結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (26歳・女性)

公開:2015/04/29

結婚準備、旦那の態度に腹が立ちます

11件

役に立った:7

結婚式の準備に全く興味がない旦那に腹が立ちます。

先月衣装合わせに行きましたが、私が着替え終わると旦那がおらず、なんと本屋に行き本を買っていました。
また、その後も着替え終わって出て行くと読書に夢中になり呼びかけてようやく写真を撮ってくれました。

それなのに文句だけは言い、私が気にいったドレスをそれは似合わないからやめろとかはっきりと言ってきました。

その後もドレスの写真を見返して私が他のも着てみたいなぁと言っていると、この前決めたのでいいじゃんと怒鳴られ、結婚式以外の話は私を頼ってくるのに結婚式のことになると面倒くさそうに返事をしてきます。
ちなみに私は彼の地元で式を挙げるため、自分の両親や友人には頻繁に試着について来てもらうことができないので旦那と来ています。

更に腹が立ったのが、打ち合わせの予定も私のために日にちを空けてやったと言われました。2人の結婚式なのになぜこんな言い方をされないといけないのか涙が止まりませんでした。

確かに男性は女性よりも結婚式に興味がないこともわかります。
だからといってこんなに思いやりのないことばかり言われて今後結婚式の準備が不安です。

もう入籍をしているので、今更離れたいとかは思いませんが、あまりにもひどい旦那の態度が許せません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    腹立ちますね。

    公開:2015/04/29

    役に立った:1

    なんなんでしょうね。
    多かれ少なかれ、男性は結婚式に対して、
    どうでもいいとか、消極的だったりとか、
    非協力的な場合、多いみたいですね。
    2人の式なのに!

    ドレスの試着って、楽しいものなのに、
    それじゃあなんか、嫌ですよね。
    一人でいってみたほうがいいかもしれません。
    打ち合わせなんかも、
    私は一人で進められることは一人ですすめて、
    これとこれ、どっちがいい?
    の確認くらいになるべくしました。
    いちから選ばせると、面倒がるし、
    全て決めてしまって事後承諾だと、
    気に入らなそうにするので。
    もし、これとこれ、のどっちも気に入らなそうなら、
    ここまでは私やったけど、嫌なら、
    自分で探したら?お好きにどうぞ。
    って、する事もありました。
    一人で進めるのは大変なこともありますが、
    いるのに、役に立たないと、かえって腹が立つので、
    一人でやれることはやるのも手ですよ。
    決めたことに文句言われたら、何もやってないくせに!
    ならお前がやれー!
    ってことです。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    結婚式こそ試練です

    公開:2015/05/01

    役に立った:6

    結婚式って実は試練なのかと思います。お気持ちはわかりますよ。多かれ少なかれ、私も他のカップルは新郎が必死にドレスの試着写真をとっているのに、我が夫はといえば、スマホでゲームしてましたし。

    でもプランナーさんによれば打ち合わせに全くこない新郎もいるとか。一緒に来てくださるなんて優しいですよね、みたいに言われましたよ。まあ、それは極端な例かもですが…


    男性にとってはドレスも式もあれば良い程度の人も多いみたいです。こちらが期待すればするほどがっかりが増します。準備の途中で何度もウンザリしました。うちの夫はかなりマシな方だったにも関わらず。泣きそうになったりもやはりしました。

    でもそこを乗り越えて出来た式は感慨深いものがありましたし、最初の試練を2人で乗り越えた気になりました。
    普段の暮らしとはまた違ったものなので価値観のちがいや思い入れの違いが大きくでるものです。乗り越えた先には素敵な式がまっていると思います。

    喧嘩でなく気持ちは伝えて下さい。そして気持ちを近づけて式に臨めるよう、お祈りしています。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2015/05/01

