結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (27歳・女性)

公開:2015/11/23

イライラが止まりません

25件

役に立った:9

式を2週間後に控えています。
新郎も私も2人ともフルタイムで朝から晩まで働いており、私は出張もあるので自宅を数日離れることもある仕事です。
そんな中準備を進めて来ましたが、新郎が全く準備を手伝ってくれません。
私は心配性なのでいつもしっかり準備をしたいと思って行動してますが、それが逆に新郎に安心感を与えてしまっているのか、とにかく自分の用を最優先して式の準備をしてくれないのです。

もうやることもたくさんあって身も心も疲れました。
新郎とはもう籍を入れて同居しているので尚更イライラが止まりません。

仕事から帰ってくると呑気にテレビを見て焦りもなさそうですし、最大に腹が立ったのは私がお車代の宛名書きを新郎新婦分、たくさん書いている時に呑気にパチンコをしていました。
本人にありえないと伝えてもあまり響いいません。(ちなみに、式以外のことは仕事などしっかりやるタイプです)
もう腹が立ってもうやり場のない思いです。
ストレスが最高潮に達して普段できないところにニキビができたりして、式前に肌が荒れています。
とはいっても毎日仕事もありますし気が抜けません。


もうどうしたら心が落ち着くか、新郎に腹が立たないでいられるかわからないです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • かゆまさん (40歳・女性)

    わかります…。

    公開:2015/11/23

    役に立った:8

    私も来年2月に挙式予定です。が、彼の仕事が忙しすぎて、全く何にも手伝ってくれません。
    私たちも同じような状況で、お互いフルタイムでの仕事です。入籍はまだですが、同棲しています。しかも彼は忙しすぎて、準備の手伝いなどできる余裕もないのに、手伝うと言ってます。
    正直言って、顔も見たくありません…(笑)
    そこで、私ははっきり言って諦めました…。
    彼には何を言っても無駄だったので、私の親族、友人に迷惑がかからないよう自分の方だけしっかりフォローしました。彼のこと親族、友人は恐らく彼のことをわかっているので、大丈夫だと勝手に思うことにしました(笑)
    ただ、結婚式で不愉快な顔は良くないので、それまではイライラしてても、当日は女優ばりの演技で、乗り切ろうと…(笑)
    なんにせよ、愛する彼との結婚なので、楽しんで当日を迎えてくださいね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    男性と女性では

    公開:2015/11/24

    役に立った:5

    ご結婚おめでとうございます。

    準備大変ですよね。私も5月に式を終えましたが準備はほとんど私がしました。
    うちも当時はお互いフルタイム、主人の方が仕事は忙しいですが家事も全て私です。
    式前は本当に時間が足りずにいっぱいいっぱいでした。

    私もしっかりと準備をしたいタイプで一生に一回だから後悔したくないという気持ちもあり準備にもこだわりましたがやっぱり男性と女性では結婚式に対する思い入れが違うのかなとも思います。
    人にもよるかと思いますが男性は当日普通に結婚式ができれば良い程度なのかもしれませんが女性としては一生に一回なのであれもしたいこれもしたいとなりますよね。
    うちはそのタイプで逆に私がこだわりすぎて主人が口出しできなかったのかなとも思います…。
    でも口出しせずに私のやりたいようにやらせてくれたことには感謝しています!

    2週間後とのことで今が一番大変な時期かと思いますが素敵な式になるよう祈っています!きっと当日が終われば今まで頑張って準備してきて良かったと思えると思いますよ!

  • サラさん (37歳・女性)

    温度差

    公開:2015/11/24

    役に立った:18

    お気持ち良くわかります…
    イライラしますよね!

