結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

harukaさん (32歳・女性)

公開:2015/05/11

新婚旅行に悩んでいます

25件

役に立った:0

こんにちは。いつもお世話になっています。
昨年3月に入籍、10月に結婚式をしました。
まだ新婚旅行には行っておらず、そのことで悩み…というか迷っています。

私たち夫婦はもともと貯金があまり多くなく、
結婚式、新居購入、家具家電購入等で昨年ほとんど使ってしまい、
結婚式後から貯めていますが現在100万円ほどしかない状態です。
新婚旅行に行きたいとは漠然と考えているのですが、
この貯金を半分近く使ってしまうということに躊躇してしまっています。

夫は仕事が忙しく、平日に休みをとることが非常に難しく、
行くとすればお盆や年末年始などの時期しかチャンスが無く、
その時期は余計に旅行費用も高くなってしまいます。
せっかく行くなら、海外のビーチリゾートがいいなと思っていますが、
最初に行きたいと考えていたニューカレドニアやタヒチなどは
繁忙期だと2人で80万以上になってしまい、さすがに無理だということが判明。
割とリーズナブルなところでは、プーケットなども良いかなと思っていますが、
それでもお盆や年末年始などの時期は2人で60万弱にはなってしまいそうです。
国内で沖縄もいいなと考えていましたが、お盆では台風が心配ですし、
年末年始ではさすがに海に入れないなと思い…候補から外しています。

子どもがいないうちに最後の2人での長期旅行の思い出に
せっかくだから行きたい…と言う気持ちと、
これから子どももほしいし、ここで貯金使ってしまってほんとにいいのか…という
せちがらい気持ちの狭間で悩んでしまい、
夫も私も「行く」とも「行かない」とも決断できないままずるずるとしてしまっています。

今の時期から計画するなら、行くとすれば今度の年末年始が最後のチャンスと考えています。
(年齢的にも来年には子どもを作りたいと考えているので…できるかどうかは別ですが…)

みなさんにお聞きしたいのは、新婚旅行、
行った方は、お金をかけてでも行ってよかったですか?
行かなかった方は、行かなくても後悔していないですか?
人それぞれかとは思うのですが、体験談を教えていただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    行ってよかったですよ

    公開:2015/05/11

    役に立った:3

    借金してまでは反対ですが、子どもがいないうちの2人の海外旅行はいい思い出になりますし、わたしは行って良かったと思っています。家族旅行や定年後の夫婦での旅行も素敵ですが、新婚旅行(若いうちの2人での海外旅行)は今しかできないので、迷われていて貯金でなんとかなる範囲の旅行なら行かれることをおすすめします。
    わたしたちも新婚旅行らしい旅行でビーチリゾートがよくて、モルディブにしました。同様に年齢もあってすぐに子どもがほしくて、その後はわたしは海外には行っていません。治療を経て現在妊娠中なので、しばらく海外は無理かなと思いますが、モルディブの幸せな思い出があるので大丈夫です。
    バリ島、セブ島、グアム、ケアンズなども割とリーズナブルですね。ハネムーンのツアーは割高なので、早割の普通のツアーを探すか、できればご自分たちで飛行機とホテルの手配をされたら安いですよ。ホテルのランクを下げてLCCの利用も視野に入れると、かなり安くなると思いますし、早めに旅行会社などで希望と予算を伝えて相談されてはいかがでしょうか?

  • usacoさん (39歳・女性)

    行けるなら行った方がいいかな

    公開:2015/05/12

    役に立った:2

    うちは主人の仕事の都合で緊急時の対応のしやすい国内旅行にしました。
    3泊程度の海外旅行では特に行きたい国もなかったですし。
    平日にゆったり観光できて私はすごく良かったと思っています。

    妹夫婦がモルディブを予約していましたが、こちらもご主人の仕事の都合で直前になってキャンセル。
    結果的にはキャンセル料はかかったけどお金使わなくて良かったわと言っていました。
    2年後に出産をしたので貯金が心もとないならばやはりお金はあるには越したことはないですよね。

    ただ旅行に行かなくて、子供がなかなかできなかった場合を考えると、
    そのお金を治療に使う方がいいのか、割り切って使ってしまうのか、それとも出産後のためにとっておく方がいいのかと余計に悩む気もします。
    50万程度のお金だと出産後には何だかんだであっという間に使ってしまっているみたいなので、旅行のために貯めたお金であるのならば思い切って新婚旅行に行ってもいいと思います。

