結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいなさん (23歳・女性)

公開:2016/01/02

呼びたくない親戚について

10件

役に立った:1

今年の夏に結婚を控えています。

表題にある呼びたくない親戚とは、父方の祖母です。

祖母は、おそらく人格障害を持っています。 (高齢のため、今さら治療をしても…ということで、病院には連れていっていません。)

式では穏便にすんでも、祖母が式中に彼の両親の連絡先等を聞き出し、今後そちらにご迷惑がかかる可能性を考えると呼ぶのには大きなリスクがあるように感じます。

また、他人の幸せに嫉妬をするため、式自体が無事に終わるかも心配です。(実際に祖母の実の兄弟夫婦を離婚に追い込みました)

ただ、母方の祖父には大変お世話になっており、式に呼びたいと希望しています。
ただ、そのときは隠していても、母方の実家も父方の実家も同じ地域なため、いつかバレたときに、祖父が嫉妬の対象になりそうで、怖いです。

どうしようもないときは、どちらも呼ばないのが穏便だとは思いますが、もし、祖父のみを呼べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    お孫さんでも?

    公開:2016/01/02

    役に立った:1

     嫉妬の対象になりそうですか?幸せに嫉妬されるとの事ですが、かわいいはずのお孫さんでも離婚に追い込むような事をしそうですか?
     れいなさんのご両親にまずは不安な気持ちを素直に話してみてはいかがでしょうか。お父様も大事な娘の幸せを、いくら実母とはいえ邪魔するようならば守って欲しいですよね。母方の祖父だけを呼ぶのはやはりお近くにお住まいならば後々バレた時に面倒なように思います。
     一人で悩まずに、ご両親や周りの親戚の方に助けて頂くのがいいと思います!

     幸せになって下さいね(^.^)

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    むしろ

    公開:2016/01/02

    役に立った:1

    どちらも呼ばないほうが穏便かもしれません。おじいさまだけには、お二人で直接会いに行かれてみるのはいかがですか。

  • サラさん (37歳・女性)

    お祖父様に聞いてみる

    公開:2016/01/02

    役に立った:1

    それは不安ですね…式に呼んでもずっと気になるでしょうしね…
    同じ地域という事ですので、お祖母様を呼ばないのならお祖父様も呼ばない方が今後も良いのかもしれませんが、
    お祖父様の気持ちを聞いた方が良いかと思います。

    ご両親やご親戚にも相談し、
    もし理由を話しても大丈夫ならば、
    お祖父様本人に、
    お祖父様には結婚式に出席してもらいたいけど、こういう理由で呼べないんだという事を話して、
    理由を知った上で、それでも孫の結婚式に出席したいとなれば出席させてあげたいですし、
    もしかしたら孫に心配かけるかもしれないから出席しない方が良いと判断するかもしれないですしね。

    もし結婚式に呼ばないことになったら、
    お祖父様に花嫁姿を見て欲しいと思うので、
    前撮りや、前撮りをしなければ衣装合わせにお祖父様に来てもらって一緒に写真だけでも撮れたら、お祖父様も喜ばれるのではないでしょうか^ ^

    結婚式をLIVE中継するのも良いかな?と思いました。
    Skypeや、LIVE中継ができる業者さんもありますし、
    可能な式場であれば相談してみても良いかもしれませんね。

    お祖父様も喜ばれる、素晴らしい結婚式になりますように^ ^

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    まずはお父様にご相談を

    公開:2016/01/02

    役に立った:1

    まずは、お父様にご相談なさってみてください。
    きっとお父様はれいなさんのお力になってくださるのではないでしょうか。
    同じ地域に住んでいらっしゃるのであれば、式のことなどはいつか伝わり、トラブルになることもあるかと思いますので、内緒でということはやめたほうが良いと思います。
    最善の方法が見つかることをお祈りしています。

  • nanaさん (27歳・女性)

    ご両親と相談した方が

    公開:2016/01/05

    役に立った:1

    私もお父様と相談して決めた方が良いのではないかと思います。
    私の祖母も認知症があって呼ぼうか悩みましたが、私一人で決断できず母と相談して決めました。祖母が母の弟夫婦を攻撃してしまうため、席についても母と相談して決めました(当日も臨機応変に自分たちで交換してくれていました)

    結婚式で呼ぶ親族についてはご両親とよく相談された方が良いと思います。
    その方が後々の対応もしやすいですしね。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご両親に相談する

    公開:2016/01/06

    役に立った:1

    結婚式への親族の招待はご自分の呼びたい、呼びたくないという判断では決められないと思います。今後の付き合いなどもありますし、ご両親に相談して決めるのがいいと思います。
    祖父を呼びたいというあなたのお気持ちはわかりますが、隠してまで呼ぶのはどうなのか、そもそも隠し通せるのか、よくご両親と相談して見てください。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご両親と

    公開:2016/01/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私も結婚式のは祖母にどうしても来てほしかったのでお爺様を招待したいお気持ちよく分かります。

    ご両親は何とおっしゃってますか?
    結婚式となると自分の気持ちだけではなくなるのでまずはご両親としっかりお話された方がいいと思います。

    お婆さまの症状が分かりかねますがお孫様の結婚式でも喜んでいただけない状態ですか?
    式の妨げになるような可能性があったり、当日気がかりになるようでしたらお婆さまには欠席していただいた方がいいかと思います。
    お爺様だけ招待し後から知られるとトラブルになるかと思いますので事前にお父様からうまくお話してもらうのもいいかと思います。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    相談

    公開:2016/01/10

    役に立った:1

    ご家族に相談してみてはいかがでしょうか?

    不安があるのなら私だったら祖母祖父どちらも呼ばないかもしれません。

    両親までしか呼ばない小さな式にしましたと後日伝えればいいのかなぁ…と。

    特別な1日なので 自分と彼がどうしたいかが1番だと思います♡

    大丈夫です!
    応援しています♡

  • 匿名希望さんさん (27歳・女性)

    正直に話する

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    お母様、お祖父様に、正直に今の自分の意見をお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    お祖父様は呼びたいが、お祖母様は呼びたくないと。

    あとは二人の返答次第で対応を決めればいいと思います。
    ・賛成された場合
     →お祖父様だけが出席できるように口裏を合わせてもらう 等
    ・反対された場合
     →出席させるが、周囲に迷惑をかけないように面倒を見ておいてもらう 等

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    お爺さまだけお呼びするのは困難ですね…。

    公開:2016/01/15

    役に立った:1

    れいなさんの御心境、お察しします。
    私も似たような状況でした。
    私の時は父方の祖母に来て頂きたくなかったため、(※祖父はすでに死去)
    私が結婚したことも、今地元から遠く離れて暮らしていることも、
    (夫の実家に迷惑がかかるのも嫌なので)夫の実家が祖母の家の目と鼻の先にあることも
    知らせていません。

    れいなさんの場合、お爺様だけをお呼びしたいということですが、
    この場合、れいなさんが結婚したこと・お爺様だけ結婚式に招待したことは
    お婆様が亡くなるまで黙っていた方が良いことと思います。
    でもお家が近所ということなので、折りに触れてお婆様にお会いした時に
    バレたりすることも往々にしてあるでしょう。
    どんなに口止めをしても、他のご親戚から漏れてしまうということも否定はできません。
    残念ではありますが、お爺様には小耳にはさむ程度に結婚をお伝えし、
    式には両方呼ばない方が無難だと思います。
    大変ですけど、頑張って下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。