結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あおやまんさん (26歳・女性)

公開:2015/06/23

夏の結婚式での配慮

11件

役に立った:0

来月7月末に海外挙式後の1.5次会を行う花嫁です。
ゲストにきちんとおもてなしをしたいという意向でほとんど披露宴といって良い形で行います。
はじめに報告会(人前式)、その後会場で着席フルコースです。
・会費2万、食事15000・飲み物(ウェルカムドリンク含)4000・ケーキ800・引き菓子1000-1500という内訳で、会費は高めですが、ほとんど食事代です。
・会費制ということで二次会をイメージされる方もいるかと思い、招待状を出した上で着席フルコース、ほぼ通常の結婚式のイメージであることを伝えてあります。
・報告会開始は16:30から
・式場はゲストハウス、駅から徒歩すぐ
・報告会のみガーデンを使用予定
・夕方ということ、中庭ということから日差しは和らぐ
・日差しを気にされる方のためにパラソルを用意
・ウェルカムドリンクに追加し冷たいおしぼりの手配
・化粧室にはメイク直しグッズ
・通常の結婚式のイメージとお伝えしてあるので、着物で来られるとお考えのかたもいるかもしれないですし、ガーデンに出る時間(30分以内にとどめる予定です)があることを事前に謝罪・案内予定
・男性にはジャケットを脱いでもらって構わないことを案内予定
・女性には日傘の貸し出し、プチギフトがわり(おかえりの際は別で可愛らしいドリンクのプチギフトを用意、よって式のはじめにお渡しする形)に扇子を用意しようかと考えていましたが、家族に相談したところ事前にガーデンに出ることを伝えれば暑さ対策で扇子等持ってくる人もいるし、そこに余分なお金をかける必要がないのでは?と言われています

みなさまなら、私のような状況であればどのような配慮をしますか?逆に参列される側であれば、どのような配慮があると嬉しいですか?
ガーデンについては、最後まで悩んでいるのですが、元々やりたくてこの時間を選んだ為、ゲストの為といいつつ断念すれば私がずっと後悔するのでは?それ以外できちんと感謝の気持ちを伝え、おもてなしをすれば良いのではと周りには言われています。
式の日取り自体は、海外挙式のデータ納期と真夏8月を避けると9月に入ってしまい間延びしてしまうことから、この日になりました。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    屋外であれば虫対策を

    公開:2015/06/23

    役に立った:1

    夏ですので肌を露出される方もいらっしゃるでしょう。
    特に男性は体温も高く、汗をかけば蚊も寄ってきやすくなるので、
    例えば各家の受付の横に防虫対策スプレーやハーブの虫よけミスト、
    虫刺されの薬などを置いておき、ガーデンに出る前や後などに、
    いつでも使って頂けるようにしておくといかがでしょうか。
    扇子等は全員分は必要ないですが、当日うっかりお忘れになる方もいらっしゃるので、
    こちらも数本用意しておきご自由に使って頂くようにしておくと良いと思います。

    ガーデンから戻ってきた時の空調の温度指示も重要です。
    戻って来た時に少しひんやりするように指示を出しておいた方が良いです。
    また夏でも冷房が苦手で寒いと感じる方もいらっしゃいます。
    女性に優しい暖かい飲み物の種類もあると嬉しいかなと思います。

    女性パウダールームの数はいかがでしょうか?
    メイク直しで混みあうようならばこちらも様子を見て披露宴の開始時間を少し配慮してもいいかもしれません。

    思い出に残る挙式になると良いですね。

  • harukaさん (32歳・女性)

    私も虫が気になります

    公開:2015/06/23

    役に立った:1

    夏の夕方のガーデンということで、私も虫(特に蚊)が気になります。
    前の方もおっしゃっていますが、虫除けの対策グッズなども準備されたほうがよいと思います。
    女性の方の足元がストッキングだと思うので、
    スプレータイプの虫除けが使いにくい(スプレーの跡がついてしまう)ので難しいですが。。。
    最近よくある、ブレスレットタイプの虫除けなんかもいいかなと思いますが、
    けっこうにおいがきついので、逆に嫌がる方もいるかな…

    私自身はものすごく蚊に刺されやすい体質なので、暑さよりもそこが一番気になると思いました。
    でも、事前にガーデンでの演出があるとお伝えされるとのことですので、
    虫が気になる方は事前に対策してくるとは思います。