    私も結婚式の準備中に、何も準備しない主人にイライラして肌はボロボロ、仕事と準備に追われて食事もできず体重も減り、ドレスの担当の方に注意されるくらいでした…
    先に入籍していたので、この人と結婚しなきゃ良かった!と何度か思いましたよ>_<

    結婚式は幼い頃からの夢だったので、
    ・自分のやりたいようにやろう!
    ・私がやりたい事だから1人で準備する位な気持ちでいこう!
    ・一緒に準備しないんだから、彼が気に入らない事があっても口出しさせない!
    ・主人公は私!自分の思い通りにしよう!!
    などと思いながら進めました。

    元々の性格にもよりますし、一概には言えませんが、
    女性と男性では結婚式に対しての気持ちや思いに温度差があるような気がします。
    なので、いくら準備してと言っても響かないし伝わらないので、
    もう自分1人でやった方が気が楽だ!と切り替えた方がストレスも今よりは溜まらないかもしれません…。

    席次表も、招待状の準備も、その他数え切れない程やる事が多い準備でしたが、
    全て自分でやったので、
    とても達成感がありました^_^;
    2人の結婚式だから2人で達成感を味わいたかったですが…

    あと2週間。
    本当にストレスは体にきますし、肌にも出てしまうので、
    相手には期待せずに割り切って、
    自分のドレス姿を想像したり、
    楽しみながら準備をして
    気持ちも身体もコンディションを整えられると良いなと思います。

    クララさんの結婚式が、笑顔で楽しい式になりますように(o^^o)

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    出来る事を出来るだけやる!

    公開:2015/11/24

    役に立った:3

     9月に結婚式をしました。私も今夫婦でフルタイムで働いています。

     式の会場探しから、彼は行く気はあるものの、欠伸をしたり眠い疲れた…と連発したり細々した準備もほぼしてません(^o^;

     私も相当イライラして、布団の中で泣いた事も多々ありました。だけど、そればかりではいけないと思い、自分のこだわりたい所は一生懸命やって、あとは式場のプランに任せたり各担当さんを頼りました。彼には会場に確認事項がある時に電話連絡をする役割を投げました→交渉事とかが好きな性格を利用(笑)
    少しずつイライラも減り、自分プランが出来上がるのを楽しめましたよ!

    一生に一度ですから、いかに楽しむかです(^o^)無理しすぎないで下さいね(ゝω∂)

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    気持ちを切り替える

    公開:2015/11/24

    役に立った:1

    私の場合も主人はほとんど結婚式に関しては何もしてないですよ。男性ってたぶん結婚式にあまり関心がない人が多いのかもしれません。私は準備などが大好きなので、1人で自分の好きなように決めるんだと思って、主人の手伝いは充てにせずに頑張りました。式を2週間前に控えてまだすることがあると大変だとは思いますが、ここは気持ちを切り替えて主人は何もしないものだと思って、クララさんが好きなようにできる限りでいいので楽しく準備を進めてもらいたいです。1度限りの結婚式楽しんでください!

  • まめ猫さん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2015/11/24

    役に立った:1

    私も去年の式前は旦那が仕事を言い訳にしてやってくれなかったので、私の分だけ招待状も何もかも準備をして、旦那のは放置し自分でやらせるようにしましたよ。
    あまり、焦らずにまだ時間はありますから、彼のことは置いておいて自分のことに集中してはいかがですか。
    ではいと当日までに肌荒れが残ってドレスが台無しになっちゃいますよ。
    できることをしてできなければ彼に任せて責任をとらせましょう。

  • 新婦さん (28歳・女性)

    新郎の準備しなさは性格だとあきらめる!

    公開:2015/11/24

    役に立った:1

    私もお互いフルタイム(夜勤あり)の仕事をしていたのですが、旦那は本当にお情け程度しか準備してくれませんでした(^^;)もちろん家事もやってくれないので、家事も私が…本当に毎日やることだらけで忙しかったので、エステ行かなくても痩せられ、ドレスが綺麗に着れました(笑)旦那は基本お布団の中でゲームしてることが多かったです(-.-)

