結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりP子 (26歳・女性)

公開:2015/06/15

欠席は大人気ないでしょうか?

17件

役に立った:0

同級生から結婚式の招待状が届きましたが、本心は欠席したいです。
理由は、当初私は旦那さんのことが好きで、同級生に仲を取り持ってもらっていました。応援してくれていたし、相談にも乗ってもらっていましたが、いつの間にか2人が付き合っていました。
それをたまたま知ってしまい、正直ヘコみました。涙は何故か出ませんでしたが、同級生の肩を持つ人も多く、サークルに居づらくなって抜けました。
前々から結婚するみたいだという噂は聞いていましたが、私のところにまで招待状がくるのも、なんだかな…という気持ちだし、逆に当時の気持ちが蘇り、素直に祝福できるかと尋ねられれば微妙です。
しかし、私たちの年齢を考えるともういい大人なんだし、大人として出席すべきなのかな…とも思ったり。
まだ返事をしていないので、同級生の反応はわかりませんが、ここは出席するべきなんでしょうか?
皆様だったらどうされるのか、ご意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • naenogoさん (32歳・女性)

    もやもやするなら

    公開:2015/06/15

    役に立った:2

    無難な理由をつけて、欠席されてもいいと思います。
    花嫁さんが特に気にされてなくても、ゲストの中には、質問者さまが花婿さんを好きだったことを知ってる人もいるのではないですか?
    だとすると、そんな状況で出席するのは、質問者さまも辛いと思います。
    人間、割りきれないこともあります。私は、欠席されてもいいと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    欠席してもいいとおもいます。

    公開:2015/06/15

    役に立った:1

    周りも知ってるのですよね。昔の話を。
    私の友人にもいましたが、過去を知っていてあえて呼ぶ人もいました。
    当人たちはゲストの気持ちなんて感が手はいませんからね。

    私だったら欠席します。
    私も中学生時代に友人の仲介に入ってお付き合いを手伝いましたが、
    男性はそのことは付き合わず、私と仲良くなっってしまい、付き合ったことがありました。
    その子には当時は謝りましたが、
    大人になって気にしてるかと言われると、気にはなりますね。

    無理しないでいいと思います。大人げないなんてことはありませんよ。

  • リルティさん (26歳・女性)

    naenogoさんへ

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    旦那さんは知っていたと思います。旦那さんから、彼女を許してやってほしいと言われていたので…
    私以上に友達が彼女に怒っていたので、同級生の半数以上はこのことを知っているでしょう。
    悲劇のヒロインぶっているのかもしれませんが、今も私を応援しながら付き合っていたということに引っかかっています。
    今の気持ちは、ご祝儀とお詫びの手紙を送って欠席に傾いています。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしなら欠席します

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    心から祝福できない結婚式には出席しません。他の出席者もいろいろ知っているとなると、なおさら微妙ですよね。
    その同級生の方と今でも仲がよくて今後もぜひと考えるならば別ですが、そうでもないんですよね?大人気ないことはないですよ。一言そえて、お祝いを送られたら十分大人な対応だと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    まだ乗り越える自信が無いなら欠席で良いのですが

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    状況はちょっと違いますが、似たようなことがあったのでお気持ちは分かります。
    私は幼稚だったので欠席しました。

    当事者たちも微妙だとは分かっていつつ、
    もうそんな昔の事は終わっているだろうという気持ちもあり、
    一人だけ招待しないのも…といういわば義理や世間体の部分もあって招待されたのではないでしょうか。

    いい大人なんだから大人として出席するべきだ、とは私は言えませんね。
    義理で出席できるのは恋愛感情が一切無い場合のみでしょう。
    この先彼らとお付き合いする気がないのであれば、
    ここで疎遠になったところで何の支障もありませんし、
    リルティさん一人不参加だったところでがっかりもしないはず。
    失礼のない理由をつけて不参加であれば今後のお付き合いがあったとしてもそれなりの距離が保てるだろうと思います。

    けれども経験者として言うならば、最後に涙も出せない失恋は引きずりますよ。
    敢えて傷付く覚悟で参加して、こてんぱんにラブラブなところを見せつけられて、
    当時の悔しさを思い出して涙を流して忘れた方が良いかもしれないなとも思うのです。
    私は下手に深く思いを閉じ込めてしまったせいで、次の恋愛になかなか進めませんでした。
    本当の意味で踏ん切りがつくまでにかなりの時間がかかりましたし、
    今となってはなんて無駄な時間を過ごしたのだろうとも思います(笑)

    ただ、その長い葛藤のおかげで今の主人に会えたのだとも思いますが。

    自分を守るのも大事です。ただ、このままではいけないと思うのならば、
    塞いでしまった傷をもう一度開き、膿を出して、完治させる強さも必要だと思います。
    乗り越えた痛みこそが強さと優しさを持つのだと私は友達から教わりました。
    自分の古傷と向き合うチャンスかもしれないので、
    世間体など気にせず、嘘偽りなく自分の心に聞くのが一番大事な事です。

    どちらの選択をしても構わないし誰も批判はできないと思います。
    自分の幸せのためなのですから、お好きな方を選んで大丈夫ですよ。

  • サラさん (36歳・女性)

    私も欠席します

    公開:2015/06/15

    役に立った:1

    私も同じような経験をしたので、お気持ち良くわかります…。

    御祝儀やお詫びのお手紙をお渡しするという事だけでも充分だと思います。

    大人気ないとか、悲劇のヒロインだとは思いませんっ!
    自分の気持ちに正直に、
    今後の同級生の方とのお付き合いも含めて、
    ご無理なさらないでくださいね。

