結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Miyokoさん (27歳・女性)

公開:2015/09/22

結婚式の準備中友人に言われ傷ついた事

10件

役に立った:0

今年の夏に結婚式をしました。
二次会の幹事を任せた親友Aが、仕事にプラスしてバイトを始め、式の3ヶ月前から幹事の打ち合わせに来なくなりました。
Aの都合に合わせて開催する事になった打ち合わせでは、1時間前に「ごめん行けなくなりました。穴埋めします」と連絡が入り、その次の打ち合わせもAは来れませんでした。
「どうしたの?大丈夫?」と連絡をしても返信は無し。他のメンバーは怒りはじめて内心はすごく落ち込みましたが「Aちゃんは当日多分1番頑張ってくれるよ!」とみんなを励ましました。
なぜ返信もないんだろうと思いながら式を一週間前に控えた日、Aからは披露宴の席次を好意のある男性の隣にしてとリクエストがあったので最終版が出来たと報告をしました。席はそのままで良いとの事でしたが電話がかかってきて、
「はぁ〜もう結婚式だね!なんか早かったね!」
と言われました。
他の幹事の事を考えると悔しい気持ちで一杯になりました。
この気持ちのまま結婚式を迎えて良いのか悩み、思いを伝えました。
実は準備が楽しくなかったと。
Aが二次会の幹事の打ち合わせに来れなくなって「なんか早かったね!」と言われ辛かった事などを伝えました。

すると、Aは私の為にサプライズを考えてくれていたようで
その準備とバイトで忙しかったのにそんなこと言われるなんてがっかり。それならサプライズなんてやらなきゃよかった。
と言われました。

私はその言葉が1番傷つきました。
しかし、サプライズ考えてくれてたのに何も知らず想いを伝えてごめんね。とすぐに謝りました。
すると、いいよ。あなたは誤解してたんだもんね。と言われました。
また傷つきました。
わたしは誤解していたのでしょうか。ずっとこらえてAと接してきました。Aが嫌な思いをしないように私さえ我慢すれば良いと思ってきました。
でもAのどんな言葉も受け止めて辛いです。
サプライズは一生懸命頑張ってくれたと思い精一杯喜びを伝えました。サプライズをしてくれたメンバーには、私にひどいことを言われたと相談していたようで、席次も友達のいない席にされたと言っていたようです。私は彼女のリクエストを通す為に式場関係者にお願いをしたのに、直前で変更しそのメンバーと同じ席にしました。
今も辛く彼女に会えません。わたしが悪いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 範子さん (27歳・女性)

    一方的ですね

    公開:2015/09/23

    役に立った:3

    誤解が解けたのに、どうして主さんが傷つくんですか?
    Aさんはサボっていたわけではなかったんですよね?
    しかもみんなにバラして回るなんて…花嫁様々ですね。

    参考ページ:http://dclog.jp/5Nakaya8_0901/

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    無理して会うことはありません

    公開:2015/09/23

    役に立った:3

    残念でしたね。今は無理して彼女に会うことはないと思います。

    どちらが悪いというものでもなく、2人とも自分勝手で幼いかなと思いました。(すみません。Aさんが連絡もなく打ち合わせに来なかった時点で、「当日多分1番頑張ってくれるよ!」と勝手に解釈して流すのではなく、Aさんには期待せずに幹事を外すなり変えるなり、できませんでしたか?)

    Aさんに幹事をお願いした経緯がわかりませんが、完全に人選ミスでしたね。友人のために時間と労力を割いて、新郎新婦や他の幹事と予定を合わせながら責任を持って二次会の幹事をするって、なかなか誰にでもできることではありませんよ。Aさんは仕事にバイト、その上でサプライズを考えていたのですから、「なんか早かった!」が素直な実感で、本当に忙しかったのだろうと思います。幹事には向いていませんでしたね。

  • いとさん (32歳・女性)

    行き違い

    公開:2015/09/23

    役に立った:2

    なんだかいろんな行き違いが生じてしまったみたいですね。
    たぶんどっちもどっちかなという気がしますが、2人の間に誤解が生まれてしまったことに関して、Miyokoさんは素直に謝ったけれどAさんは謝っていない???というのが一番引っかかっているのかなという気がします。

    ただ忙しいAさんに幹事をお願いしてしまったのもそもそも良くなかったのではないでしょうか?
    仕事にバイトに忙しいと分かった時点で別の人を探しても良かったかもしれませんね。
    席次の話は謎が残りますが…。

    今は辛い気持ちもあると思うので敢えて連絡を取らなくてもいいと思います。
    時間が経てばそんなこともあったねと笑える日も来るかもしれません。

  • usacoさん (39歳・女性)

    彼女も悪いしあなたも悪いのでは

    公開:2015/09/24

    役に立った:1

    Miyokoさんは色んな人の気持ちを思いやり過ぎ、
    Aさんは相手に良かれと自分勝手にやり過ぎ、タイミングが悪くてこういう結果になったとも感じられました。

    こんなことを言ってはなんですが、ずっと堪えて辛かった、
    というのを今になって言ってもあまり意味がないように思います。
    どうして必要以上に我慢をしてAさんを庇ってこられたのでしょうか。そして今になってどうして相手を責めるのでしょうか。
    これまでのAさんに対する過保護なお付き合いの仕方が自分の首を絞めたという側面もあるのではないかと感じます。
    Aさんは自分勝手で配慮に欠け、被害者意識の強い人。
    この質問だけではそのように受け取ってしまいがちですが、
    それ以外にAさんにはお友達として良い所や愛すべきところはなかったのでしょうか。