    招待客の住所も聞こうとしないので、旦那の携帯から、旦那を装って旦那の招待客の住所聞いたり。招待客は140名でペーパーアイテム(招待状・席次表・席札・メニュー表)もすべて手作りしたのですが、その原稿作りも印刷も宛名も140名分すべて私がやりました。お車代の封筒や、お互いの両親や受付の方へのお願いのお手紙なんかも全部私がやりました。さすがにペーパーアイテム折るのや切手貼りはやってもらいましたが…披露宴中流す手作りのDVDも私が作成。私も一緒に暮らしていたので、イライラがつもり何回も喧嘩しましたね(^^;)

    でもアテにならない旦那に任せて失敗するより、自分で完璧に準備して安心して式に臨める方が私の性格的には良かったです!準備手伝わない代わりに私のやりたいことには文句言わず、させてくれましたし(*^o^*)

    どうしても新郎がやらなければいけない準備(新郎スピーチ原稿など)だけ期限設けてやらせて、あとは腹をくくってクララさんが準備した方が結婚式も成功するのでは?(*^^*)うちの旦那は結婚式後、私が準備をしっかりやってくれたから良い式が出来たと労ってくれました(*^o^*)そういうのが2人のスタイルだと思えばイライラもしなくなります(*´∀`)
    他のイライラ解消法としては周りの友達に旦那のことをグチる、結婚式で流すBGMをひたすら流し、結婚式へのウキウキ気分を盛り上げるなどしてました(*^▽^*)あとはドライブなどして、あえて結婚式準備のことは一時忘れて2人で仲良くゆったりとした時間を過ごすことで、旦那に2人でいることを楽しいと思ってもらい、2人で準備することも楽しいと自然と思ってもらえるようにするなどです( ^o^)
    参考になれば!
    クララさんの2週間後の結婚式が素敵なものになりますように☆

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    私もそうでした…

    公開:2015/11/24

    役に立った:3

    しっかり準備したい私と呑気な旦那。

    結局のろのろしているので私が全て準備をして 結婚式の週はずっとイライラしていました。

    前日になってやっと少し手伝いをしてくれて それでもどこかモヤモヤしていたり…

    ですが当日を迎えて 出来上がったブーケを見た瞬間に ぱーっと気持ちが晴れました♡

    それから 素敵な会場にウェディングドレスに…

    誰もが花嫁を立ててくれて 自分達の為にたくさんの方が集まってくれて…

    最高な1日でした!!

    みんな言います♡
    誰もがイライラして喧嘩も沢山して当日を迎えているんではないかなと私は思います♡

    なので大丈夫です♡

    クララさんも当日はきっと最高に楽しくて幸せなので1日になります♡

    この度は誠にご結婚おめでとうございます♡

    素敵な1日になりますように…♡

  • かすみさん (25歳・女性)

    役割分担をする!

    公開:2015/11/24

    役に立った:0

    私たちは、お互いにやることを分担してリストを作りました。
    うちも旦那がのんびり屋さんなので、
    もうやった?あれできた?!
    としつこくしつこく聞きました(*^^*)笑
    ぶつかることもありましたが2人で文化祭前みたいで楽しかったです。
    参考までに!

  • as*meさん (34歳・女性)

    同じでした!

    公開:2015/11/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    全く同じだったので、お気持ちお察しします。
    私は締切に焦るのに彼は全くきにせず、前日にばたばたーーーっとするのに腹が立って腹が立って・・ストレスで直前にニキビが出たのも同じです。。

    もしあまりにもひどければ、プランナーさんにこそっと相談して怒ってもらいましょう。
    連絡もすべて新郎宛てにしてもらって当事者意識をもたせましょう。
    仕事はしっかりやる彼なら、俺はどうせおまけ、とか、変にへそをまげてしまっている気がします。
    やり直しがきかない貴重な時期です。式の1週間前は手放しでお肌などの自己ケアができる状態にもっていけるよう、お母さんのように新郎を催促するのはやめて、プランナーさんと新郎で完結するくらいの状況を無理やりでも作ってください。
    真剣に泣いて訴えるのもアリです。どうにか彼のやるきスイッチが入りますように・・。

  • ぴろかずさん (35歳・男性)