  • harukaさん (32歳・女性)

    欠席してご祝儀をお送りする

    公開:2015/06/15

    役に立った:1

    何か理由をつけて欠席でよいと思います。
    「大人として」の対応であれば、欠席のご連絡をした上で、
    ご祝儀を1万円ほど包んでお送りすればよいと思います。
    本来は招待状を送る前に出欠の口頭確認をするべきかなあと思いますが、
    もう招待状が送られてきてしまったのであれば、
    一応マナーにのっとり上記のような対応をするのが、
    一番ご自身でもしこりが残らないのではと思いました。

    頻繁に連絡を取り合っていたご友人ならともかく、
    ずっと直接の交流はなかったのですよね。
    どのようなつもりでご友人が招待したのかはわからないのですが、
    辛い思いをしてまで出席する必要は無いかなと思いますよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    逃げないことも…

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    欠席をしてもいいと思いますが、わたしなら出席して彼と彼女に満面の笑みでおめでとうといいます。
    そうしないといつまでも自分のなかで決着がつかないし、、
    サークルをやめたり…結婚式を欠席したり…なぜあなたばかりが逃げ回らなくてはならないのか疑問です!
    あなたは悪いことなんてしていないのだから!道道としてもいいと思います。

  • リルティさん (26歳・女性)

    haruさんへ

    公開:2015/06/15

    役に立った:1

    ありがとうございます。
    haruさんのように、一言声をかけてくれていたなら、また違った結果になっていたのかもしれませんが…こればかりはどうしようもないですよね。
    新郎新婦の気持ちはまだわかりません。招待状が届くまでは乗り越えていたつもりだったんですが…もう少し様子をみます。

  • リルティさん (26歳・女性)

    りんごひめさんへ

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    連絡は取ろうと思えば取れるくらいの間柄です。
    友人のほとんどはこの件を知っていますが、出席すると思います。今の段階では、出席すべきだという声は上がっていないようですし、ご祝儀を送って無難な理由で欠席しようかなと思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    大人気ないことないと思います

    公開:2015/06/16

    役に立った:1

    素直に祝福できるかどうか微妙だと思っているなら無理せず欠席でいいと思います。
    しかも、結婚するって本人から聞いたのではなく噂で聞いている程度の友達ならなおさら断っても大丈夫だと思います。そもそもリルティさんに連絡もなく招待状を送ってきたことが理解できませんが・・・。招待状をいただいているので礼儀として贈り物かご祝儀をお渡しするのがいいと思います。

  • かおりんさん (30歳・女性)

    普通に欠席で言いと思います

    公開:2015/06/16

    役に立った:2

    招待状に出席と欠席に○する欄がありますので、欠席に○して返信するだけで問題ないと思います。角が立ちそうなら仕事などを理由にしてみては?
    本当に参加したい親友の結婚式でも所用で参加できないことなんてよくありますからね。
    気にしすぎだと思いますよ

  • リルティさん (26歳・女性)

    usacoさんへ

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    新郎新婦の間では、もう終わったことなのかもしれませんね。5、6年前の話ですから…
    今は、旦那さんとお付き合いしたいか?の問いにはノーと言えます。しかし、膿を出し切れてないのは、おっしゃる通りだと感じています。自分からサークルを抜けたり、メールを送らなくなったり、知らず知らずのうちに2人を避けていたんだと思います。
    出席に対してのご意見を参考に、もう少し悩んでみます。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    私なら欠席する

    公開:2015/06/17

    役に立った:0

    たぶん、同じサークルの人を何人も招待しているので、
    質問者様だけ招待しないのも、
    新郎新婦としては、まだ気にしてるってことに
    なってしまうので、とりあえず、
    もう昔のことだもんね、ってことにするためにも、
    招待したのだと思います。
    でも、それで出席しても、
    周りもその状況知っているなら、
    何となく微妙な空気にならないかなー?
    と思っちゃいました。

    欠席でいいのでは?
    お祝いしたい人が行くところですから、結婚式。
    嫌な気持ちは、その年齢ではまだ消えてなくて当然ですよ。
    あと30年くらいしたら、許せる日が来るかもしれないですね。

  • haruさん (35歳・女性)

    悩むのもいいことです。

    公開:2015/06/18

    役に立った:0

    悩まれてるということは、過去に区切りつけようという気持ちもあるのかなと思います。

    私は一声かけたけど、頼っていた友人は
    大人になって再会もしたけど、どこか気を使っていた様子でした。
    初恋時期の話ですし、そう簡単に切り替えられる思い出でもなかったはずなんです。

    自分の手で幕を下ろすのも一つの手ですし、
    振り返れる時が来るのを待つのもいいと思います。

    似たような経験から、何だか他人事に思えなくて。
    どんな結果であろうとも、応援してますよ。頑張ってください。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    無理に

    公開:2015/06/21

    役に立った:0

    出席する必用はないと思います!また、悲しい思いをする可能性があるのなら、ご祝儀として一万包んでなにか理由を作って欠席でいいと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    無理しないで…。

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    リルティさんの心境、お察しします。
    色々な意見はあると思いますが、私は無理に出席せずともいいと思います。
    結婚式はお祝いの場ですし、気持がある方が参列するものだと思います。
    マイナスイメージを持って形だけ出席されても向こうも喜ばないでしょうし、
    リルティさんも周りとの温度差で苦しむことになると思います。
    無理せず、自分に素直になってもいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。