結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさと (27歳・女性)

公開:2015/07/14

旦那の友人の披露宴に夫婦で出席したのに私の席がない

10件

役に立った:3

旦那の中学からの友人が結婚するということで招待状が届きました。宛名が旦那と私の名前になっており、(私はその旦那の友人(以降A)とは自分達の結婚式に新郎側友人として出席して貰ったくらいで、本人とちゃんと話した事はない)あなただけの参加でいいよね?と旦那に確認しました。すると旦那はAに電話してくれたのですが、今後の付き合いも考えて、夫婦で出席して欲しいと言われたので、返信ハガキに旦那と私の名前を書いて投函しました。

結婚式当日、披露宴会場に座ろうとすると、私の席に知らない男性が座っていました。席次表にはわたしの名前があるので、その男性に話しかけようとしたところ式場の人から、「大変申し訳ないのですが、新郎友人の方が欠席で返事を出していたのに前日にやっぱ連絡があったらしく、新郎の意向により、出席頂くことになりました。それに伴い席の移動をお願いします。」というような案内で、私は旦那の横の席から、会場後方の即席のテーブルに移動しました。横に座ってる人を見ると、私と同じように旦那とセットで来ていた奥様方でした。どうやら前日参加を申し込んだ輩が複数いたみたいです。私はどうでもいい人の結婚式とはいえ、このような失礼極まりない対応にブチ切れ寸前でしたが、旦那が今だけ我慢してくれ、とのことなので我慢しました。

無事披露宴は終了しましたが、とくに新郎新婦から謝罪の連絡がありません。旦那はAとは義母同士の家族ぐるみの付き合いで、疎遠になる事も出来ず、普通に今まで通りの付き合いを続けています。

この場合、一番悪いのは
1.新郎新婦(又はA)
2.私の旦那
3.式場のスタッフ
4.器量の狭い私

の誰になるのでしょうか?
長文、愚痴になってしまい申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    失礼ですね!!

    公開:2015/07/15

    役に立った:7

    大変不快な思いをされましたね…
    このような事があるのを初めて聞きましたが、あり得ないですね。

    私の意見としては、新郎新婦が悪いと思います。
    式場のスタッフは、新郎新婦に確認すると思うので、確認済みでの事だと思います。
    何か理由がない限り夫婦別席なんてもってのほかですし、
    前もって出席の返事を頂いていたゲストの方を、即席のテーブルにするとは…


    前日に急に増えた人達を即席のテーブルにすれば良かったですよね。
    友人同士で同じテーブルにしたかったのでしょうが、その優先順位が間違ってると思います。

    理由はどうあれ、新郎の友人達も欠席の連絡をしていて前日にやっぱり出席するなんてのも失礼だと思います。
    式場も大変ですし、
    そもそも、式場の方も、お食事など用意できるんですね!?
    そこにも驚きました…しかも複数…

    前日キャンセルならわかりますが、
    前日に増えるのは…
    式場もOKなんですね…ビュッフェ形式なら人数増えても大丈夫そうですけど…

    話が逸れてしまいましたが、
    今回は新郎新婦が悪いと思います!

    新婚さんに、夫婦で出席してほしいと言いながら、
    その対応は酷いです。
    疎遠になる事ができないという事ですが、
    会いたくないですね…

    器量の狭い私と書かれていますが、
    狭くなんてないですし、何も悪い事なんて無いです!!

    新郎新婦も、前日に席の変更が決まっているのなら、前もって新婚さんのご主人に連絡するべきだったと思います。
    夫婦で席が離れてしまう事になり申し訳ないと…
    (普通?では、あり得ない事だと思いますが…)
    もし準備等で忙しかったら、送賓の時の挨拶する時にでも一言あっても良かったですし、まだ謝罪が無いという事は、悪いと思ってないのでしょうね…

    私も怒りでヒートアップして長文になってしまいました!

  • harukaさん (32歳・女性)

    信じられない対応ですね

    公開:2015/07/15

    役に立った:6

    私も、新郎新婦が一番悪いと思います。
    前もって出席の返事をしてくださった方、ましてやご夫婦で参加される方を、
    直前に出席が決まった方々のほうを優先して、
    夫婦バラバラで座らせるなんて…信じられない対応です。
    (しかも、先方からぜひ夫婦で、と招待されたのに…)

    式場のスタッフさんの独断ではないと思いますので、
    このような対応を決めた新郎新婦が失礼だと思います。
    しかも、後から謝罪もないのですよね??信じられません。
    そもそも前日にこういう席にすることが決まったなら、一言そのタイミングで
    謝罪の連絡をしてくるべきだと思います。

    新郎の友人が複数人、前日に参加を申し込んだということも非常識だと思いますが、
    何人かいたのなら、その人たちをまとめて別のテーブルにするべきですよね。
    (正直、そういうご友人が複数人いる新郎Aさんも、同類なのかもなと思ってしまいました)

    披露宴の席次って、本来なら招待する側が一番気を遣っていろいろ考える部分なんじゃないかと思います。
    私も自分の式の時にいろいろ悩みましたので…。
    ですので本当に信じられません。
    今後のお付き合いにもしばらくモヤモヤが残りそうですが、
    大人の対応で頑張ってください!