    日傘の貸し出しはとても嬉しいですね。

    扇子は、たしかになくても大丈夫だとは思いますが、
    いただけたらオシャレですし、気遣いを感じて嬉しくなると思います。
    私の友人は夏に結婚式をしたのですが、丸い穴あきのうちわを配ってくれました。
    友人の場合は東京のスカイツリーが見えるビルの屋上での人前式だったので、
    そこからのパノラマビューがついているうちわで、みんな地方からの参加でしたので、
    「あっちが富士山か~」などと話して楽しかったですよ。

    あと、やはりパウダールームの広さと数は重要です。
    少なかったり狭かったりするようであれば、
    その旨をアナウンスしてあげて、少し早めに来れるように式場を開けてもらったり
    するのが良いと思います!
    私の友人の時も、あらかじめトイレが少ないからごめんね、と、
    ビルの他の階のパウダールームを案内してくれたりして助かったので…

    あと友人の時もパウダールームにメイク直しグッズの他に、
    制汗スプレーやヘアスプレーまで用意されていてすごいなと思いました。

    質問者様も、色々気遣いをされているので、そのお気持ちは伝わると思います!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    パラソルと休憩用のベンチ

    公開:2015/06/23

    役に立った:2

    7月末の16時半からの30分ですよね。ガーデンの大半が日陰になるような立地なら別ですが、やはり暑さと日差し、室内との気温差からの体調不良が心配です。特にご高齢や妊娠中のゲストなどには、無理をしないように伝えるとともに、配慮が必要ですね。(わたしは現在妊娠中なので、参列するのは不安です。)

    可能な限りガーデンに出る時間を短くし、(水をまく、ミストシャワー、扇風機の設置などできれば)ガーデンの温度を下げて室内との気温差を少なくし、ゲストに対して十分な大きさのパラソルと休憩用のベンチ、披露宴開始までに時間があるのなら冷たいおしぼりとドリンク、キャンディーがフリーアクセスだと安心です。
    個人的に日傘の貸し出しはうれしいですが、報告会(人前式)の間もずっと傘をさしていてもいいのでしょうか?周りの人に迷惑にはなりませんか?扇子も、女性のみプレゼントではなくご希望の方に貸し出しの方がよいのではと思います。

    いろいろ書きましたが、おもてなしと配慮されていることが伝われば素敵な式になると思います。花嫁さんも、体調を崩されないように気をつけてくださいね。

  • めいべるんさん (38歳・女性)

    任意参加にする

    公開:2015/06/23

    役に立った:1

    全員強制参加ではなく、屋内のロビーや控室で待機できるよう待機スペースを確保してください。屋外で行っているのを、中継でモニタで見られたら良いと思います。

    スプレーなど肌に塗布する虫よけを使用した場合、そのまま全員が披露宴会場に行くと、会場内が虫よけの香りで充満すると思いますので、せめて上半身だけでも虫よけを落とせるようなウェットティッシュまたはおしぼりを用意してください。(もちろんトイレまたは更衣室で使用)

    あと、雨天の場合はどうするのでしょうか?屋内で代替の会場があるでしょうから、そちらを使用したほうがコストもかからず済むと思います。

    パラソルを用意するよりは、テントを設置したほうが安全だと思います。

  • しまうまさん (34歳・女性)

    任意参加

    公開:2015/06/25

    役に立った:1

    前の方も書かれていますが、私も絶対に外に出てくださいというのはちょっと…と思いました。
    その日体調不良の方もいるかもしれないですし、夏の夕方って蒸し暑いですよね。
    会場に到着してようやく身体が涼んだところでまた外にというのは、遠慮したいと思う方もいるかもしれません。
    その場合、会場の中からも見守れるといいですね。
    私も現在妊娠中で、確実に着席できないとおそらく中で待ってしまうかも。そういう場合でも、中からもある程度見られると嬉しいなと思います。

    招待状には、可能な方はガーデンまでお越しくださいと記載されては?
    もちろん皆さん出て下さるとは思いますが^^
    あと、以前の結婚式でデザートビュッフェに人が集まらなかった時にスタッフの方に強引に誘導された事がありました(皆さん立って!動いて!みたいな)。
    結婚式はその印象ばかりが残ってしまったので、事前にガーデンでもある程度参加者の配置を決めておき、テーブルごとにご案内して貰えるといいかなと思いました。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    飲み物と食べ物にも工夫

