結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんちゃん (19歳・女性)

公開:2015/07/31

引き出物の送料は…

9件

役に立った:1

こんにちわ☻
引き出物の送料について質問させてもらいます!!

引き出物を郵送したいのですが、県内だといくらくらいかかりますか?
プランナーさんに相談してみたところ、ここではほとんどそんな方がいないのでわからないし、オススメはしないです。と言われました。
でも二次会もありますし、できるだけ身軽がいいかと思い、金額次第では郵送したいな。と思っています。
引き出物を郵送されたことがある方、参考までに教えてください!
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みさとさん (27歳・女性)

    それは式場のサービス外ですか?

    公開:2015/07/31

    役に立った:2

    下見に行った会場が、引出物郵送サービスをしてて、そこは全国一律1080円でした。私は招待客が県外の人ばかりだったので、郵送サービス使いたいなと思っていましたが、旦那曰く、手ぶらで返すのはどうなの?と言われました。確かに、ちゃんとゲストの方に引出物を郵送することを周知徹底できるのかなと不安になりました。

    結局私は引出物はその場でお持ち帰りして頂いたのですが、二次会会場で荷物保管場所を設ける等何かしら方法はあるかと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    仮に

    公開:2015/08/01

    役に立った:1

    デパートで引き出物を購入するのはいかがでしょうか?エリアにもよりますがデパートからだと県内一律の値段で送れるはずです。

  • ダッフィーさん (33歳・女性)

    会場以外で手配しました

    公開:2015/08/01

    役に立った:2

    私はゲストの大半が県外でしたので、会場からは注文せず、ネットで引出物宅配サービスを利用しました。

    「○○○円以上送料無料」というようなところを利用したので送料はかかりませんでした。(引出物と引菓子合算で、平均的な値段の設定でした)

    ゲスト数にもよると思いますが、合計金額が一定金額を超えたので割引もしていただけて、コスト面でも大変助かりました。

    確かに手ぶら帰っていただくのはさみしいかなとも思いましたが、式場であらかじめ司会者に「ゲストの皆様にご負担をかけないよう配慮して引出物はご自宅に送らせていただきます」とゲストに案内をしてもらい、ゲストの席にもその旨を書いたカードを置きました。(カードは引出物会社のサービスで印刷してもらいました)

    結果、楽に帰れたと非常に好評でした。

    あとは気になったのは、ゲストにお花を持って帰ってもらう、座席表やプロフィールを持って帰ってもらうのに、引出物の袋がないと困るのかな・・・という点です。(男性ゲストは鞄を持ってきていない方もいますので)

    私は式場にいくつか袋を自分たちで用意しても構わないかと相談したところ、サービスで用意してくださる花用の袋がしっかりしたものだったのでそれでよいと判断しました。

    もしなちゃんさんがご両親とお式を準備されておられるのであれば、一度ご両親にも相談された方がよいと思います。親戚、しきたりなども考慮して、全員で気持ちよく式を挙げられるのが一番です。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    とても有難かったです

    公開:2015/08/02

    役に立った:1

    一度だけですが、引き出物が郵送だったことがあります。関東での式に関西からの出席で、当日翌日は台風による大雨だったので、とても有難く助かりました。当日は引き菓子とプチギフト(希望者には装花の生花)をいただいて帰り、引き出物と縁起物は後日郵送でした。

    わたし自身も結局贈り分け&海外からの出席者のみ後日郵送にしましたが、検討しました。ネット検索で「引出物宅配」「引出物直送便」などでいろいろ出てきますよ。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    引き出物の中身を少なくするという選択肢は?

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    カタログギフトとか、軽いもの、ちいさいものにするという選択肢は無しですか?
    私はゲストの負担を考えて、カタログギフトにしました。送料をかけるのはもったいないように感じます。
    もう中身の変更がきかなかったらごめんなさい。。

  • harukaさん (32歳・女性)

    通販で購入するのなら

    公開:2015/08/03

    役に立った:1

    ある程度の個数をまとめて注文すれば、
    送料が無料になるサービスもあると思います。

    ですが、引出物自体は式場で注文し、
    それを改めて郵送するとなると、送料が気になりますね。
    (プランナーさんの話しぶりでは、式場で郵送のサービスは無さそうですね)

    送料の目安は、どちらの県内なのか分からないので、
    ちょっと分かりませんが…
    引出物ってけっこう大きいですし重量もあるので、
    1セットで安くても1000円くらいはかかりそうですね…。

    よほど重いものであったり、披露宴後の移動が大変な(歩きが多いなど)場所であれば、
    郵送してもらえたらきっとドレスアップした女性などは助かるとは思います!

    ただ、ゲストに年配の方が多かったり、
    しきたりとかを大事にする親族の方がいらっしゃったりすると、
    当日引出物を受け取れないと、「??」という感じになるかもしれません。
    プランナーさんが、「ここではほとんどそんな方がいない」と言ったのが気になりました。

    特に親戚や、彼の上司の方の印象につながりますから、
    親御さんや彼にもよく相談したほうがよいと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    引き出物が手元にあるのであれば…。

    公開:2015/08/09

    役に立った:0

    引き出物はすでに手元にあるのでしょうか?
    あるのでしたらひとまとめにしてサイズと重さを量り、
    インターネットの“送料の虎”というサイトに入力してください。
    郵便局やクロネコヤマト、佐川などの送料を一気に概算してくれます。

    もしまだ購入前でしたら、
    インターネット上やデパートに送料込みのプランがあるかもしれませんし、
    そちらの方が安く済むかもしれません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    引き出物

    公開:2015/08/18

    役に立った:0

    引き出物の送料は何を送るかにもよりますが、けっこうかかると思います。
    だいたい、千円は超えてしまいますよね。
    ネットでは引き出物の郵送を専門にしているところもありますよ。探してお得なのを見つけてください。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    検索してみてください。

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    一番簡単なのは、デパートで頼まれることです。
    デパートから送ると、送料が一般的な値段よりかなり安いことが多いです。
    また、ネットで検索してみれば、いろいろな業者が同じようなことをやっていますよ!
    ご自分に合った方法が見つかるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。