    役に立った:5

    ふたりの結婚式なのに。男性はそんな感じで結婚式に興味がない、挙式準備は面倒だと思っている人は多いと思いますが、旦那さんの言い方、ひどいですよね。

    わたしは夫が衣装に興味がない事はわかっていたので、試着は母と行き(約1時間、2着の試着で決めました。それほど頻繁に行けなくても、お母様やご友人に同行&意見を頼めると心強いですね)、夫の衣装選び・サイズ合わせに一緒に行った時に、これにするよ!と事後報告でした。料理の試食と、贈り分けの引出物は夫にも考えてもらいましたが、その他は夫はほとんどこだわりがなく、予算の範囲内で全て任せてもらいました。音楽や照明など、わたし自身も興味がなく面倒なことは、「式場おまかせ」にしました。

    一度、結婚式の意義やテーマ、イメージ、予算を旦那さんと話し合われて、ある程度の共通理解があるといいですね。誰のための何のための結婚式なのか。
    あとは、二者択一くらいまで自分で絞って、最後に「これか、これか、どっちがいいかな?」と相談するか、旦那さんもこだわりがないところは任せてもらってはいかがでしょうか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    確かに思いやりはないのですが

    公開:2015/05/01

    役に立った:0

    単純にドレス選びのシステムと男女の脳の造りの違いだと思います。

    私もドレス選びに付き合ったことがあるのですが、やや男性的な思考の私には正直大変疲れました。
    男性脳はひとつの事に集中する時間が長く深く、短い時間で物事を次々処理するのには向きません。
    女性脳は複数の作業を一度に処理したり、手を止めて少し他の作業をし、またすぐ元に戻るということが得意です。

    ドレス選びの「待つ側」というのは女性こそが得意とする作業なんだと感じました。
    5分~10分程度待つ→感想を言って写真を撮る→再度待つ・・・の繰り返しです。
    この待ち時間というのが曲者で、ただ待つには少々長いのです。
    手持ち無沙汰でつい何か他のことをしたくなります。
    ところがドレスルームにある本と言えば、興味のない雑誌ばかり。
    もちろん置いてあったら多くの男性がドレスに集中しなくなるので敢えて置いていないのですが、近くに書店があるなら買いに行きたくなるでしょう。

    残念なことにご主人は格好の気晴らしを手にしてしまってそちらに集中し始めてしまい、
    最初の目的である「ドレスを一緒に選ぶ」ことから外れてしまったのでしょう。
    夢中になりつつあることから急に引き戻されて、機嫌も損ね、思いやりのない冷たい言い方になってしまったのだろうなと推察されます。

    悪気はなくても人にはどうしても苦手なこともあります。
    そういう時は無理に相手に押し付けないでうまく関わらせる方法を探してみてください。
    ドレス選びで言えば、自分だけで好きなだけ試着をし、写真はスタッフに撮ってもらい、
    家でご主人と二人で写真を見ながら選ぶ。待ち時間がなく、選ぶことだけに集中できます。
    その後絞った数点だけを再度試着するというような方法であれば、本来の目的から外れることなくあなたに集中してくれたのではないかなと思います。
    許す許さないではなく、お互いの違いを理解しあってバランスを取っていく方が良いです。

    共同作業というのは過程を半分にすることではなく、二人で一つの事をうまく運ぶように協力し合うということだと思いますから、ご主人の性格や得意不得意をよく見きわめて、
    結婚生活の軌道にうまく乗せていって下さい。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    我が家も

    公開:2015/05/02

    役に立った:0

    結婚式の準備にほぼノータッチだったのでウェディングフェアなども一人で行きました。いっそのこと大変だとはおもいますが、割りきってできるとこは一人で準備するのはいかがですか?

  • きみちゃんさん (26歳・女性)

    1人である程度すすめてしまうのも楽しいですよ

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    いくつかのブライダルフェア、ドレス選び、1人で行ける打ち合わせは1人で行っています(*^^*)一度ドレス選びに来てもらいましたが、あれもこれも着てみたくなり、待ってもらうのが申し訳なくなりました。ドレス試着は時間がかかりますからね。私は1人で行った時の方が楽しかったです。
    旦那さんにも協力してほしい気持ち、すっごくわかります。私の主人は割とのーんびりしてる性格で、怒鳴られたりはしませんがすべてにおいて行動に移すのが遅いです。なので、主人に頼んだことはちょくちょく催促しつつ、主な準備は私が進めて、確認は二人でやっています。最初はイライラしてしまったり、自分ばかりが準備を進めていることに寂しくなったりもしました。今は楽しく準備できてます。
    思いやりのない言葉や怒鳴られたりするのは傷つきますね。でも、ドレスの試着や打ち合わせに来てくれる旦那さんなので、悪気はないのかな…?と思いました。(悪気がないからと言って何を言ってもいいわけじゃありませんが)
    旦那さんに自分の気持ちを伝えてみては?