    男にとっては難しい部分もあるんです…

    公開:2015/11/25

    役に立った:2

    私も同じような理由で怒られました…

    私は結婚式の主役はあくまで新婦である女性だと思っており、結婚式の準備でも私は意見などを言わず、出来るだけ彼女の好きなようにさせてあげようと思い全て任せていたのですが、それがいけなかったようで彼女がキレました(笑)

    そこからは「これはどうするのがいいかな?」と聞き、彼女が「こうするのがいいんじゃない?」と答えたことに対し「俺もそう思う」と答える形で進めたことで、一緒に準備をしながら彼女の希望も全て叶えることが出来たのですが、手伝ってみると本当に大変で驚きました。

    もしかすると旦那さんも私と同じように考えており、あなたの希望を全て叶えようとしているだけで、挙式の準備が大変なことなど知らないのかもしれません。

    なので怒る気持ちをぐっと堪えて「あなたが式を全て私の希望通りのものにすればいいと思ってくれているのは嬉しいけど、一生の記念に残るものだし、私はやっぱりその準備も一緒にやりたいな」と言うような言い方をしてみてはどうでしょうか?
    あなたが「手伝ってよ!」と怒り口調で言ってしまうと旦那さんも喧嘩腰になってしまうかもしれませんので…
    旦那さんが私と同じように考えていたのであればそれで必ず手伝ってくれるようになるはずです。

  • minipannさん (31歳・女性)

    私も同じでした。

    公開:2015/11/26

    役に立った:1

    男性って、ほんとに、結婚式の準備に協力してくれませんよね!私たちもお互いにフルタイムで働いてるのに、細々とした直前の準備などは私に丸投げで最低限のことしか手伝ってくれませんでした。

    結局、式一週間前に私がぶちギレて当たり散らし、ようやく最後の追い込みで協力的になってくれた感じです。

    じっと耐えるのもよいかと思いますが、一緒に暮らしてると日々の家事などもあるかと思います。結婚式は女性のもの、だから女のひとが満足するまでやったらいい、、、(下手に手を出して失敗したら怒られるし)、私の旦那はそんな考えだったので、同じかどうかはわかりませんが、そのストレスとイライラを旦那さんにぶちまけてみるのもある意味よいかと思いますよ。

    案外、女性側の細かな作業、そんなのあるんだ~と知らないだけかもです。

  • ssccさん (29歳・女性)

    泣きたいくらいに、わかります

    公開:2015/11/27

    役に立った:2

    もう挙式とのこと、誠におめでとうございます!!

    私もそうでした、男性ってなんでそうなんでしょうねぇ…

    私は当時、それこそ毎回注意や手伝いのお願いをしていましたが全く主人には響かず…
    一度ぶちきれて大泣きしてしまいました。
    けど、そこまでして初めて主人はわかってくれたみたいで、その後は何か手伝おうとしてくれたのを覚えています。
    男の人って、普段やらない(仕事ではない)ことだとわからなさすぎて手を出せなくなっちゃうみたいです。
    クララさんはしっかりされているみたいですから、余計ご主人は安心しちゃうのですね。
    ご主人がわかるように具体的に指示をしてみては如何でしょう。

    また、無理に心を落ち着けようとすると余計イライラしちゃいますよ。
    ご主人につらいこと全部ぶちまけていいと思います。そうしたら案外スッキリするし、ご主人もクララさんへそこまで負担をかけていたと気付けるかも。
    そして、吐き出せたらこれまで我慢してきた自分へのごほうびにエステや美容皮膚科なんかいかがですか?

    当日美しい姿で式に挑めますこと、お祈りしております

  • nanaさん (27歳・女性)

    イライラしますよね

    公開:2015/11/30

    役に立った:0

    私も旦那が進んで何かをこなしてくれるタイプではなかったので、とてもイライラしました…
    私の場合は、旦那にやることをばんばん言っていました。旦那の場合は期限決めていてもやってはくれる時とやってくれない時がありましたが…

    でもやることを明確にしておくで遅くなってもやってくれましたよ。
    イライラして大変でしたが…

    大変な時期だと思いますが、頑張って良い式にしてくださいね!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2015/12/02

