結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よつば2 (25歳・女性)

公開:2009/06/06

両家顔合わせの場所について

6件

役に立った:8

来年5月に挙式をすることが決まり、両家ともに結婚の挨拶はすませました。今月末に初めての両家顔合わせを予定しています。結納はせず、両家共に堅苦しい感じではない場を希望しています。初めは、昼食を一緒にする予定にしていましたが、私の両親が、初めて会うし、お茶でもいいのでは?と言ってきました。私は一人っ子で、初めてのことですし、両親もまだ戸惑っている部分もあるのだと思います。もちろん、どうしてもというのではなく、彼の両親の意向に合わせるとは言っています。今彼に両親にもう一度どのような形式がよいか聞いてもらっていますが、初めての顔合わせで、お茶をするというのは、変でしょうか?お互い同じ県内在住しており、遠出をして会うという感じではありません。雑誌やインターネットをみたのですが、顔合わせだとやはり料亭やホテルなどの個室で、お食事というのが多いようなのですが・・・アドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • エスティさん (39歳・女性)

    参考になるかはわかりませんが。。

    公開:2009/06/07

    役に立った:1

    私の妹2人は、それぞれ共に23歳で結婚して子供もいるのですが、2組とも顔合わせの食事会はしなかったそうです。
    理由はあまり詳しくは聞いてませんが、2人ともお互いの実家が都内(もしくは都内近県)であったこと、堅苦しい挨拶は結婚式のときでいいんじゃない?という両家の総意があったからと聞いてます。
    私の両親はmikanさんのご両親と同じように「相手の意向に合わせる」と言ってたので、結果、そうなったようです。
    いろいろな形があってもいいのではないかと思いますし、両家が納得できる形のものであれば、私的には変だとは思いません。

    ちなみに私の場合は、彼の両親が遠方ということもあり、都内の某有名結婚式場に隣接の和食レストランの半個室で行いました。
    私たちがお互いの両親を招待する、という形式で行いましたので、結納みたいな感じではなく、楽しく食事ができましたよ。

    結婚準備、頑張ってくださいね♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    両家がそれで良いならば

    公開:2009/06/08

    役に立った:2

    結納や顔合わせを兼ねたお食事会には一般的な形はありますが、
    両家の親がお互いそれでいいという話がついていれば、
    お茶程度でも良いと思います。

    私達も最初、料亭やホテルの個室でお食事会をと考えていましたが、
    二人ともの親から「これから結婚式でたくさんのお金が必要になるのだから、節約できるところはしなさい」といわれ、
    ちょうどその頃、二人一緒に住むために新居に引っ越したところだったので、
    新居お披露目も兼ねて、私達の家で顔合わせ&手巻き寿司パーティーになりました。笑
    自分たちで準備する大変さはありましたが、堅苦しくないまさにアットホームな顔合わせができ、良かったなと思いました。
    私達のような顔合わせは珍しいでしょうが・・・こんな形もあるという参考までに。

    どのような形であれ、初めて顔を合わせるご両親同士が過ごす時間が心地良いものになる形をとった方が、穏やかな会になっていいですよ!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    常識はそれぞれなので

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    結婚式の準備をして感じたことは
    「地方、家族、その人によって常識は違う」ということです。
    結局は、お互いの意見をよく聞いて、調整していくしかないんですよね。

    ある程度、常識というものを意識することは必要だけれど
    今回のような場合などは
    当事者同士が良ければ、そんなに「普通は・・」に
    とらわれなくてもいいと思いますよ。

    私たちの場合は
    顔合わせは、二人がお気に入りのイタリアンレストランでした。
    最後には、デザートのお皿を回し食べするぐらい(笑)
    和やかな感じの食事会でした。

    楽しい顔合わせになるといいですね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    色々な形があると思います。

    公開:2009/06/08

    役に立った:1

    結納をされないということですの、形式にこだわりはないですよね。
    私はお茶程度でした。


    両家が顔合わせせずに結婚式当日を迎えるのも変だということと、
    旦那の親が私の家へ挨拶にきたいというので近くでお茶をしました。
    一時間程度だったと思います。

    全員が予定の合う日と時間帯によってはお食事会でもいいと思いますが、
    お昼過ぎくらいの時間であればお茶でもいいのではないでしょうか。

    相手の親御さんとよく話し合うことをおすすめします。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    両家の都合のよいように

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    両家での合意が取れているのなら、どんな形でもいいのではないでしょうか?
    そんなに遠方ではないということは、なにかあれば比較的簡単に顔を合わせられるということですし・・・。
    正解はないと思いますので、両方の家の都合を合わせて、一番よい形で顔合わせができるといいですね!
    彼ともう一度、よく話してみてください。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    彼のご両親の意向を

    公開:2009/06/14

    役に立った:3

    彼のご両親のご意見を聞いているとのことなので、それにあわせればいいと思います。
    お互いがお茶程度でいいというならそれはそれでいいでしょう。

    私は個室でのお食事会にしましたが、旦那の両親は遠方に住んでいるため、
    その後の再会は結婚式当日。
    やはりきちんと数時間とっておいてよかったなと思いました。
    それでも当日はお互いの兄弟(親族)がとても顔が似ているため、私の母親も旦那の父も
    別の兄弟に間違って挨拶していたりというくらい、笑えるハプニングもあったくらい(笑)

    結婚後も両家の親が顔をあわせてみんなで一緒に・・・という機会はなかなかないものです。
    出来る限りそのような機会をもてるときには作ろうという子供心が私たちにはあり、
    お互いの両親もそういう場所、機会を喜ぶタイプなのでよかったと思います。

    mikanさんのご両親、彼のご両親の意向があえばどのような形でも問題ないですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。