結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2015/07/16

どのようにお盆を過ごしますか?

19件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

早い地域ですと「7月盆」が開始されていたりと、
今年もお盆の時期がやってきましたね。

地域によってお盆の過ごし方に違いがあると思いますが、
みなさまはどのようなお盆を過ごす予定ですか?

婚約中の方や新婚の方、お子さまがいる方などなど、
沢山の方のご意見をおまちしております!

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    九州の

    公開:2015/07/16

    役に立った:0

    出身なので毎年お盆はしょうろう流しをします。
    また先祖とにぎかに過ごすという意味で花火をしてにぎやかに過ごします!

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    実家へ

    公開:2015/07/17

    役に立った:0

     九州の離島の実家に旦那様と行きます。9月に挙式なのですが、高齢で出席が困難な親戚に旦那様を紹介します!

     美味しい海の幸も堪能して来ます!

  • usacoさん (39歳・女性)

    特に予定はなし

    公開:2015/07/17

    役に立った:0

    主人の仕事の都合次第です。

    主人が休めれば実家に帰りたいと思っていますが、そう遠くないのでお盆中に帰れなくても他のお休みで帰る予定です。
    義母と一緒に食事に行くと思います。
    住んでいる街より田舎で、お盆の風習が少し濃く残っているため、
    その辺りのお盆の準備をすこしずつ覚えたいと思っています。

  • リリさん (31歳・女性)

    両家の実家へ

    公開:2015/07/19

    役に立った:0

    夫はお盆休みが長く9連休あります。私は仕事がありますができるだけ休みを合わせて、夫と私の実家に帰省しそれぞれ1泊ずつし、御墓参りをする予定です。予定のない休日も、遠出する予定はなく家で過ごすか近場へ出掛けるくらいだと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    仕事

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    夫婦ともお盆休みがないので、
    仕事を理由に、お盆はどちらにも帰省しません。
    ただ、時期をずらして、お墓参りは行きます。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お盆

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    主人はお盆休みが長いですが、わたしはお盆休み自体ありません。
    主人と別行動して過ごします。
    お墓参りにお互いの実家が近いので帰省しますが、それ以外はとくにかわりなしの日常です。

  • サラさん (36歳・女性)

    のんびり

    公開:2015/07/21

    役に立った:0

    私と主人は同じ中学校でお互いの実家も自宅から近いので、特に帰省することもなく、ゆっくりのんびり過ごす予定です。

  • harukaさん (32歳・女性)

    例年は

    公開:2015/07/21

    役に立った:0

    それぞれの実家に夫婦で行くことが多かったです。
    (私の実家が遠いので、お盆は私の実家、次の週末で夫の実家、など)

    ただ今年は、私の実家がお盆はちょっとバタバタしているようなので、
    趣向を変えて、妹家族が住んでいる仙台に旅行に行く予定にしています。
    せっかく行くので、日本三景の松島の観光で一泊してから、
    妹家族の新築のお家にお邪魔して、仙台観光の予定です♪

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    休みがあるのだろうか?

    公開:2015/07/24

    役に立った:0

    主人の職場は暦通りなので今回は2連休?
    もしかしたら仕事が詰まって土曜日も仕事に行っているかもしてません…。
    暑いし、どこ行っても込んでるから今回はお家で過ごすことになりそうです。
    シルバーウィークに期待☆

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    海外旅行の予定

    公開:2015/07/29

    役に立った:0

    主人と長期休暇がかぶることが少ないのですが、今年のお盆は5日休みがかぶるので3泊4日でアジアに旅行に行きます。赤ちゃんができると海外に旅行に行くことが難しくなると思うのでいま時間が一緒にとれるときに行っておこうということになりました。

  • haruさん (35歳・女性)

    アパートでひたすら。

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    子どもが生まれて間もないので
    お金もかかるので
    アパートで厚さしのいで過ごす予定です。

    中には海外に行く人もいるようですが
    そんなお金どうやって稼いでるのかな。
    気になります。

    里帰りも終えたばかりなので家じゅうの整理整頓したいと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    実家へ

    公開:2015/08/01

    役に立った:0

    夫は13〜17日まで鹿児島へ出張なので、わたしは実家に帰ってお盆の行事に参加したり、学生時代からの友人に会ったりする予定です。妊娠中で、しばらく会えなくなると思うので、ゆっくり友人に会えるのを楽しみにしています。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    親戚一同集まります

    公開:2015/08/01

    役に立った:0

    お盆のどこかで、親戚一同が集まるので、その日に合わせて里帰りします。
    その他の日は、暑いし混んでるので、自宅でだらだら過ごすことが多いです

  • Lalaさん (31歳・女性)

    のんびり

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    旦那の実家へ帰る予定でしたが子供が体調不良のため
    私と子供が残り家でのんびり過ごしています。
    私は子供の頃からお盆は旅行に行ってたので
    お盆の大切さがよく分かっていません。
    親はお墓掃除などをしていたようですが子供には関係なく。
    なのでみなさんが帰省するのもいまいち分かっておりません。

  • haruさん (35歳・女性)

    6月に生まれた子供のお世話で精一杯

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    ってところです。

    アパートの掃除もしたかったけど子どものお世話が中心でそれどころではなかったです。

    夫の実家とは喧嘩していて連絡も取っていないので変える予定はありませんでした。
    ですが、お盆中に電話がかかってきて、しばらくは顔見たくないとさらに拍車をかけてきたので今後もお盆は出かけないで外食して気分転換になりそうです。

  • Amiさん (29歳・女性)

    里帰り

    公開:2015/11/12

    役に立った:1

    お盆は毎年主人の実家と私の実家と1日ずつ帰ります。
    どちらも車で1時間ほどの距離なので日帰りです。
    特別なことはしませんが家族で集まり食事をするぐらいです。
    主人が正月とお盆しか連休がないためお正月とお盆は帰るようにしています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    実家に帰る予定です。

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    夫の実家も私の実家も車で1時間か2時間くらいで行けるところなので、子ども連れで実家に帰っています。私の実家は親族なしで家族だけですが、夫の実家は親戚一同が集まるので賑やかで楽しいです。夫の実家に帰るのを嫌がる人もいますが私は結構楽しみにしています(笑)

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    毎年

    公開:2017/12/13

    役に立った:0

    旦那の実家に帰っています。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    旦那の実家へ

    公開:2018/02/01

    役に立った:0

    結婚して2年ですが、お盆は旦那の実家へ帰省しお墓参りをしています。
    もともと旦那の仕事がお盆は休みではないのですが、旦那の兄弟家族などが集まるため数日休みをとって、という感じです。
    私の実家へは別に休みをとって規制しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。