結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆなさん (31歳・女性)

公開:2015/05/13

自分の親の離婚

10件

役に立った:12

1年付き合った彼34歳と私31歳の結婚が決まりました。
その事を自分の両親に告げたところ、両親が3ヶ月前に離婚していたことを知りました。
熟年離婚で、理由としては子供も大きくなったしそれぞれ別の人生を進むというものでした。
親と連絡は普段から取っていましたが、私の結婚が決まりそうな時期に離婚が決まっていたので、言い出せずにいたそうです。

問題はここからなのですが…
彼の実家は代々医師家庭で、結婚の報告をした際には、けじめのために結納するべき、など言われています。それは良いのですが、そこで私の親の離婚の話を彼ができずにいます。。
そこで結婚自体反対されると思っているのか…
でももっと後の時期になって判明するよりも早くお話した方が良いと思うのですが、彼の実家もいま忙しい時期らしく、なかなか直接会う時間が取れないようです。
みなさんにお聞きしたいのが、両親が離婚してる場合、反対されたことや大変だったことはありますか?
なんだか落ち着かなくて、結婚式のこととか楽しみなはずなのに、考えられずにいます。。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • いとさん (32歳・女性)

    早めにお話しを

    公開:2015/05/13

    役に立った:3

    私も両親が数年前に離婚しています。
    相手の両親には、先に彼からそれとなく我が家の家庭事情を話してもらい、後日直接会った時に私の方からも説明をしました。

    結納をするとなると、家どうしの儀式となりますので、正式には現在名乗っている姓、ゆなさんが入っている戸籍の親のみの出席になるかと思います。
    このへんはゆなさんとご両親との仲や付き合いの程度でも変えることもできますが。
    そうした場合にも相手側に誰が出席するのか、準備や結納金の受け取り等説明が必要になるかと思います。

    私の時は、自分の両親がそれぞれ簡潔に済ませたい(手土産なし、会って挨拶とお食事出来ればOK)との希望だったので、結納はお断りして自分たちで主催した顔合わせのみ行いました。
    その顔合わせも、離婚した両親それぞれ呼んで行うのは金銭的時間的に余裕もないので、両親には同席になると伝えて一度に行いました。
    両親は気まずいけど私のことだからOKと言ってくれましたが、少々気が重かったです…。
    もしご両親が同席したくないと言った場合は、2回開催することになりますので、少し手間がかかるかもしれませんね。

    ちなみに相手側の両親からは結婚を反対されることは全然ありませんでしたが、事情を知っていても結構心配されていたようで、彼には、親族紹介の際には私か両親の口からきちんと今の状況について説明してほしい、今後のお付き合い(お歳暮とか?)はどうすればいいのかなどど言っていたそうです。

    離婚の理由にもよりますが、ゆなさん自身のことではありませんし、ゆなさんももう相手のご両親にはご挨拶をされて結婚を認めてもらっているなら、今更結婚を反対されるようなことはないかと思いますが、今後のためにはなるべく時間を作って早めにお話をしたほうが良いと思います。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    古い両親ですが・・・

    公開:2015/05/13

    役に立った:1

    私は年をとってから結婚したので当然両親は「離婚なんて!」と考えがちな世代です。
    夫の両親はだいぶ前に離婚しており、その原因もちょっと微妙なものでした。その事情もすべて私の親に話しましたが、心配はされたものの、結婚自体については特に反対もなく、顔合わせも夫のお義父さんは気まずいとちょっと渋りましたが、両方の両親ともに揃って顔合わせしました。

    後から話すようなことより、最初からきちんとお話すればよい話ではないのかなと個人的には思います。もう結婚自体も決まっているのですから今更、それだけの理由で反対されることもないのではないでしょうか。上手くお話ができることをお祈りしています。

  • 小豆さん (29歳・女性)

    早めにお伝えしたほうがいいと思います

    公開:2015/05/14

    役に立った:1

    確かに離婚ってネガティブな単語ですが、別に悪いことではないと思いますし、
    質問者さんに何も落ち度はないわけですから、とにかく早めにお伝えしたほうがいいと思います。
    隠していた方が、後々になってから良くないような気がします。
    彼に間に入ってもらったりして、うまく伝えられるといいですね。

  • カナさん (31歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2015/05/14

    役に立った:2

    私の親は10年以上前に離婚しているので状況は異なりますが…

    旦那さんと付き合っている時点で自分の親が離婚していることは話していたので、結婚することになった時に、旦那さんはご両親にそのことを話してくれていたようです。
    旦那さんが私の親に結婚の挨拶に来た時は、父と母別々に行いました。私は結納は行わずに顔合わせのみでしたが、その時には親にお願いして両親ちゃんと揃って参加してもらいました。離婚以来10年以上振りに両親は再会しましたが、私が心配していたのが杞憂だったぐらい普通に会話していました。