    サプライズが独りよがりになってしまいがちなのは良くあることですし、
    その後のAさんの態度や言い方にも問題はあったと思います。
    けれども、相手に強く言われれば結局はリクエストを通し、
    感謝されなければ不満を感じてしまったり、
    自分は頑張ったのに相手に文句を言われて傷ついたり腹を立てたりするのであれば、
    相手の気持ちに合わせ過ぎて自分が辛くなるほど譲歩する必要はないと思います。

    Miyokoさんは優しい方なのでしょうが、人当たりが良すぎるのかもしれません。
    相手を傷付けないことも優しさですが、
    相手との誤解や行き違いにおいては自分の意志を通す強さや、相手からの言葉を気にしない気丈さも大切です。
    強さを持った優しさを身に着けられるようになれば、
    Aさんのような人とのお付き合いの仕方や考え方も全く違うものになるでしょうし、
    もっと良い関係が上手に築けるのではないかと思います。
    誰が悪いではなく、適度な気持ちのやり取りができるようにご自身が付き合い方をコントロールなさってみてはいかがでしょうか。
    受け入れすぎて辛いのならばそれまでに線引きを。
    信じ過ぎるなというのではなく、
    迷いがあるのに信じるというのは自分の弱さを相手に転嫁していることかもしれないですよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    運命のいたずらですね。

    公開:2015/09/24

    役に立った:1

    今回はとても残念なことになってしまいましたね。
    どちらも相手のことを思いやっていたからこそ、悔しいのでしょう。

    Miyokoさんのご友人も、サプライズをしてあげたいという気持ちが強かったのは
    きっとMiyokoさんの結婚を心から喜んでいたからでしょう。
    それでもメインの幹事のお仕事をほっぽり出したり、
    ドタキャンする位なら、サプライズなんてなくてもいいから
    幹事の仕事だけに打ち込んで欲しかったですね。
    そうすれば今回の様なすれ違いは起きなかったでしょう。

    Miyokoさんも忙しい中結婚式の準備に追われ、不安やストレスで大変だったと思います。
    でも、ご友人はダブルワークだけでも忙しいのに、Miyokoさんのお願いを聞きいれ、幹事を引き受けてくれました。
    その姿勢だけでも理解し、もう少しだけご友人を信じてあげて欲しかったな…とも思います。
    もちろん、ご友人に意見したのも他の幹事の方達のことを思ってのことだったと思います。
    でも頼んだ側としては、ミーティングに来ないご友人のフォローをし、結婚式が終わるまではグッとこらえ、たとえどんな結果になったとしても最後に一言、ありがとう!というのが、Miyokoさんのお仕事だったのではないかな?とも思います。

    今回のことはどちらにも非があります。
    その非をお互い認め合って、理解と信頼を深めて行くしかないでしょう。
    大丈夫。本当に大切な友人であれば、どんなことがあっても繋がって居られます。
    済んだことは変えられませんが、これを乗り越えて、さらにいい関係を作って行きましょう。

  • 夏姫さん (31歳・女性)

    独りよがりですね

    公開:2015/09/24

    役に立った:2

    サプライズって、独りよがりで嫌いなんですよね…。それよりもまずは幹事の仕事をきちんとして欲しいって感じます。誰も頼んでないのに勝手にキャパオーバーして他の幹事に迷惑かけた上に、サプライズをバラすって意味不明。Miyokoさんの対応もちょっと大人気ないですが、そもそもはAさんが迷惑かな…。
    何か自分の式の時にもサプライズを暗に期待しそうで面倒ですよね。付き合うのがしんどいなら、少しずつ疎遠にしてみては?

  • haruさん (35歳・女性)

    二次会をおねがいするのも

    公開:2015/09/25

    役に立った:1

    なかなか大変ですよね。

    私も頼まれた経験がありますが
    なかなか大変だし、友人なりに祝福してくれるのならそれはそれでありがたいことですね。

    でも、結婚式の主役は準備で忙しいから余裕なくて
    自分の思い通りに行動してほしいと思ってしまいがちです。

    私は結婚式でこじれてしまった友人とは距離を置きました。
    無理につきあうことはかえって大変です。距離を置きましょう。

  • アップルさん (29歳・女性)

    お互い

    公開:2015/10/03

    役に立った:1

    行き違いだったんですね。すぐに気持ちの整理は難しいかもしれないのでしばらく時間をおけば、お互いの気持ちも整理できるかもしれません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    わだかまり

    公開:2015/10/03

    役に立った:1

    う~ん…なんだかこじれてしまったのですね。
    そのかたの人員ミスかなぁ…と思います。
    ただ、やってもらったことには感謝し(過程はおいておいて。)今後のお付き合いは距離をおいてみてもいいと思います。
    無理やり付き合ってもお互いにつらいだけです。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    自分勝手

    公開:2015/10/04

    役に立った:1

    幹事を任されているのに、そんな風に集まりをドタキャンしたりしてまでするサプライズっていったいどんなサプライズなんでしょう。
    しかしそんな無責任な話はないと思います。
    結婚式で友情がこじれてします話はよくありますが、しばらくは距離を置いておいてよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。