    新婚旅行先での話を今でも頻繁にするので、行けるのであれば行った方がお二人の共通の思い出も増えて夫婦の絆もより深まると思いますよ。

  • harukaさん (32歳・女性)

    りんごひめさん

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    ご回答いただきましてありがとうございます。

    「新婚旅行(若いうちの2人での海外旅行)は今しかできないので」というところに非常に共感しました。
    二人だけの今だからこそできる思い出作りがありますよね。

    モルディブ、ステキですね!!
    私も友人に進められて、最初は一番行きたいと考えていた場所です!
    (予算の関係上、どうしても難しそうですが…)

    おっしゃるとおり、「ハネムーン」で探してしまうと高くなるようなので、
    予算と時期を伝えて、旅行会社に相談してみようと思います!

    ご回答いただいたことで、「せっかくなので行こう!」と思えました。
    また、「迷われていて貯金でなんとかなる範囲の旅行なら行かれることをおすすめします」と
    言っていただけて、私の貧乏性ならではの罪悪感が少し薄れました!
    背中を押していただけた気がします。
    ありがとうございました!

  • harukaさん (32歳・女性)

    usacoさん

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    ご回答いただきましてありがとうございます。

    「50万程度のお金だと出産後には何だかんだであっという間に使ってしまっているみたいなので」
    というのを読み、たしかにそうなるかもなあ~と思いました。
    せっかく今は共働きをしているし、ここで旅行に思い切って使っても、
    また頑張って働いて貯めることもできる!という気持ちにもなりました。

    「お二人の共通の思い出も増えて夫婦の絆もより深まる」ということにも心打たれました。
    そうですよね、これから子どもができたり家族が増えることも楽しみですが、
    二人だけの今の時間に、今だからできる二人の思い出を作っておきたいと思えました。

    usacoさんのように、のんびり国内旅行もステキですね。
    場所や予算も考えつつ、無理しすぎずに、
    「新婚旅行」をやっぱりしておきたいな、と思えました!
    ありがとうございました!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    良かったですよ!

    公開:2015/05/12

    役に立った:2

    私も先日ヨーロッパに新婚旅行に行ってきました☆
    良かったですよ♪

    私も昨年までは結婚式や引っ越しなどで出費が多く、全然貯金が出来ない状況だったので、
    新婚旅行はダイナミックに!でも質素に!を目指して全て自分で組みました。
    ガイドが居ないのは不安でしたが、その分ホテルを安めのものに、電車は格安チケットを利用して入館料もタダになる日を狙って行ったりしました。でも結局6カ国周遊2週間の旅をしたために二人で70万円(小遣い含む)。もう退職するまではこんなにダイナミックに行くことも出来ないだろうと思ったら、結局奮発してしまいましたね。

    ビーチでしたらグアムも安いと思いますよ!個人的にはパラオがすごくおすすめですがちょっと高いかな…。国内でしたら沖縄の宮古島も透明度が高く綺麗でした。
    年末年始、お盆シーズンでしたらたまに売れ残ったツアーで「お正月キャンペーン」や「直前格安ツアー」みたいなものが出るので、行き当たりばったり覚悟で探してみるのもいいかもしれませんね!私はいつも「トラベルコちゃん」という格安サイトでツアーや航空券を探してます。一度検索してみては?

  • harukaさん (32歳・女性)

    むつ吉さん

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    ヨーロッパ6カ国周遊2週間はダイナミックですね!
    たしかに、こんな機会、もう退職するまでたしかになさそう…!
    そう思うと、心残りの無いようにしたいなと思いました!

    グアムは夫が行ったことあるので、せっかくなので行ったことないところに
    行きたいなと考えています。
    そこでパラオ!考えたこと無かったのですが、
    ネットで見てみたらすごくきれいな島々なんですね!
    素敵な候補地をありがとうございます!!詳しく調べてみます。

    沖縄も実は行ったこと無いので、海に入れる時期さえ合えば、
    沖縄で星野リゾートのホテルなどで豪華にのんびりとかもいいなあと思っています。

    サイトのご紹介もありがとうございます!
    パッケージだとやはり楽ですが、割高ですもんね。
    無理の無い範囲で自分で手配するようにして、予算内で満足のいくプランを立てられるよう
    がんばってみます!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    節約旅行でもいいと思います

