結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (24歳・女性)

公開:2015/06/29

ドタキャンの場合のお祝儀について

14件

役に立った:2

今度友人の結婚式に参加予定でしたが、急きょ出張の予定が入ってしまい、欠席せざるを得なくなりました。ただちに友人に連絡をし、お祝儀をお渡しをしようと思っていますが、この場合のお祝儀は予定していた金額をつつむべきでしょうか。(現在結婚式の20日前です。)また、受付も依頼されておりました。アドバイスを頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    すぐに連絡を

    公開:2015/06/29

    役に立った:3

    式場にもよるかもしれませんが、
    二週間とか前なら、食事はキャンセル出来るので、
    取り急ぎ、欠席することだけでも連絡したほうがいいです。
    引き出物引き菓子やプチギフト、席札など、
    発注してしまっているものもありますし、
    受付の代役も探す手間もありますし、
    私なら、三万円お渡しするかなーと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    その方が良いと思います

    公開:2015/06/29

    役に立った:2

    お料理や引出物などはまだキャンセルできると思われるものの、
    受付の辞退もあるので、今後のお付き合いを考えるならばその方がお互いに嫌な思いをせずに済むと思います。

    私の時は友人から2週間ほど前にお母さまが急病で入院されることになりキャンセルの連絡を受けました。
    ご祝儀は普通に包むからと言われ、キャンセルも間に合ったのでそんなのいいよと断ったのですが、迷惑かけたからと聞かず相場の3万円を包んですぐに送ってくれました。
    その気持ちがとても嬉しく、半返しより大目に商品券でお返しをしました。

    やむを得ず急な用事は起こりうるものですが、中には直前になって適当な理由で用事を作りキャンセルするような非常識な方もいると聞きます。
    そういう方とは違うということを分かって頂くためにも、当初の金額でのご祝儀をお渡しいた方が良いのではないでしょうか。

    式に出席しない場合のご祝儀額で問題があるという訳ではありませんが、
    実際に直前キャンセルの連絡を受けた実感として、本当に行きたかったからと言ってくれた彼女のその心意気が嬉しかったので、お断りするお友達もその方が嬉しいのではないかと思って回答いたしました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    上の方々と同じ意見です

    公開:2015/06/29

    役に立った:2

    まだ20日あれば食事等のキャンセルはできるはずですが、席次表の手直しなどの余分な負担がかかるかもしれませんし、受付も他の方に頼まなければいけませんね。
    本当に残念だし申し訳ない気持ちと、ぜひ写真やビデオを見せてほしいこと、結婚式の成功と末長い幸せを祈っていること、今後も変わらずおつき合いしてほしいことなどを伝えて、お祝いの気持ちをしっかり込めた金額をお包みになるといいのではないでしょうか?

  • haruさん (35歳・女性)

    気持ちでいいと思います

    公開:2015/06/29

    役に立った:1

    ドタキャンだから予定金額でなければとなると、
    主催者が予定金額を当てにしてるということになりますよね。

    予定は急きょかもしれませんが、
    主催者がお金を当てにしてるような誘い方ならお金出さなくてもいいと思います。

    お礼なしの1万円でいいと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    食事代分以外として

    公開:2015/07/02

    役に立った:0

    食事分は、まだキャンセルが間に合うと思います。
    一万円位が食事代だと換算して、二万円お渡しする位なら、相手も気兼ねせず受け取れる気がします。
    もしくは、一万円と、お祝いの品とか。

    三万円だと、もらう側としては多すぎて、お返しに困ってしまうかも。

  • harukaさん (32歳・女性)

    気持ちで…

    公開:2015/07/02

    役に立った:3

    通常、招待されたけれど欠席、というのは1万円のご祝儀でよいと思いますが、
    直前というところで、迷いますね…。
    でも20日前ということであれば、まだお料理や引出物や席次表の変更もきくと思いますので、
    1万円でもよいと思います。

    でも私であれば、もともとお渡しする予定だったご祝儀3万円をお送りするかなと思います。
    自分の気持ち的にはそのほうがすっきりするかなと思いますので…
    でもそうすると、お返しのこととかを考えると、新郎新婦側はちょっと気を使ってしまうかもですね。。。

    悩ましいですが、すごく仲の良い友人だったら3万円そのまま包み、
    そこまででもない間柄だったら1万円にすると思います。
    どちらがマナー違反と言うこともないと思いますので、気持ちの問題ではと思いました。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2015/07/04

    役に立った:1

    たしかに、まだ食事のキャンセルはできるかもしれませんが受け付けも頼まれていたとのことでしたらやはり全額お渡しするべきだと思います!

  • bikonさん (33歳・女性)

    お返し

    公開:2015/07/05

    役に立った:2

    わたしならその方と今後のお付き合いをスムーズに進めたければ、誠意を見せる意味でも少し多めに包みます。
    20日前とは言っても式の準備はたいへんです、ましてや受付をキャンセルされるのは結構な痛手だと思われますよ。。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    予定していた金額を

    公開:2015/07/11

    役に立った:1

    私だったら予定していた金額をそのまま包むと思います。
    二十日前でしたらギリギリキャンセルは間に合うと思いますが、
    やはり気持ちとしては祝ってあげたいですし、
    ドタバタでキャンセルというご迷惑をかけてしまったことに対するお詫びの気持ちも込めて…。

    もしポンさんに余裕があるのでしたら、結婚式に電報を打ってあげた方が喜ぶと思いますよ♪

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    予定額を

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

    20日前なら最悪料理はキャンセルできても席次やそういったこまごましたことはなかなかむずかしいでしょうね。
    受付の代役も今から探すのも結構大変だと思います。
    気持ちとして3万円包むのがいいのかなと思います。
    私が花嫁さんなら、それなりの額をお返しします。

  • haruさん (35歳・女性)

    直前でなければ

    公開:2015/08/31

    役に立った:1

    欠席しても包まなくてもいいのではとも思います。
    私は知人の結婚式に招待されましたが、当時あまりのお祝儀貧乏に断りました。

    仕事の同期で、入社以来年賀状のやり取りしかしない間柄でした。

    合わない人に、これから先も合う予定もない(相手も会おうとか言わない)人に
    お祝儀目当てで招待状送ってくる感じも嫌だったので。
    お祝儀は気持ちでいいものですからどうしてもというものでもないかな。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    早めに欠席を伝えてくださいね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    お仕事で結婚式に参加できなくて残念でしたね。出席していないのにもったいないと思うかもしれませんが、ご祝儀は予定通り三万円お渡しするのがいいと思います。受付も他の方に頼まないといけないですし、20日前ならきっとお料理や引き出物の手配などもされているでしょうから(おそらくはキャンセルはできるでしょうが)

  • bikonさん (33歳・女性)

    ドタキャン

    公開:2016/06/09

    役に立った:0

    一刻も早く連絡するのが先決です!
    しっかりと謝ってあげてください。花嫁さんの気持ちはとてもナイーブです。キャンセルの理由をとても気にするはずですから。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    早めに伝えましょう

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    キャンセルするのであれば、きちんと理由を添えて早めに連絡しましょう。
    席次表や料理、引出物の手配にも関わってきます。結婚式の20日前であれば、料理のキャンセルは間に合うかもしれません。
    ご祝儀は、お気持ちを包めばよいと思います。
    尚、主人の友達が数日前に急遽キャンセルになってしまったときは、当日別のご友人にご祝儀を預けてくださったようできちんと3万円包まれていました。そのため、後日半返しで御礼をお送りしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。