結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

emn (27歳・女性)

公開:2015/05/03

引き出物が宅配便では味気ない?

11件

役に立った:2

引き出物の宅配便サービスを利用しようと考えています。

親族以外の披露宴招待客をほぼ二次会にも招待する予定なので荷物は軽いほうがいいかと思いました。
ただ何も当日渡さないというのも味気ないような気がして…
渡すとしても引き菓子とカタログと鰹節等でそんなに重くはないとは思います。

当日は引き出物は郵送しますと案内のカードをお渡しするのみになります。
各自宅に郵送される形ですね。

宅配便が逆に迷惑という方もいるかもしれませんし、皆様ならいかがでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    便利で有り難かったですよ。

    公開:2015/05/03

    役に立った:3

    友人の結婚式の引出物が、自宅直送でした。当日は案内カードとプチギフトをいただき、2日後に自宅で受け取りました。夜の結婚式で二次会はなかったのですが、関東での式に神戸からの出席で大雨だったので、とても便利で有り難かったです。内容は引菓子、縁起物、食器でした。
    わたし自身の式の際も、海外を含む遠方からの招待客がいらっしゃったので自宅直送も検討しました。式場に持ち込み料や手提袋代も不要だし便利でいいなと思いましたが、二次会もなかったので、結局贈り分けで遠方の方には軽いものやカタログを選びました。

    特に妊娠中、子ども連れ、ご高齢、遠方からで宿泊される方・・・などには便利なサービスだと思いますし、おすすめです。友人や後輩など若い世代には、違和感なく受け入れられるサービスだと思います。ただ、親族や上司など年配の方にはどう思われるかわかりませんね。両家のご両親にも確認した方がいいかもしれません。

    ただ、重いものや割れるものなら宅急便がいいですが、引出物がカタログギフトで重くないのなら、当日渡されてもいいかなと思います。宅急便でカタログが届いて、選んだ品物も宅急便・・・は、どうかなとも思います。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    持ち込み料を避けるためにそうしました

    公開:2015/05/03

    役に立った:6

    私自身は、持ち込み料を取られないようにするために、宅配で好みのカタログギフトを友人にのみ送りました。親戚と主賓や夫の会社の上司には当日式場提携業者のカタログを利用と分けましたが・・・

    カタログは翌日には手続きを済ませ、ほとんどの友人には翌々日には届くように手配したように記憶しています。(遠くの友人はもう一日ほどかかりましたが)

    特に問題はなく、割引なども利用したので予算より高いカタログを使うこともでき、好きな雑貨ブランドのカタログだったのですが皆からも好評でした。

    プチギフト(紅茶)と引菓子のみその場で渡し、おうちに帰ってからお茶を飲みながらくつろげるといいな、という考えで決めましたが、それも好評でした。

    自分自身が重い引き出物などを持って帰らなければならない羽目になった時にとてもきつかったのでそれを反面教師にした結果です。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    どちらかというと

    公開:2015/05/04

    役に立った:4

    個人的には手渡しのほうが嬉しい気がします。あまり重くないのであれば手渡しのほうがやはり、結婚式だなぁって思います!!二次会会場にクロークなどがあるならば手渡しがいいかなと思います!

  • みかさん (27歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2015/05/06

    役に立った:0

    宅配便もそこまで悪い印象ではなさそうですね。
    ただカタログ郵送で、またそれを郵送してもらうというのは確かにどうかなと思ったので品物を考えます。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    楽でいいと思います!

    公開:2015/05/07

    役に立った:0

    渡すものや招待客の交通手段、招待客のご年齢にも寄りますが、
    荷物がないというのは助かると思いますよ!
    ただカードだけでは気づかない方もいらっしゃるかもしれないので、
    司会の方からもそれとなく
    引き出物を後日郵送することを伝えていただいた方がいいかもしれませんね。
    素敵な式になるといいですね♪

  • リリさん (31歳・女性)

    身軽でありがたいです

    公開:2015/05/07

    役に立った:0

    個人的には、結婚式後に重い引出物を持って帰るのは大変なので、いいと思います!遠方の挙式に参列する時はキャリーバッグを持って行き、引出物をバラして入れて持ち帰ることが多いので。
    ただ、親族や年配の方には宅配便は味気ないと思われる方があるのではないかな…と思いますが。
    ご主人やご家族と相談され、上手く利用したら喜ばれると思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    ありがたいと思います

    公開:2015/05/08

    役に立った:0

    遠方からのゲストが多いようであれば、
    とてもありがたい配慮だなと思います。
    特に女性はドレスにヒールで来ますし、
    重い引出物の袋を持って長距離移動はなかなか大変ですよね。

    でも他の方もおっしゃっているように、
    親族の方など年配の方(普通の引出物を期待している方)には
    少し味気ないと感じる方もいるかもしれないとも思いますが…

    でも私でしたらとても助かるな~と思います!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    遠方の方が多いなら

    公開:2015/05/09

    役に立った:1

    遠方から式に参列している時に、重くて大きな引き出物を渡されると帰りどうしようかとちょっと思ってしまった経験があります。自家用車なら問題ないのですが、新幹線の時は自分で宅配便にお願いしようと思ったので、最初から宅配の手配をしていただけるととても助かります!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    色々

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    私は結婚式を帰ってから引出物を見るのを楽しみにしています。
    なので当日何もないのは少し寂しいような気もしますが、確かにあの荷物は持ち運びがなかなか大変です。
    近ければいいのですが、遠方だと郵送のほうが楽ちんでいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    微妙…

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    引き出物が郵便であとからってどうですか?私ははっきり言って嫌です。まず宅急便の受け取りが受け取れる時間とかけっこうないんです。
    あとは帰ってすぐに何だろう~???ってやりたいです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    助かります

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    引き出物は大きくてかさばりますし、ご高齢のご親戚だったり、二次会も参加される方であれば余計に宅配はとても便利だと思います。
    もし気になるということであれば、引き菓子と縁起物だけ当日お渡しするのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。