結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2015/07/28

結婚式費用

10件

役に立った:3

来年2月に結婚式を控えています。
まだ招待客の人数など何も決まっていない状態なのですが、見積額が高額なので、節約を考えてますが、お互いの貯金でまかなおうと思っていました。しかし、先日彼が自分の親に援助してもらうと言い出したしました。とてもありがたい事なのですが、私の方は父も年金生活ですし、母が認知症で親援助はとても頼めない状態です。でもやはり彼の親にだけ援助してもらうのは嫌なので断ってほしいと告げましたが、援助してもらう気のようです。彼親だけに援助してもらうのはやはり非常識ですよね…。
何かご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    非常識でしょうか

    公開:2015/07/28

    役に立った:4

    片方だけに資金援助があること自体は別に非常識とまでは私は思いません。
    豪華な結婚式や高級な新婚生活が送れるような新居・家具などの資金を出して貰っている新婦さんは大勢いますよ。

    ただ、後々かゆまさんが義両親に対して恥ずかしいとか、申し訳ないとか思ったり、
    事あると向うのご両親が何か一言二言言ってくることに対して我慢ができそうにないのであれば、最初から金銭の援助は受けない方が良いでしょうね。
    もし援助を受けるのであれば、きちんと見積もりを見せて二人で援助のお願いをするでしょうが、その際にかゆまさんの家からの資金援助がないことは伝えなくてはね。

    分別のある年齢ですから、
    親の言いなりや舞い上がって莫大な費用をつぎ込んだりということもないでしょう。
    あくまでご自分たちの身の丈にあった挙式披露宴を執り行うことが最優先だと思います。
    彼の資金が乏しいのであれば彼に合わせて予算をダウンをすれば、
    彼が親に資金援助を言いだす必要はなくなるでしょうし、
    残ったかゆまさんの資金は新婚旅行や新生活の資金としてお使いになる方が良いかもしれません。
    一度上げてしまった見積もりを下げるのは容易な事ではありませんが、
    彼が自分で支払える範囲での結婚式というものを再度話し合うことも大事だと思います。

  • かゆまさん (40歳・女性)

    usacoさんありがとうございます。

    公開:2015/07/28

    役に立った:0

    心強い意見ありがたいです。
    やっぱり義両親にはキチンと話はしたいと思いますが、まずはできるだけ見積もりを下げる努力をしてみます。
    どうやら援助といっても、式場に最初にふりこむ額が少し足らないので借りて、ご祝儀で返すつもりの様でした。
    義両親も良い方なので、うまくやっていこうと思います。

  • いとさん (32歳・女性)

    非常識ではないです

    公開:2015/07/28

    役に立った:1

    私も、自分の両親は健康で不自由なく暮らしていますが結婚式の費用を援助なんて考えは全くない人たちでした。やるなら自分たちで好きにやりなさいと。
    一方主人の両親は、結婚式の費用の準備はあるからと自ら申し出てくれる人たちでした。
    なので非常識ではないと思います。ただし自分の親からの援助はないことを相手の両親に伝えた上で納得してもらう必要はあるかと思います。

    ただやっぱり片方からだけ貰うというのは気になってしまいますよね。
    私もそういう気持ちがあったのと、それぞれの両親に感謝を伝える式にしたいという気持ちがあったため、結局どちらの両親からの援助も貰わずに、二人で折半してそれぞれの貯金から支払うことにしました。
    それが出来る金額内で結婚式をしました。

    少し足りない部分を借りて、あとで返すくらいなら、さほど問題ないかと思いますが、結婚式後の生活でもお金がかかるがたくさんありますので、うまくやりくりして、なるべくギリギリにならないように少し余裕を残すくらいの方がいいと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    非常識ではないと

    公開:2015/07/30

    役に立った:1

    思います。

    私は夫の兄弟が結婚するときは親が援助してたそうで
    夫は親がお金を出してくれるものだと考えていました。

    私の親は援助は考えていませんでしたので
    当時引け目をかんじてしまい、夫に援助は断るように言ったのを覚えています。

  • アフタヌーンさん (28歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2015/08/01

    役に立った:1

    トピ主さんはとても気遣いのできる優しい方ですね!時にはたよってみてもいいのではないでしょうか?結婚は家族が増えることでもあるのでお互い困ったときは助け合いしていけばいいのではないでしょうか?

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    学生結婚とか、親の希望の結婚式でないなら・・・

    公開:2015/08/02

    役に立った:1

    結婚式は2人の貯金で出せる規模でいいと思います。彼のご両親は現役ですか?
    ご祝儀でも足りず、年金暮らしの高齢の親に援助してもらっての結婚式など身分不相応だと個人的には思います。
    彼のご両親に一生使い切れないほどの余裕があって、息子にはぜひ盛大な結婚式を〜!!!と、親族や地元の人をわんさか呼びたいとか、ご両親からのたっての申し出・希望とかなら別ですが。

    片方の親だけに援助してもらう、というのは非常識ではないと思います。実際、よく聞きますよ。資産も価値観もそれぞれ違うので、当然だと思います。

  • ももさん (31歳・女性)

    非常識ではないですよ

    公開:2015/08/03

    役に立った:1

    私達は自分達の貯金のみで結婚式をしましたが、それ以外に彼側の実家から援助をしてもらい、私側は0でした。彼のお母さんは結婚が決まる随分前からこの日の為に貯金して下さってたみたいです。私の両親も援助したいとおっしゃってくださるなら遠慮なく頂いて大丈夫だと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    家と家のことなので

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    費用を新婦側、新婦側に分けたあとで、お互いの家がどう負担するかは自由、という考え方はできませんか?
    あくまで、彼のご両親が負担するのは、新郎側の費用であり、新婦側は、質問者様がご自身で払えばいいのではないでしょうか

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私は片方からしか援助を受けませんでしたよ

    公開:2015/08/09

    役に立った:1

    私の場合は私の両親からの援助はありましたが、主人の方からはありませんでした。
    後で分かったのは主人が勝手に(なぜか私のせいにして)両親にお断りを入れていたようです。
    主人に理由を聞くと、学費を相当額かけて貰ったからこれ以上は貰えない!
    という気持ちと、親にいい恰好を見せたいという下心から来ていたようです。
    まぁ、とりあえず私のせいにしていたことの罰として、結婚式の代金を
    私は親の援助50万円+自腹50万円、
    主人は100万円を自己負担で済ませようということで了解しました。

    家庭によって経済状況は違うでしょうから、
    どちらか一方からしかもらえない方もたくさんいらっしゃると思います。
    彼氏さんと良く話し合って、かゆまさんの気の済むようなやり方を探してみてはいかがでしょうか?

  • haruさん (35歳・女性)

    援助はありがたいですが。

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    まずは金額抑えることから始めた方がいいですね。

    私の夫は親から援助があるのが当たり前だと考えていた人でした。
    なぜなら、義姉が結婚するときに夫の母親が一番高い式場、フィレんツェで結婚式したいと
    口出ししてきたから。見栄っ張りだから。

    世間で恥ずかしいと思われることよりも、自分たちの力で安くてもやることの方が大事な気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。