結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カオリさん (31歳・女性)

公開:2015/08/28

親族の祝儀が少ない

14件

役に立った:24

親族だけで食事会をすることになりました。会場は一般的な結婚式場です。
相手の親族の祝儀が夫婦2人出席で5万と聞きました

関係は夫の両親の兄弟に当たります。ので甥ですかね。
正直、料理と飲み物で18000円、引出物と引菓子が6千円なので、金額がぴったりなくらいです。
これは一般的な常識なのでしょうか?
夫と夫の両親もこれが当たり前のようなんです。
みなさんはどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • いとさん (32歳・女性)

    一般的な額です

    公開:2015/08/29

    役に立った:4

    ご親族で夫婦2人で5万ならごく一般的な額の範囲内だと思いますよ。
    ご夫婦で出席なら相場は5〜10万とよく言われていますので、決して少ないなんてことはないです。

    私の時も、夫婦で出席して頂いた伯父伯母などの親族は5万もしくは7万でした。
    ただ主人の親族は夫婦でも7万〜10万でした。
    ちなみに交通費は遠方の方も各自自費で来て頂きました(了承済)
    私の親族は、行事は最低限の金額で気を使わない範囲でやればよいという考え方、主人側は祝い事であれば派手ではなくともそれなりの金額でという考え方のようです。
    それぞれの家庭での金銭状況や祝い事に対する考え方、地域柄などの差でご祝儀額に多少差はあるかなと思います。

    カオリさんのお式で、お料理と引き出物関連でちょうど収まるくらいなのであれば、尚更十分だと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    そのくらいでした

    公開:2015/08/29

    役に立った:13

    私たちの時も新郎側の妹夫婦、親戚の方は¥50000でした。
    おそらく一般的な常識の範囲内だと思います。
    家庭によって色々と決まりごとはあると思いますが、
    主人側では¥50000が一般的で私の側ではその倍くらいです。

    結婚式のご祝儀でもそうですが、
    大体は御祝儀と経費(食事代や引き出物代など)が同じくらいになると思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    常識範囲内

    公開:2015/08/29

    役に立った:8

    他の方もおっしゃっていますが、料理と引き出物と相当な額なら常識範囲内だと思いますよ。
    私の時は完全に赤字でしたから・・・。
    知り合いから聞いた話では家族五人招待されて5万だったこともあったそうです。
    それは常識範囲外だと思いますがね。

  • サラさん (36歳・女性)

    私達の時も…

    公開:2015/08/29

    役に立った:6

    自分の経験談になってしまいますが、
    私達の結婚式でも、新郎側の親族は夫婦で5万円、お一人での出席の方は3万円でした。
    私側の親族は夫婦で10万円と前もって聞いていたので、
    勝手に新郎側も夫婦で10万円だろうと思い、
    親族には、それなりの金額の引き出物を用意しました。
    結婚式後、ご祝儀を見て驚きました…。

    かなりの赤字に頭痛が(笑)

    1番の驚きは、義姉夫婦と子供2人の家族4人で3万円でした…

    常識や、普通・一般的というのがわからなくなりましたね。

    ご祝儀の金額が曖昧でわからない方への引き出物は、
    もし多くご祝儀を頂いたら
    後でまたその金額相当のお返しをすれば良かった…と後悔しました。

    友人夫婦でも5万円を包んでいただいて、
    親族はもう少し多いものだと思っていたので、
    カオリさんの少ないというお気持ちが良くわかります…

    でも金額がピッタリ位であれば、良いかなと思います。
    私達は赤字過ぎてしまったので…

  • haruさん (35歳・女性)

    常識内ですが

    公開:2015/08/30

    役に立った:2

    私だったらもう少し包みます。

    相手の財布を期待してはいけないのですがとはいっても大きなお金が出ることですし
    お金のことは気になりますね。

    いくら気持ちと言っても親族内の考え方もありますので
    もらいすぎたら返すぐらいでも私はいいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    普通だと思います

