結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

emn (27歳・女性)

公開:2015/09/17

引出物に価格の差は必要?

11件

役に立った:0

引出物を現段階では
記念品→ティファニーの皿(4860円)
引菓子→1080円
縁起物→グルメカタログ(3750円)

で考えています。
総額が一人一万円ほど。
相場よりは高いと思います。
今まででた結婚式でも総額5000円ほどっていうのが多かったと思います

でも縁起物にしているグルメカタログが内容的に私達にゆかりのあるものであり、(職場がカタログ会社など直接関係あるものではないです)また鰹節とかより選ぶ楽しさもあるかな?と思い気に入ってます。
ティファニーの皿も気に入ってます!

送り分けされる方は多いと思うんですけど、この場合は上司や親戚、夫婦で来られる方はカタログをランクアップさせたほうがいいかどうか悩んでます。
金額になる的にきつくなるのと、すでに相場ぐらいであることと、カタログランクアップさせても内容的にはグッとは変わらないことで気になってます。
もしくは記念品の変更?

アドバイスお願いします

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    必要ないと思います

    公開:2015/09/17

    役に立った:1

    わたしの周りでも、友人は総額5000円ほど、親戚夫婦は1〜3万円ほどが多かったと思います。個人的には一人1万円でしたら、上司の方にこれ以上のランクアップの必要はないと思います。
    親戚関係については、お家によって様々なので、ご両親に相談されてもいいと思います。(夫婦参加の親戚の方には、記念品のランクアップもしくはお車代名目などで1万円ほど多めに包まれてもいいかもしれませんね。)

  • bikonさん (33歳・女性)

    ご祝儀に応じて

    公開:2015/09/17

    役に立った:2

    私の場合は、ご祝儀に応じて引き出物に5000円くらいの差がありました。
    あとは親からの親戚へのいろいろ注文があったりと・・
    上司や会社関係のかたにはあまり差をつけすぎると後で痛い目をみますよ!そうゆう友人がいました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    皿いらない

    公開:2015/09/18

    役に立った:2

    いくらブランドのものでも、
    皿一枚だけなら、正直いらないです。
    そういうことが過去にあって、
    開けた瞬間、え?
    ってなりました。
    値段の問題でなく、
    この一枚を、食器棚でどう扱おうか、頭を悩ませます。
    結局、私は、同じ皿を探して、買い足しました。

    セットなら、使い勝手も見栄えもいいですが、
    重たいです。

    ご自身が気に入っているとのことですが、
    ゲストにはそれも関係ないです。
    せっかく高いものでも、嬉しくなかったら、
    意味がありませんやね。

    カタログが縁起もの?ってところもひっかかります。
    カタログを記念品にして、
    縁起物で、選べなくても、夫婦に縁のある何かにして
    、それの量を調整して、差をつけるのはどうでしょう。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    充分だと思いますよ

    公開:2015/09/19

    役に立った:0

    相場よりも奮発されていますね!
    きっと招待客の方も喜ばれることと思いますよ♪

    ランクアップしたいのであれば、ご夫婦で参加される方に
    ちょっと贅沢なものを、2人で1つにしてもいいかもしれません。
    他の方にはもう充分なくらいだと思います。

    ティファニーのお皿は一枚でしょうか?セットでしょうか?
    皆さんすでにお皿はたくさん持っているでしょうし、
    持って帰る時にかさ張ったり、われない様に気を付けたりするので
    ちょっと困るかもしれません…。

  • ももかさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/09/20

    役に立った:0

    回答ありがとうございます
    差はあまり必要ないとのことで、安心しています。

    引出物にお皿は確かに賛否両論あるとは思います。私もまだ悩んでいます。
    縁起物がカタログって…というのも確かになと思うのでまた再検討させて頂きます。

    やっぱり引出物って難しいですね

    ありがとうございました

  • naenogoさん (32歳・女性)

    確かに相場より高いですね

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    かなり奮発されていて、すごいです。
    でもご祝儀が確実に多いご夫婦とかは、やっぱり少し差をつけたほうがいいようにも思います。
    お気に入りのティファニーのお皿はとても素敵なものなのでしょうね。皆さんに差し上げたいのもやまやまですが、ご負担になっていることも確かだと思います。
    ティファニーのお皿は、ご祝儀が多いことが見込まれるゲストにだけ差し上げるとして、その他のゲストには、もう少し価格をおさえたものを選ぶことはいかがでしょうか

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    すでに

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    かなりランクアップされているのでこれ以上は大丈夫だと思います。たしかに親族と友人などで差はありませんが、お互い引き出物をみせあうことはないと思うので。

  • pinoさん (27歳・女性)

    お皿はいらないかも

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    引出物選び、難しいですよね。
    一人当たり一万円というのは、ちょっと多い気がします。
    お皿とカタログ、どちらかでいいのかなと思います。
    縁起物は、普通1000円くらいのものですよね。
    ブランド物のお皿をときどき引出物で頂くのですが、正直使い勝手はあまり良くないなあと感じてしまいます。
    もちろん、頂いて嬉しいものもあるのですが、こればっかりは趣味に合うか合わないか、賭けみたいなところがありますよね。
    カタログ、引菓子、縁起物が無難な気がします。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私は差をつけました。

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    やはり親戚や会社の上司はご祝儀の額が違いますし、友人たちと同じ内容だとちょっと不公平かなと思いまして。特に会社関係の方は失礼のないものにしないといけないと思ったので。

    みなさんに一万円分の引き出物で、ランクアップしたい方にこれ以上は無理ということでしたら、平均値をもう少し抑える方がいいかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    多すぎ

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    予算に余裕があるのだなぁとうらやましくなりますが笑
    まぁ、そこまでのものにしなくてもそれなりならばいいのではないでしょうか?
    わたしがゲストならこんなにあったらびっくりします。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    そのままで良いと思います

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    素敵な引き出物ですね!
    相場より高めということですし、わざわざ送り分けされる必要もないのかなと思います。
    もし気になるということであれば、ご結婚式の後に、お礼の品をお渡しするのもいいかもしれません。
    御参考になればよいのですが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。