    公開:2015/05/13

    役に立った:1

    ハネムーンのプランだと、色々特別な演出をしてくれたり値段が高く設定されているので、普通のツアーにして少し節約するのはどうですか。
    私は海外旅行に今までにたくさん行って行きたい場所がなかったのと、主人も国内がいいというのもあり沖縄に行きました。新婚旅行なのでリゾートホテルの宿泊を考えましたが、自分たちらしく普段と変わらないホテルを選び、豪華な新婚旅行でありませんでしたが、行ってよかったしすごくいい新婚旅行だと思っています。

  • うべさん (30歳・女性)

    これからです

    公開:2015/05/13

    役に立った:1

    新婚旅行を予定した時期が妊娠初期になったため行くことは止めました。
    海外旅行がとにかく大好きなので残念な気持ちもありましたが
    今は子供が生まれ無理に行かないでよかったとも思っています。
    新婚旅行として行きたかった場所とは違いますが
    新婚旅行を兼ねて来月に家族3人で行きます。
    新婚旅行用のツアーは席が隣同士というだけで高いとも聞きます。
    色々探せばお値打ちなプランもあると思います。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    ぜひ行って下さい!

    公開:2015/05/14

    役に立った:2

    仕事をしていると長い休みはなかなか取りづらいものですよね。
    新婚旅行です、となれば休みも取りやすいのでは?80万もかけなくてもビーチなら豪華に行けますよね。

    他の方も書いていますが、旅行会社のハネムーンプランだと高くつきますが、普通のプランでも少しランクの高いホテルにし、ハネムーンです、と伝えるだけでかなりハネムーンなサービスが期待できるようです。

    私たちは一昨年、モンサンミッシェルに行きました。大手のランクの上のブランドツアーを奮発して行きましたが、フランスの周遊だとホテルがイマイチなところが多くハネムーン気分0どころかマイナスでしたが、旅行自体は行って良かったと思っています。

    同じ頃、義理の弟夫婦が結婚式も兼ねてハネムーンにヨーロッパに行きましたが、特にハネムーンプランではないのに飛行機の中からホテルまでしっかりハネムーン対応だったとか。「祝結婚!」的なメッセージがあったり、特別なデザートがでたとか。個人ツアーのような形だったみたいですが。

    残念過ぎた私たちはそれを聞き、翌年、ハネムーンの体でリベンジ!と思いましたが、年齢を考えて諦めました(笑)

    予算は少な目でも節目節目にイベントをこなすのも上手く永くやっていくコツのように思います。ぜひ行ってみて下さい!

  • 小豆さん (29歳・女性)

    行ってよかったですよ!!

    公開:2015/05/14

    役に立った:2

    新婚旅行という程、贅沢な旅行ではありませんでしたが、沖縄に行きました。
    元々は新婚旅行には行くつもりはなかったのですが、
    会社からハネムーン休暇が出ることが分かり、それであればと旅行を計画しました。
    私達も貯金があまりなく、しかも結婚と同時にマンションも購入したので
    更に大きなお金を使うのはちょっとと思ったので、国内にしました。
    でも、私も質問者サンと同じでビーチリゾートに憧れがあったので沖縄に。
    国内で4日間でしたし、スイートルームを予約した訳でもなくいかにも新婚旅行ってかんじではなかったのですが
    いつもよりちょっといいホテルを予約したり、
    リゾートホテル内のいいレストランのコースを予約して、ハネムーンサービスを受けたりして、いつもとはちょっと違うプチ贅沢な旅行になりました。
    子供が生まれたら二人きりの旅行はしばらくできないかもしれないですし、
    是非新婚旅行おすすめします!

  • harukaさん (32歳・女性)

    つきぼしさん

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、ハネムーン用ではなく、普通のツアーにするのがよさそうですね!
    なんとなく新婚旅行だし豪華にしたい!って思ってしまいますが、
    普通のツアーで普通ホテルでも、夫と一緒に楽しめたらそれが一番いいですよね。
    つきぼしさんのご回答を読んで、お幸せそうで、とてもそう感じました。
    行ってよかったという言葉に励まされました!ありがとうございました!

  • harukaさん (32歳・女性)

    うべさん

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お子様含めてご家族で新婚旅行兼家族旅行されるのですね、
    それもとっても素敵ですね!!
    タイミングや費用のことなど…悩ましいですが、
    後悔しないようにしたいと思います!

    皆様おっしゃるように、新婚旅行用にこだわらず、
    お値打ちでよいプランを探してみたいと思います!

