結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

takepさん (39歳・女性)

公開:2009/06/11

結納の費用について

5件

役に立った:4

先日、両家の顔合わせの食事会をして、来月に結納をすることになりました。
私も彼も実家暮らしで1時間程離れた場所に住んでいるので、
ほぼ中間地点にあるホテルで顔合わせをし、
彼側の方から結婚の申し込みをしていただくということで
食事会の費用は全額彼側が支払いました。
来月の結納もおそらく中間地点のホテルで行うことになると思います。
が、立ち読みした本に
結納は本来、新婦の家に新郎とご両親が来て結納を行い
その後、新婦側の方で用意した料理でおもてなしをする
と、書いてあったような気がします。
ホテル等で結納を行う場合も、食事代はすべて新婦側が支払うのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    折半か新婦側が。

    公開:2009/06/12

    役に立った:0

    私達は結納をしていないので詳しくは知りませんが、
    ちょっと調べてみたところ、
    ホテルなどで行う場合「費用は折半か新婦側が負担する」みたいです。
    前回の顔合わせの食事会では彼側が全額支払ったとのことですし、
    ちゃんとした結納なら結納金などの受け渡しもあるでしょうから、
    今回は新婦側で負担されてもいいかもしれませんね。

    参考ページに結納について載っていたURLを貼り付けておきますが、
    一般的常識ともし違っていたらごめんなさい。

    参考ページ:http://www.jp-guide.net/manner/ya/yuinou.html

  • bataco*さん (27歳・女性)

    うちの場合・・・

    公開:2009/06/12

    役に立った:0

    顔合わせは彼の地元で行ったため、彼側が負担してくれました。
    そして、結納はわたしの地元でしたのでわたしの家が負担しました。
    そのあたりの費用の分担(?)は親同士で連絡を取り合ってくれました。
    一例として、参考になれば幸いです。

  • takepさん (39歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2009/06/14

    役に立った:0

    うさぎひつじさん、bataco*さん、ご回答ありがとうございました。

    両親と相談して、やはりこちらでおもてなしをするのが筋ということになり、

    今回の結納の食事等の費用は私側の方で支払うことにしました。

    前回はすべて中間地点で、とのことだったのですが、

    その後、招待客が彼の方が6~7割と多いので

    結納は私の地元、挙式&披露宴は彼の地元で行うことになりそうです。

    私と彼はお隣の県同士なので結婚式に関する習慣やしきたり等も違う部分があり

    これからまた分からないことがいろいろと出て来ると思います。

    こちらでのQ&Aを参考にしつつ、どうしても分からない部分は

    また質問させていただくことがあるかもしれませんので

    その時は皆さん、またよろしくお願いいたします。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    十人十色と決まった形。

    公開:2009/06/16

    役に立った:1

    私たちは形式ばった結納はしなかったので、彼の親が私の家の近くに来てくれたのですが、彼が支払いました。

    このように十人十色の形ですが、決まった形もあります。
    takepさん の調べたとおり、結納は本来、新婦の家に新郎とご両親が来て結納を行い
    その後、新婦側の方で用意した料理でおもてなしをする。というのが一般的なのだと思います。
    結局のところ、自分たちだけで決めていいことはなく、結婚というのは親も親族も関わってくるので相談して決断しなくてはいけないんですよね。

    お幸せに!

  • takepさん (39歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2009/06/17

    役に立った:2

    Kamalaさん、ご回答ありがとうございます♪

    結納を私の家で、とも思ったのですが、両家合わせると10名を超えてしまうので
    和室がないことと家が狭いという理由でホテルでということになりました。
    私の地元での結納だと、結納ができるホテルの料理の評判がよくないので
    結局中間地点にあるホテルで結納を行うように手配中です。

    結納の件については問題は解決したのですが
    式場のことなどでいろいろと問題が出てきています。

    Kamalaさんのおっしゃるとおり、結婚は親や親族が関わって来ますので
    これから両家で話合いを重ねて一つ一つ問題を解決していきたいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。