結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ろっぷ (26歳・女性)

公開:2015/07/29

友人夫婦への引き出物

11件

役に立った:3

いろんな質問を見て参考にさせて頂いております。
現在引き出物のピックアップ中なのですが、友人夫婦(20代後半+0歳子供連れ)と従兄弟夫婦への引き出物の送り分けで悩んでいます。

友人への引き出物は3000円のもの+引き菓子で、男性にはシューケアセット、女性には食器ペアセットにしているのですが、夫婦の場合引き出物1個(その場合は料金はどのくらいなのか)にするのか、1人に1個の感覚で同じ袋に2個入れる(引き菓子は1個?)べきなのかで悩んでいます。

友人夫婦は高校の同級生で、ゲストには同じ仲間が10人ほど来るので、後々に「夫婦で引出物1個だった」というのが悪評にならないだろうかと…。

悩むくらいなら1人1個に!と思われるかもしれませんが、結婚相手側の引き出物(義母が決めたもの)が親族夫婦出席に3000円の品物を当てていたので、あまりこちらで差をつけてしまうのも気が引けてしまって…。

みなさんは同じ仲間内でも生活ステージ(既婚、妊娠中、子だくさん等)が違うゲストには引き出物や引き菓子を贈り分けされましたか?
された場合はどのようなものを贈られたでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    夫婦は1つ

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    地域にもよるとは思いますが、引き出物は夫婦で1つで良いと思います。
    プランナーさんからも言われました。

    御祝儀袋の数=引き出物の数
    というのも聞いたことがあります。

    私は1人の方と、ご夫婦の方の引き出物の中身は一緒でした。

    一般的にご祝儀は(親戚以外)、
    夫婦では5万円、1人の出席で3万円、
    お祝いとしての金額は1万円で同じだと思いますし、
    特にご夫婦の引き出物をランクアップしたりなどはしませんでした。
    引菓子も1つです。
    が、プチギフトは1人1つお渡ししました。

    でも、もしおもちさんが気になるのであれば、多少のランクアップはしても構わないと思います。

    私の場合ですが、
    同じ仲間内では、ユニセックスで男女問わず使えるミキモトのシンプルなペアグラスにしたので、贈りわけはしませんでした。
    引菓子、縁起物、ペアグラスの3点です。

    プランナーさんから、あんまり贈りわけをし過ぎるのも大変だし、3パターンくらいにした方が良いかも?とのアドバイスでしたので
    子供が居るとか独身とか
    考えると何パターンにもなってしまうので、そこは考えませんでした。

    ちなみに、上司・親戚には、品物のランクアップに、数を増やして5点にしました。

    贈りわけをしていないので、ご参考にならずにすみません…。

    私も引き出物を決めるのが一番悩んだかもしれません…
    ライフスタイルまで考えると、なかなか決まらないんですよね。

  • しまうまさん (34歳・女性)

    ランクアップしました

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    ご祝儀がひとつなら、引き出物もひとつでいいと思いますよ。

    ただ、私は独身の方とご夫婦ご家族の方では内容を少し変えました。
    自分だったらその方が嬉しいかなと思ったので。
    気持ちの問題ですね。
    消えもので、家族で食べられるお品を二つほど増やしたのですが、とても喜ばれましたよ。
    お子さんがお留守番してくれているご夫婦には、お留守番のなんとかちゃんへ、とメッセージを添えたお菓子を入れました。私たちの結婚式のため、親御さんと離れて待っていてくれることにもありがとうと伝えたかったので。

    送りわけも三パターンくらいなら何とかなります。その場合、袋は同じものにするよう気をつけました。
    見た目でわかってしまうのもちょっと…と思ったので。

    妊娠中、子だくさんまで対応しなくてもいいとは思いますが、迷うならプラスした方が後々後悔しなくていいですよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    一軒で1つ