  • harukaさん (32歳・女性)

    うさみみずさん

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    私の会社は休みがとりやすいのですが、
    夫は休みが取りづらい…というか、平日に休みを取ると
    引継ぎや帰ってからの仕事の溜まり具合がすごいことになるらしく、
    本人が、平日に休みをとりたくないと考えているようです。
    ですので、会社が休みになるお盆・正月など連休に行くしかなさそうです(^^;

    「ハネムーンです」と伝えるだけで、ハネムーン的なサービスをしてもらえるということは
    知りませんでした!!そうなのですね!
    大手のツアーではなく、そういう個人のツアーを探してみるのも面白そうです!
    「予算は少な目でも節目節目にイベントをこなすのも上手く永くやっていくコツ」
    というのに、なるほど!と思いました。
    ありがとうございました!

  • harukaさん (32歳・女性)

    小豆さん

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    境遇が似ているので嬉しいです!
    うちも結婚と同時に新居を購入したので…。

    沖縄、いいですよね…。私もビーチリゾートへの憧れと予算を兼ね合わせると
    沖縄がすごくいいなとは思っているのですが、
    行けるとすればお盆なので(海に入りたいですし)、時期的に台風が心配で(^^;
    まあ、こればっかりは運ですけどね。
    国内であれば、サービスの質などは心配ないし、
    往復にもあまり時間もかからないのでそこもいいな、と思います。

    行ってよかった!との言葉で、背中を押していただけました!
    海外・国内でいろいろ見てみたいと思います!

  • リリさん (31歳・女性)

    行って良かったです

    公開:2015/05/16

    役に立った:1

    新婚旅行はヨーロッパに行きました。旅費だけでなく長期で職場にお休みをもらった為お土産も沢山必要で…なんだかんだうん十万あっと言うまにとんで行きましたが、結婚式のラブラブな時期に行って本当に良かったと思っています。結婚後2人で海外旅行に行くチャンスは、実はなかなかないように感じています。盆正月は離れて暮らすお互いの実家に行ったり、子どもが出来たら海外はもっとハードルが高くなってしまうので。
    今は新婚さんなので、2人で頑張って働いて貯金をする時期と腹をくくって頑張ってはいかがでしょう?お金はなんとかなっても、時間やタイミングは難しいものがあります。
    大型連休の前日に1日でも有給を付けることができたら、若干でも旅費は安くなりますが、それは厳しいですかね。2人でよく相談されてください。

  • bikonさん (32歳・女性)

    新婚旅行

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    わたしは昨年10月に式は済ませまだ新婚旅行にはいけていません。
    でも絶対に行きたいです!
    ただ・・行くのでしたら本当に結婚式近くとかのほうが・・いい気がします。
    半年以上たってしまったので・・自分の気持ちも彼のほうもなんとなくなぁなぁになってしまっているような・・気がします。仕事のことも考えると今更新婚旅行??といわれそうで・・。

  • harukaさん (32歳・女性)

    リリさん

    公開:2015/05/20

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね!確かに職場へのお土産代もかかりますよね。
    そうなんです、もうこれを逃したら、2人で海外に行くチャンスはなさそうだなあという思いがあって…
    お盆や正月なども、お互いの実家に行くことが多いです。(どちらも県外なので、長期休みしか顔を見せられないので…)

    「お金はなんとかなっても、時間やタイミングは難しいものがあります」というお言葉にとても納得です!
    行かなくて後悔することはあっても、行って後悔はしない気がします!
    連休の前日に1日でも休みをくっつけたいですよね…。
    そのあたりは夫を説得しないとです。
    がんばりたいです!ありがとうございます。

  • harukaさん (32歳・女性)

    bikonさん

    公開:2015/05/20

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    私も同じく昨年10月に挙式をしたので、同じくらい空いてしまっています。
    うちも完全に「新婚旅行行きそびれて、なあなあ」状態です。
    私の気持ちも、彼の気持ちも、だんだん「どっちでもいいかなあ…」となってしまっています(^^;
    私自身、最初は絶対行きたい!と思っていたのが、そこまででもなくなってきてしまって、
    でも、「行かないと後悔しそう」という思いは強いので、悩んでしまっていました。
    本当ですね、結婚式後すぐに行けるように考えておけばよかったなーと思いますね(^^;
    そのほうが、お金に対してももう少し勢いで使えた気もしますし…。
    でも後悔しないように、お互い新婚旅行に行けるとよいですね!!