    みなさんがすでにおっしゃっているように、遅いよりも早めの報告の方がいいと思いますので、お忙しいかもですが彼からご両親に伝えていただいた方がいいのではないかと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    早めにお話ししておいた方がいいと思います。

    公開:2015/05/15

    役に立った:1

    タイミング的に難しい話になってしまいましたね。
    世間一般的には離婚はネガティブに捉えられがちですが、
    私は理由や原因にもよると思います。
    もしその原因が不倫や借金であれば問題ですが、
    ゆなさんのご両親の場合、子供が大きくなってからのものですし、
    親としての責任をしっかりと果たしていますので、
    後ろ指を指されるような問題ではないと思います。
    とはいえ、結婚後まで黙っておいては彼氏さんのご両親の心証が悪くなってしまいますので、
    出来るだけ早めにお伝えしておいた方がいいと思います。
    ゆなさんの誠実な姿を見たら、相手のご両親にもきっと理解していただけると思います。
    辛いでしょうけど、彼氏さんと手を取り合って頑張って下さいね!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    先延ばし…

    公開:2015/05/16

    役に立った:0

    言うなら、今。
    言えずにズルズルいくなら、
    式が終わるまでは、
    ご自分のご両親には、
    親の責任として、
    離婚してない体で、振る舞ってくれるように
    説得するのはどうでしょう。
    式後、しばらくは黙っておいて、
    実は最近離婚しました。
    と、ボソッと伝えても、
    実際にいつ離婚したかなんて、
    調べられる訳でもないですから、
    みんなが口裏合わせれば、うまくいくと思いますけどね。
    でも、それだと彼のご両親を騙しているような気になりますよね。
    それが気になるくらいなら、
    今言うしかないです。
    さあ、どっち!?

  • ゆなさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/05/16

    役に立った:1

    みなさん、ありがとうございます!
    やはり早めに伝えるのが良い、という意見が多いですよね>_<入籍後まで隠しておく、という事も彼は考えたようです^^;
    何かの拍子でバレてしまうかもしれませんし、騙すことになるのもとても後ろめたく感じます>_<
    彼が躊躇してしまっていて、説得がなかなか難しいのですが…頑張りたいと思います!
    彼の父親の仕事の都合で、6月は時間がとれないから次に会うのは7月の予定なんです。内容的にも電話で伝えるよりも、私も一緒にお会いしてお話ししたいのですが、、無理をして時間を作ってもらうのも気が引けてしまってます。。

  • いとさん (32歳・女性)

    隠しとおせるかどうか

    公開:2015/05/16

    役に立った:1

    確かにいつ離婚したかなんて分からないから言わなきゃバレないうのもありますが、婚姻届を書く際に相手のご両親が戸籍謄本を見ることがあれば、両親の離婚の事実も離婚した日付もバッチリ記載されていますので一発でバレてしまいます(戸籍抄本ならたぶん大丈夫)
    ちなみに、私の友人で、顔合わせの時に両家で戸籍謄本を見せ合ったという人がいます。これはその人や親の出身地とかそういうのを気にされる家だったからかと思いますが。
    医師家庭とのことですし、もしお堅い(言葉が悪くてすみません!)家だったらあり得ることです。

    離婚が一概に悪いとは思いませんが、隠していたのが何かの拍子でバレた時に、もしかしたら印象が悪くなったり、「何故黙っていたのか」と責められるようなことがあるのは彼ではなくまずゆなさんになってしまいます。
    彼にはそこらへんを分かってもらいたいですね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    家族について

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    お医者さまとのご結婚・・さぞやいろんな大変なことがありそうですね。。。
    ご自分の家族のことです。ずっと隠しているわけにはいかないと思いますよ。
    時間が空けば空くほど相手に対して誠意もなくなっていきます。
    ご両親のお気持ちもわかりますが、できればはじめに娘さんであるあなたに伝えるべきでしたよね。
    今のご時勢、両親の離婚なんて珍しくもなんともないですが、お医者様の家庭は違うのでしょうか?がんばってください!

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    できれば

    公開:2015/06/07

    役に立った:0

    早めにお伝えしたほうがいいと思います!あとあとなんで隠してたの、とならないためにも。みなさんがおっしゃる通り質問者さんに落ち度はないので、伝え方は彼に任せてみてはいかがですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。