  • usacoさん (39歳・女性)

    一番は新郎でしょうね

    公開:2015/07/15

    役に立った:4

    席次表まで作成した後に席の入れ替えをさせるというのは非常識極まりないです。

    その次がご主人かな。
    式の後に何も言ってこない新郎に対して一言はあるべきだと思います。
    「今だけ」我慢してくれと言ったのならば後で奥様の怒りが収まるように、
    きちんとした対応はしないと駄目だと思うので。
    その場さえ乗り切ったのでもう忘れてしまったのでしょうか。
    けれどもいきなりそんな我慢を強いられた側からすれば、
    お詫びの一言もないとなると到底承服できる話ではないと思います。

    新郎はそのような非常識な方なのでどうしようもないかもしれませんが、
    せめてご主人にあなたを気遣う態度がもっとあったなら、
    ここまで不満が溜まることもなかったのではないでしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    失礼ですよね

    公開:2015/07/15

    役に立った:1

    よく我慢されましたね。わたしだったら、帰ってしまったかもしれません。
    悪いのはAで、旦那さんもその場では言えなくても、後日あれは失礼だ、夫婦でと言われたので妻も出席したのに別席だなんて、と抗議してほしいですね。対等な友人関係なら・・・。

    ただ、わたしもこんな披露宴に出席したことがあります。新郎も新婦も親族全員○○教の信者の方々で、親族が男性テーブル(前の方)と女性テーブル(後ろの方)に分かれていました。歩く順もどの家族も一列になって夫、男の子、女の子、妻・・・とても奇妙な感じを受けました。いろんな人がいますね〜。

  • いとさん (32歳・女性)

    新郎

    公開:2015/07/15

    役に立った:1

    誰が一番悪いか、ということであれば間違いなく新郎が良くないと思います。
    突然出席になった友人を優先して、最初から出席予定であった新婚さんを即席のテーブルというのは普通考えにくいです。
    結婚式場のスタッフは必ず新郎新婦からの指示があって行動しているので、悪くはありません。

    突然出席とした友人の方もどうかとは思いますが、もしかしたら新郎がどうしても気を使ってしまうような間柄なのかもしれません。
    新婚さんの旦那様は家族ぐるみでの付き合いで仲が良いから、きっと大目に見てくれるだろうという考えだったのかもしれません。
    それでも式前か式後に直接謝罪を入れるべきですが。

    とても失礼な対応で怒るのは当然と思いますが、今後もお付き合いがあるとのことですから、旦那様に一言言ってもらってあとは水に流す方がいいかもしれませんね。

  • アップルさん (28歳・女性)

    たしかに

    公開:2015/07/16

    役に立った:2

    ものすごい失礼だと思います‼一番悪いのは新郎でそれに対しアドバイスしない式場も問題だと思います。距離を置くことを考えていいのではないでしょうか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    非常識

    公開:2015/07/16

    役に立った:1

    確かに席次が決まっていて当日に究極後方の席に移動なんて非常識極まりないですよね。
    ただ、誰が悪いのか問い詰めてどうされるのですか?
    非常識なことを仕返しするのではなければ、腹は立って仕方ないでしょうがここはこらえて笑い話しにできたらあなたが株上がっちゃいますよ!

  • 新婚さん (27歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/07/16

    役に立った:0

    皆様からの温かいお言葉、ありがとうございます!愚痴になってしまってすみませんでした。

    本当に今後Aとは会いたくもないし、旦那にも会ってほしくないのですが、昔からの付き合いがあるので、無理みたいです~_~;二次会も夫婦で参加することになっていたのですが、流石にそこまで我慢できず、私は帰りました(旦那は幹事を頼まれていたので出席しました)

    旦那に八つ当たりしてしまいそうでこの数日間もやもやしていたのですが、皆様のおかげで気持ちが楽になりました。遠慮なく心の中でAを罵りたいと思います笑
    ありがとうございました!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    新郎と式場の人

    公開:2015/07/21

    役に立った:0

    新郎がおかしいとは思うんですが、
    式場のスタッフは、
    なぜそうなったかを、あからさまにゲストに話す必要があったのかは疑問です。
    事実はどうあれ、気を利かせて、
    こちら側の不備で、お席を移動していただかなければならず、申し訳ありません。
    とかいってもらえれば、
    なにがどうして??
    とは思いつつも、
    ここまで苛立たなかったような気がします。
    にして、後に謝罪がないのはあり得ませんが。
    ご主人も被害者ですから、
    ここはご主人に愚痴っても、ご主人を責めることはしないほうがいいかもしれませんね。

  • haruさん (35歳・女性)

    頭にきますね

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    新郎新婦から何か連絡あってもおかしくないですよね。

    うんざりだとは思いますが、
    今後顔を見せることはそうないでしょうから
    忘れましょう。

    ご主人のお付き合いなら縁を切ることもできませんし。

    私はそういう人には自分からは連絡しないようにしてからイライラも少なくなりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。