  • リリさん (31歳・女性)

    役割分担をしてはどうですか

    公開:2015/05/08

    役に立った:2

    その彼の態度は酷いですね…悲くなります。結婚式に興味がない、準備に非協力的な男性は多いと思いますが、2人の式なのに!と思いますね。お互いの価値観が違うので仕方がない部分もありますが、少しは彼にも参加してもらいたいので…彼が式でこだわりたいところはありますか?料理やBGMなど、彼の意見を反映させるところは彼を頼ってはいかがでしょうか。私が衣装を選びに行った際、女性1人でみえている方や同性のお友達とみえている方など様々でした。男性は、女性が衣装や小物で色々と悩むことが理解できないところがあるようですね…。女性がメインのところはある程度決めてから見てもらうと、少しはお互いのストレスも減るかもしれません。
    我が家の夫は準備にとても協力的でしたが、それでも準備中には何度も揉めましたし、ストレスを感じることも多くありました。準備を進めていくうちに両家の違いも出てくるかもしれませんが…これが結婚というものかもしれません。
    バニラさんと彼がそれぞれこだわりたいたいところを役割分担したり、得意な方が率先していくしかないかと思います。

  • Yunaさん (28歳・女性)

    別行動してはいかがでしょうか。

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    まず旦那さんとドレスショップには行かないことです!
    わたしは全て友人や母親と行きましたが、女同士でドレスを選ぶ方が断然楽しいですし、旦那さんがいいね、と言っても自分が気に入らないなどもあるので、一緒に行く=ケンカの原因を作ることになってしまいます。
    友人が来れないときは1人でも全然行きました。バニラさんは1人だと行くのが億劫なタイプですか?私だったら旦那さんと行くなら1人を選びます。写真などはスタッフの方も撮ってくれますよ☆

  • bikonさん (32歳・女性)

    期待は・・

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    男性なんてそんなもんです!
    期待なんてしすぎちゃいけません。ケンカの元です。
    わたしの旦那も衣装決めのときに写真もとりませんし・・何もかも言わなきゃやりませんです。
    それこそ親や姉妹や友達の意見参考にしたほうが役にたちますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    ひとりで頑張りましょう

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    私の旦那さんも、結婚式に対してかなりの無関心でした。
    私ひとりがとてもはりきっていて、その温度差で何度も何度も喧嘩をしました。
    ふたりで色々決めたいのに、そうしようとすると喧嘩になるので結局、こっちで勝手にきめさせてもらうから!といって、そこからはなんでもひとりでしました。
    打ち合わせも旦那の仕事が忙しかったこともあり、ほとんどひとりでいきました。が、その方が喧嘩もしなくてすんだし、割り切ってよかったと思いました。
    結婚式に興味のない男性はそんなものだと思います。
    バニラさんも割り切って考えましょう!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    それは

    公開:2017/09/23

    役に立った:0

    あまりにもひど過ぎます。
    確かに、ドレス何て特に男性はあまり興味ないかもしれませんが、新婦さんにとっては1番大事な要素。少なくとも旦那さんも楽しもうとすべきです。
    結婚式は新婦さん1人のためのものではありません。2人のためのものです。
    そんなに億劫そうにするなら何故結婚式を挙げようと決めたのか?
    旦那さんも結婚式準備を楽しいと感じられるようになればいいのですが。彼の好きなことだったり趣味だったりを結婚式に絡めてみるとか…例えばウェルカムスペースに彼の好きな物を飾る、など。
    ずっとその状態ではせっかくの結婚式も楽しくなくなってしまうので、2人で楽しく準備できるようになるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。