結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまさん (38歳・女性)

公開:2015/09/02

兄弟との会食について

8件

役に立った:5

私たちは入籍だけ済ませたカップルなのですが、色々迷うことがあり質問をさせていただきました。

私たちは入籍前に両家の両親と彼の兄弟家族と会食を致しました。
このときの会食は、遠方だったので私の兄弟家族は来れず、両親と私だけで彼のご家族へご挨拶を致しました。
それから入籍をして、次は私の兄弟家族との会食をどこかで一席持とうと考えておりましたが、私の家族のスケジュールやら事情やらでなかなか全員揃うときがなかったので、個別に家族のお家を訪問して二人でご挨拶をと考えました。
一人の兄弟はそれで良いのではないか、と言っていたので、私たちもそのつもりだったのですが、もう一人の兄弟が結婚は家族全員が集まるものということを言いまして、個別訪問はバラバラすぎると言われました。
なかなかそのタイミングがなかったので、個別訪問という形を取ろうとしたのですが、兄弟への挨拶は、家族全員揃って会食。というスタイルをすべきだったでしょうか?

結局、なんとか家族が全員揃うことができて、皆で会食ができたのですが、やはり個別訪問はまずかったでしょうか?
というのも、このとき一人の兄弟からはお祝儀を頂いたのですが、もう一人の家族は集めるものだと言う兄弟のほうはお祝儀はなしでした。なかなか忙しい家族なので、個別訪問にてと考えたのですが、結婚というおめでたい場で、なんだか機嫌を悪くさせてしまったのか?と考え、落ち込みました。
お祝儀が欲しいとかいうことではなく、このとき皆で会食したときにも、ご馳走様の一言もなかったので、気持ちが沈んだのかもしれません。ちなみに、私は二人が結婚したときにはとっても嬉しくもあり、その気持ち含めてお祝儀を渡しておりました。

ちなみに、結婚式については、お互いの実家が遠方のため、仮に東京で挙げた場合、私の家族は集まれるものの、彼の家族はご体調等もあり、来てもらうのが難しい状況です。
それであれば二人だけでの挙式とも考えてはいたのですが、それについても私の一人の兄弟からダメだしがあったため、挙式はしないということになった。という背景があります。

なんだか長々と書いてしまいましたが、人生の節目にこんな気持ちになってしまったので、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ご兄弟の意見よりも、はるさんと旦那さんの意見を尊重して

    公開:2015/09/02

    役に立った:1

    兄弟との会食について、「こうすべき」というスタイルはないと思います。ご祝儀についても、気持ちの問題ですし、家庭によって考えがあるのではないでしょうか。ちなみにわたしの義両親、義兄、義妹はご祝儀なしで結婚式・披露宴に出席されましたよ。

    ただ、2人だけでの挙式まで「兄弟からのダメだしでしないことになった」というのは違和感があります。そんなにその兄弟の意見は重要なんですか??それで後悔はされませんか??

    旦那さんと、はるさん自身の意見や希望を尊重されたらいいと思いますし、2人の決断に自信と責任を持たれたらいいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    自分たちらしく

    公開:2015/09/02

    役に立った:6

    きっと、こうしなければいけない、ということはないのでまずは、おふたりの気持ちを最優先させてください‼それぞれに、いろんな考えがありますがきにしすぎないでください!

  • usacoさん (39歳・女性)

    結婚には色んな形があります

    公開:2015/09/04

    役に立った:1

    どれが正解というものはなく、
    その結婚に関わる人が皆、お互いにお互いを労わり合えるような関係になれることが理想ですね。

    けれども時にはそう理想通りにはいかないことだってありますし、
    むしろその方が多いと思うのです。
    関わる人数が多ければ多いほど意見はバラバラになり、問題も増えがちです。
    だからといって「結婚」した時に100%でなければ、
    うまくいかないなんて言うことはないですよね?

    ご祝儀が頂けなかったとか、お祝いの言葉が無かった、
    だからといってお二人の結婚が駄目だったということではありません。
    結婚の良し悪しは「結婚した時」の良し悪しではなく、
    「結婚した後」の良し悪しの方がメインです。
    終わりよければ・・・というやつです。

    人生の節目に当たって、色々な意見はあるでしょうが、
    お二人の人生はお二人が決めること。それでいいと思います。
    相手を思って行ったことに対して、その中の何人かにうまく気持ちが伝わらなかったとしても、きちんと受け取ってくれた人がいるならばそれは失敗ということではないはず。

    最初から満点のお付き合いなんてできなくたっていいと思います。
    ダメ出しをされたとしても、そんなに気に病むことはありません。
    いずれその人との付き合い方が分かってくるとか、結局疎遠になるなどして、
    時間と共に関係性も考え方も変わってきます。
    親戚付き合いは焦らずゆっくりとで大丈夫だと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    自分達の気持ちを最優先に!

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    結婚は二人でするものではなく家族同士がするもの!
    という考えがまだ根強くあるようですね。
    確かに結婚をすると親戚同士のお付き合いも増えるでしょう。
    でもお二人の結婚生活を形作っていくのははるさんと旦那さんです!
    色々言われて辛いこともあるとは思いますが、
    はるさんと旦那さんがこれをしたい!というのを我慢し続けるのはもっと辛いと思います。
    折角の一生に一度の晴れ舞台なのですから、
    結婚式をしたいのであればこっそり二人でリゾートウェディングして来たっていいんです!
    自分を押し殺さないで、楽しい結婚の思い出を作って行って下さい!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    色んな親戚がいる

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    身内にも、色んな考え方を持った人はいるかもしれませんが、
    結婚すると、親戚も倍になり、さらに、
    色んな人がいるなー。と、思い知らされます。
    協力的な人もいますが、
    口うるさい人、
    お金に細かい人、
    とにかく口だししたい人、
    そういう人に限って、
    出すものは出さないし、
    責任も取りません。
    まぁ、私の偏見ですが(^-^;
    なので、近い親戚にそういった難しい人がいると、
    やっかいですが、何かにつけて、そんな態度でしょうから、
    一喜一憂するだけ損ですよ。
    過ぎてしまったことなら、
    もう終わったこととして、
    まだ何か言われるなら、
    あはは…って苦笑いでやり過ごせるように
    していかないと、思うつぼです。
    強気な人には、強気で。
    正解のないことですから、
    自信もって行動していれば、大丈夫。

  • haruさん (35歳・女性)

    それぞれの考え方があります

    公開:2015/09/30

    役に立った:1

    初めての結婚は何が常識かわからず、良かれと思ってしたことが
    相手を不快にさせたなんてことも少なくありません。

    でも、ここで他人の意見で自分たちの行動を決めても
    この先も周りの意見で生きてくわ手で張りません。

    自分たちのやり方をつらぬきましょう。

    お祝儀もらわなくても、ごちそう様もいわなくてもそれまでの人間だと思っていればいいですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    あなたの

    公開:2016/05/08

    役に立った:0

    あくまであなたと旦那さんの結婚ですよ!
    あれこれ言ってくるでしょうが、ただ言いたいだけな気がします。
    ご主人ときちんと連携してしていればいいってことだと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    礼儀

    公開:2016/06/09

    役に立った:0

    親しき中にも礼儀ありですよね。
    なんだかスッキリしませんが、自分たちはああはならないようにしようねとおさめてみるのはいかがですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。