  • naenogoさん (32歳・女性)

    近場で豪遊はどうでしょう

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    どうしても海外旅行に、ということでもなければ、移動にお金のかからない近場へ行くのはどうですか?
    その分、普段できないようなリッチな食事やホテルに費用をつかえるので、思い出になると思います

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    日数を短めで

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    うちは、バリに5日間くらい行きました。
    私が仕事をしていなかったので、
    普通の平日にいけたこともあり、
    フォトウェディングもしましたが、
    2人で50万以内だったと思います。
    時期が、年末年始でも、
    グアムやサイパンで、4日間くらいなら、
    そんなにかからないのではないでしょうか。
    子ども生まれると、外食もままならないですから、
    海外旅行なんて、
    何年先になるか分かりません。
    2人での最初で最後のチャンスなら、
    短めで費用を抑えることで、
    気持ちも軽くして、思い切って、いってみては
    いかがでしょうか。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    行ってよかったです

    公開:2015/06/13

    役に立った:0

    私たちは、新婚旅行に結構な額をかけてしまいましたが、後悔はしていません。主人も仕事が忙しくこんなに休暇をとれることは今後ないだろう、そして一生に一回なのでホテルも奮発しました。

  • haruさん (35歳・女性)

    迷うところですね

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    私達は挙式も旅行も、夫が妥協したくないと言ってたので多額を出していきましたが、慮今日の後、妊娠し、1年後には出産しました。

    今は貯金がすくなくて、出産後はためなきゃと必死です。

    その時の思い出や時間を買うか、先を見越して貯金しておくか、難しい選択です。
    でも、子どもはお金がかかるのでまあいっかで奮発すると痛い目にあいます。

  • さやさん (32歳・女性)

    子供が大きくなってからの目標にしています

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    私も3月入籍、9月挙式でした。10月に新婚旅行のことを考えていたところ、妊娠が判明、翌年7月に出産しました。
    新婚旅行と言えるものは、唯一5月の連休で行った一泊二日の京都・安土旅行です(笑)

    当初の計画は、結婚式の支払いをクレジットカードにしてマイルを貯め、ヨーロッパ往復分をマイルで使って、ホテル代だけを負担すれば二人で50万もかからないなーということでした。

    ですが現在、マイルはたまったけど子供が0歳なので旅行に行けない状態です(笑)

    もともと海外旅行が大好きで、独身時代は年に2回弾丸でヨーロッパ個人旅行をしていました。
    今は子育てが充実し、一時的に欲求がおさまっていますから、子供が大きくなるまで再びマイルをこつこつためて、世界を見せてあげようとおもいます。その時に新婚旅行もいけたらいいかなと。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    もちろん行って良かったです!

    公開:2016/12/31

    役に立った:0

    私たちは国際結婚で旦那の国で先にこじんまりとした式を挙げて、その翌年に日本で大きな結婚式を挙げました。
    旦那の国での結婚式の後にハネムーンを考えていたのですが、旦那の仕事の都合もありずっと延期にして、日本での結婚式の後にようやく念願の場所にハネムーンに行けました。
    結婚式での出費の後ですし今後のプランもあるので、ホテルのグレードは希望より低いものを、滞在日数も希望より少し短めにして、といろいろ節約しましたよ。
    ハネムーンの行先はすでに前から決めていたので、それに必要な額・見積もり・貯金を頭に入れて結婚式場も決めました。
    私たちも早く子どもが欲しいので、日本で式を挙げた後にどうしても行きたかったんです。
    ビーチリゾートであれば、グアムは日本から近いし値段もお手頃です。あとはセブ島とか。
    フライト、ホテル、日数…どこで妥協できるか決めて、削れるところは削りましょう。
    お金は後からでも作れますが、新婚でハネムーンに行ける期間は限られています。後で後悔しても遅いですし、やはりほんの少し無理をしても行った方がいいかなと思います。

  • iiiさん (26歳・女性)

    行って本当に良かったですよ!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    私たちは学生の時にプーケットに行きました。9月中旬で10万くらいで
    ハイクラスホテルにとまれてそれもとてもよかったです。
    新婚旅行は沖縄にいきました。
    6月だったのでそんなに高くなかったですが、お盆だとかなり制限されますよね。

    ちなみにわたしの知り合い(親世代の年代)は、時間もお金もなくて行けなかったけど
    いまだにねちねちいわれる。と言っていました。

    お金をかけずに行くおすすめの場所は、高知県のヴィラサントリーニ!
    日本で地中海風のホテルが楽しめますよ。
    サントリーニ島に行った人でも満足のクオリティだそうです。
    夏の四万十川は涼しげでとてもいいとおもいます。
    ぜひご参考までに。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。