結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬねこ (27歳・女性)

公開:2015/09/11

友人の批判で凹みます

11件

役に立った:0

友人が10月に結婚式、私は来年の4月に結婚式です。

式場は違います。

先日、友人と2人でご飯に行き結婚式についてぃろぃろと話しました。
友人は結婚式が近くなってる分、具体的にぃろぃろと決まりだしています。

自分の衣装や引出物が一番のように話すんです。納得のいくものが選べてよかったんだな、と思います。ここまではよいのですが、自分が選んだもの以外は批判するのです。
カラードレスの否定的意見や引出物のカタログの否定的意見など。

私がそれを選ぶ可能性があるのに。現に私はカラードレスを着るつもりだし、引出物はカタログの予定です。

自分であれば、友人がどうするのか分からないので、否定的意見は言いません。
人それぞれの価値観ですし。 

否定的意見を言われた後に、それを選ぶのは気
分よくありません。

小さいことなのですが、このようなことがたくさんあるので疲れます。

自分は自分と割り切ってはいるのですが、どうしても気にしてしまうのです。

お互いの結婚式には参加します。

自分が小さいなぁとは思うのですが、気持ちよく結婚式を迎えたい気持ちがあります。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
どのように頭を切り替えたらよいのでしょう?

なんだか、憂鬱です。

煮え切らない質問ですみませんが、ご意見よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    気にしないことです。

    公開:2015/09/11

    役に立った:0

    否定的意見を聞いた後にそれを選ぶ、もしくは選んだものの否定的意見を聞く。確かに気になるし、気分良くありませんよね。よくわかります。
    でも、そのご友人が少し幼いだけ(相手の状況、気持ちを想像できない)なので、にゃーごろんさんは気になさらずに、ご自分たちの式のプロデュースに専念なさってくださいね!
    当日、笑顔で素敵なカラードレス姿を見てもらいましょう。可能ならば、その友人にはカタログ以外で贈り分けされてもいいかもしれません。

  • アージュさん (29歳・女性)

    自分らしさ

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    結婚式に正解なんてありません。価値観も好みも人それぞれなので比べる必要はないと思います。ナーバスになりがちな時期なら会うのを控えてもいいかもしれません。

  • なつさん (30歳・女性)

    結婚式の話題自体を避けましょう

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    私にも経験があります。
    結婚式を控えた者同士が集まると、色々と相談することができるので心強い半面、相手はどういう内容なのか、何にどれくらいお金をかけているのか…等、だんだんと気になってきますよね。それを探って、自分の優劣を考えるのがマウンティングです。
    にゃーごろんさんのお友だちは、自分の方が先に式を挙げるので、にゃーごろんさんが自分より充実した内容の式になるのではと内心不安で、相手を牽制しておきたいのでしょう。
    そして、それに応じてしまうにゃーごろんさんは、素直でもあり、子供でもあります。
    お互いの腹を探って一喜一憂するのは、無意味で時間の無駄だと思いませんか?だったら、結婚式の話題自体を避けましょう。もし、相手の方から話題をふられたら「当日の楽しみにしておきたいから…」とやんわり断ってみましょう。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いますね、そういう人

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    とりあえず、お互いの式までは、あまり関わらないほうが、ストレスにならないと思いますよ。
    彼女は、自分の式のことで頭がいっぱいで、
    あなたがどうするかのことは、頭にないんじゃないですかね。
    余裕ないんですよ。
    招待客は、彼女だけじゃないですから、
    彼女が何言ってても、何選んでもOK!
    彼女も、カタログを手にしたら、
    カタログも良かったなー。とか、案外思うかもしれません。
    てか、ドレスなんて、自己満です。
    着たいもの着るべき。
    私もカラー来ました。むしろ、
    白だけの人は、え?って思います。
    考え方色々。
    たまたま近い時期になるから、比べちゃいますけと、
    過ぎ去れば、過去のことになりますから、
    したいようにしましょ。

  • にゃーごろんさん (27歳・女性)

    皆さま☆ありがとうございます!

    公開:2015/09/13

    役に立った:0

    まとめての投稿になって、すみませんm(_ _)m
    ご回答ありがとうございます!

    結婚式に正解はないですもんね!
    自分らしさを大切に、きちんとおもてなしができるよう準備に励みます☆
    人の結婚式を見て、聞いて一喜一憂するのはやめます。人それぞれの価値観で自分は自分、人は人ですもんね。

    比べるものではないし、比べてたらキリないですよね!