    公開:2015/08/31

    役に立った:5

    親戚だからって多く包むとは限りませんよ。
    相手の家のご祝儀相場は相手の家・親族間の一般常識になるので、
    夫婦でも3万という家もあれば、夫婦で10万以上が普通という家も実際にありますよ。

    あちらのお家のご祝儀はあちらのお家に入るものなので、
    ご主人やご主人のご両親が「当たり前」と思っているならそれが当たり前ではないでしょうか。
    カオリさんの家や親族間での「当たり前」と違うこともあるでしょうが。

    私から見るとご夫婦5万でそんなものだと思います。
    うちは冠婚葬祭はホスト側が少し多く出すものだと思っています。

  • みるくさん (31歳・女性)

    許容範囲内です

    公開:2015/08/31

    役に立った:2

    その家庭や親族内で決まりがあるかもしれませんので
    旦那様側がご納得していただいているのならいいと思います。
    夫婦で5万は常識の範囲の金額です。
    親族なのでもっともらえると感じるかもですが
    出席する側になった場合同じ金額を渡せばいいですし。
    少ない多いなどお互いのことで思うのは嫌なので
    自分側のご祝儀は旦那と分けて自分の口座に入れました。

  • haruさん (35歳・女性)

    自分たちだけで市支払いをしましたが

    公開:2015/08/31

    役に立った:1

    少人数で費用も抑えて、なおかつ夫の意見も取り入れつつ(リゾートで挙式したい、一生に一度だから)カラードレスはやめてお気に入り白ドレスのみ。

    自分たちだけでやるといっても
    親族の祝儀とかはやはり別物で気になりました。

    援助的希望もそこには隠れてるのだと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    普通では?

    公開:2015/09/01

    役に立った:4

    夫婦で5万円、常識の範囲内だと思いますよ。
    わたしの伯父伯母・叔父叔母からは夫婦で10万円、夫の叔父叔母従弟妹は4人家族で8万円でした。義家族は4人出席でご祝儀なしでしたよ。(ホテル2泊と義妹の着付けヘアメイクはこちらで用意しました)
    わたしは、親族の引き出物はグレードアップしました。料理と飲み物で18000円、引出物と引菓子が6千円・・・金額がぴったりなら十分ではないでしょうか?

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    おそらく

    公開:2015/09/03

    役に立った:1

    一般的な額だと思います。回りにも聞いてみましたがやはりそのくらいが相場のようです。私自身もかなり赤字になりましたが。みんなが満足してくれればそれでいいかなという感じです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    少ないですか?

    公開:2015/09/14

    役に立った:2

    皆さんおっしゃるように、
    夫婦で五万は、割とふつうです。

    あと、結婚式などの冠婚葬祭の金額は、
    前例がありますから、それに習って、もってきていると思いますよ。
    結婚するのですから、ご主人の家の常識は、
    ご夫婦の常識にしていったほうが、無難です。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    妥当な額だと思います

    公開:2015/11/17

    役に立った:2

    ご夫婦参加ではだいたいが5万だと思います。
    親族となると少し額があがり、5万~10万が一般的だと思います。
    ですので、常識の範囲内だと思います。
    実際、多くの披露宴で招待客一人当たりにかかる額とご祝儀の額はあまり差異はないと思ってください。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    妥当な金額かなと

    公開:2015/11/27

    役に立った:1

    旦那さまと旦那さまのご両親も妥当だと思っていらっしゃるのであれば、その金額で納得しましょう。料理や引き出物などにお金がかかっている分、気持ち的にはもうちょっと欲しいというのはわかりますが、お祝いにわざわざ来ていただいているのですから、こちらがもてなすという気持ちでいましょう。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    妥当な金額かと思います

    公開:2018/03/17

    役に立った:1

    私たちの結婚式でも、親族のご夫婦からいただいたご祝儀は10万円が多かったですが5万円いただいた方もいます。
    大抵料理と飲み物、引出物で金額がぴったりになるくらいが普通かなと思います。
    なので5万円は特に少ないとは思わないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。