    役に立った:0

    私も結婚式前に同じような状況になりました。ただ、男性と女性ではやはり考え方なども違いますよね。性格などもあると思いますが、、もうここまできたらリラックスして本番を迎えて大丈夫ですよ!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    わかります

    公開:2015/12/02

    役に立った:0

    私も、フルタイムで働きながらの準備でした。
    同じくほとんど私が一人で準備したようなもの・・・後から聞いたところ、友人カップルもそのようなケースがほとんどだったみたいです(笑)
    夫の場合、一人でモクモクと勧めているのを見て、私がすべて一人でやりたいのだと思っていたそうです。
    私は夫から何か言葉をかけてくれるのを待っていて、自分から手伝いを頼んだりはしていなかったなと反省しました。
    旦那さん、何をしていいのかわからないのかもしれません。本当に大変な時は、具体的に○○をして!と投げかけるとわかりやすいのかもしれません。

  • すーさん (26歳・女性)

    ご主人の気持ちも少しわかる気がします…。

    公開:2015/12/02

    役に立った:1

    うちはほとんどの回答者様と逆です。

    基本的には協力し合えてる(と思われる)状況ですが、
    宛名書きなど面倒くさい作業は、主人に「そろそろやらないと間に合わないよ。」と
    せかされて、やっとやりだします。

    ご主人のお考えを勝手ながら推測すると、
     ・奥様ができるなら、俺はやらなくてもいいかな。
     ・自分がやるより、奥様がやってくれたほうが良いものになりそうだし。
     ・下手に手伝っても、上手くできなかったり間違えたら怒られそうだし。
    といったところではないでしょうか?
    お仕事はしっかりやるタイプとのことなので、頼りになりすぎる奥様に甘えているように感じます。

    質問者様がイライラせずにすむためには、ご主人に動いてもらう他ないように思います。

    「私はもうこれ以上頑張れない。
    これ以上頑張ったら体調崩しそう。私が病気したら困るでしょ?」等と、
    いかに困りきった状況か、これ以上頑張ったらどうなるかを伝えてみたらどうでしょうか?

    ご主人も奥様のことを大事に思われて結婚されたのでしょうから、奥様がが苦しい状況であるとちゃんと理解してくれれば協力してくれると思います。

    式の前に倒れないよう少しだけ肩の力を抜いて、体にお気をつけて頑張ってください。

  • さやさん (32歳・女性)

    男性ってそんなものかも・・

    公開:2015/12/02

    役に立った:3

    うちの夫は几帳面でマメだと誰からも評価される人物ですが、結婚式の準備はわりとギリギリまでやりませんでしたよ(笑)
    招待客リストアップ、プロフィールDVD作成など時間が迫っているのにスマホばっかりいじっていてイライラしたのを覚えています。

    旦那様は打ち合わせにも一緒に行ってくれますか?プランナーさんにもこっそりお願いして、もうそろそろ準備も大詰めですね!お 二 人 で頑張ってらっしゃるんでしょうね~楽しみですね♪ と煽ってもらうとよいかもしれませんよ。

    ちなみに私の時ですが、招待客リストは新郎分は一切なにもしませんでした。困るだけ困ればいいと思ってました。(それが通じたのか自分でやってくれました)
    プロフィールDVDは写真データをいつまでも提出(笑)しないので、机に並べさせてipadでパシャッと撮って使いました。光が入り込んでいたり雑になったものを見て、あとから自分で取り直していました。

    男の人って、仕事じゃないものはいい加減になる部分があると思います。真面目に働いている男性ほどそうかも。
    ので、これは大切な人たちへのおもてなしで将来の仕事や人間関係に影響がでかいんだと言い続け、やることは具体的に指示を出して、あとは放っておく。

    どうにもならなくなったらお金で解決です。
    お車代などの名前書きも、お金を払って解決しましょう。今のあなた様には美容にかける時間のほうが大切です。
    ↑現段階の見積書を旦那様に見せて、「時間がないからここに筆耕料一枚210円×100人追加するけどいい?総額○○円になるよ」と言うのを忘れずに。
    文句言って来たら手伝わせましょう。