    公開:2015/07/30

    役に立った:1

    の計算でいいと思います。

    お祝儀を倍に包んでくるわけではありませんし、1軒に1つが普通です。
    一人参加の友人が多いと思わず1人づつ計算をしますが
    心配ないです。

    あまり気になるようなら金額を5000円の引き出物でもいいのではと思います。

  • おもちさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    みなさま、ありがとうございます。
    まとめてのご返信ですみません。

    引き出物袋1つにつき1つで大丈夫なのですね。
    プランナーさんや親からも言われていたのですが、考えれば考えるほど「こうしないとこう思われるのでは」という考えにとらわれてしまっていました。
    友人夫婦はご実家で同居されているので、引菓子をランクアップしようと思います。

    ほっとしました。ありがとうございました!

  • アフタヌーンさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2015/08/01

    役に立った:0

    ご夫婦で出席していただいたかたには、ランクアップして一つにしました。ちなみに引菓子はご夫婦に一つにしまさた。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    贈り分け

    公開:2015/08/02

    役に立った:0

    同じ仲間内でも、生活ステージが違う人には贈り分けしました。
    わたしも基本は女性の友人は食器のペアセットにしましたが、マンションを購入し独身宣言をされている先輩にはバスタオルのセットに、既婚の友人には食器かバスタオルか家族分の名入れカトラリーセットにしました。
    夫も基本は選べるお酒とグラスのセットにしていましたが、飲めない友人には選べるラーメンとドンブリのセットとかにしていました。

    夫婦参加は引き出物はまとめて1袋が多いですが、1人1袋ずついただいたこともあります。(国際結婚のカップルでしたが、関東のかなり有名な神社・会館でした。縁起物、引き菓子までそれぞれに入っていました)
    わたしなら、夫婦ともに高校の同級生仲間なら、袋、縁起物、引き菓子は1つで、引き出物はそれぞれに入れるかもと思います。

  • ももさん (31歳・女性)

    引出物5品

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    私の場合は夫婦で出席してくださる方が、親密な関係だったので、5品にしました。たった数千円ですが、やはり後々の心象が違うかなと思ったので。
    ただプランナーさんに相談したら3品で全く問題ないとおっしゃっていました。
    どれくらい親しい人なのかが重要だと思いますよ!

  • harukaさん (32歳・女性)

    引出物は1つのお家に1つ

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    ということをプランナーさんから聞きました。
    私が結婚後、夫婦で友人の結婚式に出席した場合も、
    引出物は夫婦に1つでしたよ。

    ただ、ご祝儀の相場は夫婦2人で5万程度で、
    友人のご祝儀の相場(1人3万)よりも多くはあるので、
    他の1人で来ているご友人と同じ品物が1つだけではあまりよくないかなと思います。
    引出物のランクを、来賓の方向け用くらいにランクアップするのがよいと思います。
    自分の結婚式ではそのようにしましたし、
    私が夫婦でいただいた引出物も、おそらくそういう感じがしました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    1つでいいです!

    公開:2015/08/09

    役に立った:0

    私も夫婦で出席した時はそれぞれ1つずつ頂いたのですが、
    別に1つでいいのにね~(^-^;)と思っていました。
    荷物も多くなりますし、開封するのはおそらく式後。
    多くの方は家に帰ってからだと思いますので、
    見せあっこしたり批評し合ったりする時間もはないと思います。
    なので私も2人で1つ&ランクアップの方が嬉しいです!

  • bikonさん (33歳・女性)

    夫婦できたかたには

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    夫婦の場合は基本的に引き出物は1つで十分です。
    その代わりご祝儀に見合うように、夫婦の引き出物は単独のかたより高くしました。
    私の場合は単独の方が3000円なら夫婦のかたは5000円です。
    引き出物に関してはいろいろと悩みますよね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    あまり差をつけずに・・・

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    プランナーさんからは、ご祝儀袋の数=引き出物の数、というように伺いました。
    また、ゲスト間であまり差がついてしまうのも好ましくないと思いますので、ご新郎側の引き出物の内容を加味して考えられるといいと思います。
    大変ですが、頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。