    本当にありがとうございました。。+゜(*ノ∀`)

  • naenogoさん (32歳・女性)

    どうしたいかによると思います

    公開:2015/09/14

    役に立った:0

    否定的な意見に腹が立つ、というお気持ちだけなら、ご友人の意見は無視して、ご自身の思うように選択されたらいいと思います。
    しかし、否定的な意見に戸惑う、判断に迷うというのでしたら、友人の意見もしっかりきいて、どうしてその選択がよくないのか、参考にする価値はあると思います。
    ドレスはご自身で着るものなのでいいとしても、引出物は、もしかすると、その友人はもらいたくないのかもしれません。もしそうなら、友人への引出物はカタログ以外のものを選択しておいた方が荒波がたたないかも。
    検討の余地はあるとおもいます

  • usacoさん (39歳・女性)

    そういう人っていますね

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    自分がベストと信じて疑わないからそういう発言になるんだと思います。
    要は幸せ自慢したいだけなので、聞き流すとか、
    その話題には極力触れないのが良いと思いますが、本人はその話がメインですから厄介ですよね。10月までもう少し、我慢しましょう。

    ご友人と自分の周りだけで比較してしまうと何だか全否定されたような嫌な気分になると思いますが、上には上がいるので、もっと精神的にレベルの高いお友達と仲良くなると感じ方もまた変わってくるのではないでしょうか。
    今は否定的な意見を聞いて凹んでいるようですが、自分がもっと成熟すれば、
    彼女一人の意見など、つまらないことだと気にも止めなくなると思いますよ。

    母の知人周りで夫に買って貰った大きな真珠の指輪を見せびらかしていた人がいました。
    わざわざ母と母の友人の所にまで声を掛けて来て、指輪をちらつかせようとしたのですが、
    黙って笑顔で受け答えしている母の友人の方が、ずっと大きくて美しい真珠の指輪をしているのを見て、とっさに顔色が変わりすぐにいなくなったとか。
    人の事は言えませんが、井の中の蛙はそんなものです。
    「自分は自分」でも良いのですが、それでも気になるのならば、
    彼女よりもっと広く素敵な世界などいくらでもあるということを意識するだけでも違うと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    自分がしたいことをして下さい!

    公開:2015/09/16

    役に立った:0

    にゃーごろんさんのお気持ち分かります!

    私の場合結婚式に関してではないですが、最近同じようなことがありました。
    私の友人はここ数カ月うつが激しく、取扱注意状態!
    私はやんわり病院を勧めたり、相槌を打ったり、ちょっとずつ気持ちの整理をしていけばいいよ。くらいしか言っていないのですが、私の言う言葉に対して全て否定系での回答!
    忙しいから無理!それは○○だからダメ!あれは××だから問題外!と反論。
    助けになればと思って言っていることにも反論され、こちらの心もボロボロです。
    ちょっと期間を置こうかな…。

    否定系ばかり使う人と付き合うと、エネルギーがドッ!と奪われてしまい疲れますよね。
    気にしなくていいと思いますよ!
    人は人!自分は自分!
    にゃーごろんさんは自分達が理想とする結婚式を作って行って下さい!
    そのご友人と付き合っていて心が沈むようなら、少しの間距離を取ってもいいと思います。
    本当の友人なら、どんな状況になっても、どんなに期間が空いても繋がっていられるものですから。
    結婚式が終わってしばらくしたら、きっとまたお二人で心から笑い会える日が来ると思います。
    気にしないで、頑張って!

  • bikonさん (33歳・女性)

    友達でも

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    なぜでしょうね女性って友達同士でお互いしあわせになるはずなのに、、それでも私のほうが!てなってしまうんでしょうね。
    あまり気にせずに、自分は自分でいいと思います。
    彼女がどんな式をするのか楽しみですね!さぞご自慢なのでしょう!
    一生に一度の結婚式なのですからその子に振り回されてしまうのは、もったいないですよ!

  • haruさん (35歳・女性)

    若いころに友人の

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    結婚式についていろいろいってしまったことがあります。

    新婦の気持ちは立場になってみないとわからないものかもしれませんが
    でも、話をされる方としては、愚痴なのか自慢なのか相談なのかよくわかりません。

    経験があれば経験談として話してくれることもありますから。

    アドバイスくらいに思うことがいいのでは。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    なるべく関わらない

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    プレ花嫁同士なのですから、そのご友人ももう少し配慮してくれてもいいのにと思います。
    自分の選択以外を否定するなんて、誰だって聞いてて良い気はしません。
    私ならお互いの結婚式が終わるまでは会わないようにする、もしくは会っても結婚式の話題は避けるようにします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。