    お体に気を付けてくださいね。素敵な式になりますように。

  • さちさん (29歳・女性)

    彼にもやってもらうように仕向ける。

    公開:2015/12/08

    役に立った:0

    私もクララさんと全く同じタイプで、心配性の準備をしっかりやりたいタイプで、私の時と状況があまりに似ていたので、読んでいてビックリしました!
    私の場合は、心配性の私がほとんどやりましたが、彼にも自分の分はできるだけやるように宿題を出していました。(2人に関係あることは何かミスしていては心配なので、ミスしても彼が困るようなことをやらせました。)
    例えばお車代は彼側しかなかったから自分で準備させましたし、遠方からの友人のホテル手配も彼側の分はやらせました。
    呑気な彼は、手配をすっかり忘れていて後から慌てて手配していましたが、私が全てやってしまっては当たり前で有り難みもないでしょうから、少しは分かったか!と内心思っていました。(笑)
    もう2週間しかないので、時間も限られていますが、今後の結婚生活では彼にもやらせるように仕向けると良いかと思いますよ。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    掌で転がすように

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    男女の間での温度差にイライラしていまいますよね!
    そんなときはご主人をたてて褒めて、操る!です(笑)

    共働きで状況は同じですので、少しご主人さまに頼って手伝ってもらうのはどうでしょうか?
    たとえば、「披露宴会場の装飾もあなたの好きなカラーをとりいれたいから一緒にカタログみよう」とか、「ウェディングブーケはあなたに選んでもらったものをもちたいの」とかかわいく盛りつつ、頼ってみてはいかがでしょう^^

    男性はお願いされるより、やってあげていると自覚しているほうが幸福を感じやすいようです。
    質問者さまのお悩みお役立てれば幸いです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    みんな同じ

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    わたしもそうでした!旦那さんにイライライライラ!コイツと結婚する事が幸せか?と結婚式前日まで思ってましたよ。
    でも結婚式はやっぱり最高の1日になったし、それまでのイライラもなくなりました。
    結婚生活はいい意味であきらめを覚えてきたので、らくちんでした。

  • ももさん (27歳・女性)

    期待しない

    公開:2015/12/13

    役に立った:2

    結婚式は無事終わられましたでしょうか?
    自分もそうでしたが、友人夫婦を見ていてもみんなそんな感じです笑
    結婚生活でもなかなか思うように手伝ってくれず
    女性の負担の方が多いのが現実かもしれませんね。
    なので、期待せずに手伝ってくれたらラッキーくらいに捉えてみては
    いかがでしょうか。

    ちなみに、ある友人は旦那さんがあれこれ口出ししてきて
    ウエディングドレスを自分で選ぶことが出来なかっためにずっと後悔しています。

    裏をかえせば、非協力的な旦那=自分のワガママ思う通りにできる!
    と前向きにいきましょう!☆

  • bikonさん (33歳・女性)

    男性と女性

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    もうこれは!あきらめるしかないです!!
    すべての花嫁さんの悩みなのでは?男性は女性とは結婚式の意味合いも根本的に違いますから。
    あきらめを!がんばってあきらめを覚えてください!
    わたしも結婚式当日のドレス着るまで、旦那さんをうしろから鈍器で殴りかかってやりたかったですよ。でもやっぱり結婚式でたくさんのひとから祝福されてすべてチャラになっちゃいました!がんばって!

  • bikonさん (33歳・女性)

    イライラ

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    新郎にイライラするのは当然です!
    きっとみんなみんなおんなじ気持ちです。
    何もしない!ではなく自分の要望通りにできるといい方へ考えます。わたしはちなみに豪華なエステに通うことにしました。

  • bikonさん (33歳・女性)

    旦那とは

    公開:2016/04/11

    役に立った:2

    旦那さん二は、イライラしない方法があるならみんなが知りたいはずです!
    細かく口を出す旦那か、なーんにもしない旦那か…どちらが幸せなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。