問題って難しいですよね。
    どっちが正しいとかいう問題ではないので・・・

    私もうさぎひつじさんと同じ意見で
    うまく折り合いがつかなかったら
    ご祝儀袋に会費をいれてきてもらう作戦でいくしかないかなと思います。

    皆さんに気持ちよく出席していただけ、かつ両家にとっても納得いく形で
    うまく折り合いがつくといいのですが・・・

    あまり大したアドバイスができずすみません。
    うまく解決できるよう祈っています。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2009/06/25

    役に立った:0

    彼の地元でするのなら、彼の地元の風習に合わせたほうが無難だとは思いますが・・・。
    両家の受付を違う場所にして、takepさんのゲストには会費をご祝儀袋に入れて
    持って来ていただくのはどうでしょう?
    難しいですね。考えてみたんですが、これくらいしかアイデアが浮かばなかったです・・・。
    いい解決方法が見つかりますように!

  • takepさん (39歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2009/07/01

    役に立った:0

    shinayaさん、bataco*さん、ご回答ありがとうございました。
    返事が遅くなってごめんなさいね。

    当初は彼の地元で挙式&披露宴を行うことになっていたのですが、
    彼の方の都合で中間地点のホテルで行うことになりました。
    そのホテルの支配人さんと直接打ち合わせをした時に聞いたのですが、
    料理等の基本を同じにして引き出物、引き菓子を別々にして
    片方が招待制、片方が会費制で、という披露宴はよくあるとのこと。

    ちなみに、会費制の場合、その会費の中で用意するので
    引き出物が2,000円前後、引き菓子は1,000円程度です。
    一方、彼の地元は引き出物にお金をかける風習?があって
    引き出物が8,000円前後、引き菓子は2,000円程度なのだそうです。

    両家のゲストでかぶる人はいないので、お互いの都合に合う形で披露宴ができそうでほっとしました。

    ご回答下さったみなさん、ありがとうございました♪

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    回答が遅くなってしまいましたが、

    公開:2009/07/03

    役に立った:1

    彼側のゲストの人数がそんなにたくさんいて、彼の地元で行うのであればそのしきたりに合わすのが妥当だと思います。

    嫁ぐ立場の花嫁さん側の意見よりも相手のご両親と相談して決めた方がいいと思います。

    プランには色々含まれているようですが、プラン内に納まることはあまり無い様に思えます。結局のところランクアップするとどんどん加算されます。takepさんカップルはゲストの人数がかなり多いので多額になりますよね。

    会費制ですとゲストの負担が減ると書かれていますが、上記のことを踏まえるとそうとも限らないですよ。
    3万円程度のご祝儀と会費とではそんなに変わらなくなってくるのではないでしょうか。

    あと、ご両親が新婦側だけ会費制にしたいとのことですが、それは統一した方がいいと思います。双方のゲストの待遇の違いに受付で皆さん何か違和感を感じられるのではないでしょうか。

    これがわたしの意見です。
    両家でたくさん話し合ってくださいね。

  • takepさん (39歳・女性)

    Kamalaさん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2009/07/14

    役に立った:0

    先日、会場のホテルで両家の両親も交えて打ち合わせをしました。
    (会場は向こうの都合で中間地点のホテルになりました。)

    担当のプランナーさんからの提案もあり、彼側は従来通り招待制で、
    私側は会費制で、ということになりました。

    招待制&会費制で行う披露宴の場合、招待制の方に料理のランクを合わせるとのことです。
    今回の場合、私側の会費はほとんどがゲストにかかる費用になります。
    それ以外の費用に関しては、衣装は各自負担、写真、ビデオ(DVD)等は折半という感じです。

    会費は私側のゲストにお願いして祝儀袋に包んで持ってきていただくので
    受付での不公平感等はないだろうとプランナーさんが言っていましたので問題ないかと。

    本来は嫁ぐ立場の私側の方が合わせていかなければいけなかったのでしょうが、
    彼のご両親も地域性の違いを理解してくださって、このような形になりました。

    バタバタと決まった結婚話なので、式までもう3ヶ月しかありません・・・

    が、ゲストの皆さんにも楽しんでいただけるような披露宴になるように頑張りたいと思います♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    無事解決して良かったです

    公開:2009/07/24

    役に立った:0

    両家の間で話し合いがついて、無事解決したようで良かったです。
    会場のプランナーさんの対応からみると、
    意外とtakepさんと同じようなケースがあるのでは?と思いました。
    これから疑問が出てきても、プランナーさんがうまい方法で解決してくれそうですね!

    結婚式まであと3ヶ月とのこと、忙しさが日々増していくと思いますが、
    その忙しさも楽しんで、当日素敵な結婚式にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。