    公開:2015/06/25

    役に立った:0

    ガーデンパーティーあこがれます。自分はもう終わっているので、友人の結婚式で一度は行って見たいと思っています。
    しかし夏だと日焼けや暑さが気になります。日陰を作ってくれたり、飲み物をたくさん用意したり、口当たりのいい食べ物をたくさん取り入れてもらったりの配慮をしてもらえると嬉しいです。

  • あおやまんさん (26歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/06/25

    役に立った:0

    みなさま、アドバイスありがとうございます!
    日差しと暑さへの対策は考えていましたが、虫対策は頭に無かったため、目からウロコでした。
    ガーデンは皆さまかイメージしているよりもちいさもので、どちらかというと中庭といったイメージかもしれません。テントの設営は難しいので、パラソルでの対応となります。
    ただ、本日、打ち合わせがあり、これまでもガーデンへの不安はプランナーさんに訴えてきていましたが、具体的な対策をきめることができました。
    ・(前々から伝えていますが)ガーデンは極力短時間とし、長引かせない。ゲストのかたの待合室→ガーデンへの移動は全てが整ったところとし、できるだけ待ち時間を短縮する
    ・虫除けスプレー、日焼け止めスプレー、虫刺されへのお薬、お化粧直しグッズの準備
    ・百均で購入した扇子を用意、自由にお使い頂く
    ・日傘は会場にて用意して頂けそう。レンタルの呼びかけ。
    ・虫については、式前に会場側で虫除けの薬剤?のようなものを噴霧してくれているそう。
    ・お化粧室は問題なさそうですが、混み合ったときのために別室を用意してもらえることに(こちらで鏡とお化粧直しグッズは用意します)
    ・もしかしたら、ミストと送風機が一緒になったもの?を用意してもらえるかもしれません

    これら以外では今後、司会者さんとの具体的な打ち合わせで
    ・暑い中きていただいたことへの感謝と謝罪を再度お伝え
    ・式の途中で具合が悪くなるようなら、周囲のスタッフにすぐに声をかけてくださいという案内
    ・式後、披露宴開始までにドリンクを好きなタイミングで飲み始めてよいことのアナウンス
    等をお願いするつもりです

    ゲストにあらかじめ、ガーデンにでることがあることを伝える際に、体調に不安のあるかた等もいらっしゃるでしょうから、任意での参加でよいこと、披露宴からの参加でも良いですし、報告会の間だけ待合室で待っていただいてもよいことをお伝えするつもりです(残念ながらモニターはないですが..)

    みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!
    後悔はしたくないので、ガーデンは取り入れたいと思いますが、その分配慮は細やかにしたいと思います!
    まだまだご意見お待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    十分

    公開:2015/06/28

    役に立った:0

    日傘あるのに、センスもあると、
    両手ふさがってしまいますし、
    何かしら仰ぐとか、汗を拭くものもお持ちでしょうから、
    せんすはいらないかもしれないですね。

    冷たいお絞りは、始めより、
    ガーデンから中に入るときに渡されると、気持ちよいなと思いました。

    他の方もおっしゃるように、
    虫よけもあると尚よいかと。

    後は、体調によって、室内に移動することは
    構わないと一言あるとよいかと。

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2015/07/05

    役に立った:0

    夏はやはり蚊や虫に気をつけてください。
    虫除けや蚊取り線香などは必須ですよ!
    真夏のガーデンは…参加したことありますが…
    湿気や暑さでパーティー用のドレスも汗だくであまりいいおもいではないです…かき氷など冷たいものをよろしくお願いします。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    やはり

    公開:2015/07/08

    役に立った:0

    私もみなさんと同じく虫と日焼け対策が気になります。夕方とはいえ暑いので汗をかくのを気にする人もいるかもです。任意がいいかもしれませんね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    室内とガーデンを自由に行き来できるように

    公開:2015/07/14

    役に立った:0

    会費制は北海道主体と思っておりましたが、本州の方での挙式でしょうか?
    もし北海道でしたらさほど気にすることでもないでしょう。
    もし本州の方でしたら、パラソルや日よけ用の布で日陰を作って貰うといいと思います。
    虫や日差しを心配するのであれば、室内とガーデンを自由に行き来しやすいように
    明け放ってもらえれば参加者の自己判断で出入りして下さると思いますよ☆
    素敵な挙式になるといいですね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。