結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

haruさん (34歳・女性)

公開:2015/04/20

家事(掃除)できない夫にイライラ

14件

役に立った:1

仕方ないのかもしれないけど、だんだんイライラしてしまいます。
結婚して半年、妊娠9か月目です。
夫が家事を、言われればやる、のですが、
言われたことしかできないのがイライラしてしまいます。

荷物が届いても段ボールをたたまないとか。
言われたことしかやらないにしてもほどがあるのでは疲れてしまします。

実家ではなんでも母親がやってくれたようで、
親は毎日掃除してた
と言われた時に、
それ見てたならなんで掃除するようにならないかなと不思議です。

自分の親はやり方が多少おおざっぱでも、掃除などします。

何にもやらない、気づかない夫ってどんな育ち方してきたのでしょう。

相談よりも愚痴ですみません。
イライラが収まらないので投稿させていただきました。
明日から掃除整頓を黙々とやろうと思います。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    役割分担のルールをつくっては?

    公開:2015/04/21

    役に立った:1

    旦那さん、家事は女性がするもの、と思っているのでは?できないわけではなくて、言われればやる、のでしたら、家事を分担して旦那さんの仕事にして任せてはいかがですか?妊娠9ヶ月でしたら家事も大変でしょうし、イライラもよくないですよね。里帰りされるにしても、されないにしても、産後しばらくは旦那さんにある程度の家事を分担してもらわないと難しいのではと思います。

    わたしの夫も結婚当初は料理、皿洗いなどは全くせず、ある時(一般的に妻は夫に)「勝手に台所に入られたら嫌なんでしょ?」と言われました。誤解も解け、今では食品の買い物、料理、皿洗い、ほぼ毎日やってくれます。ゴミ出し(分別・梱包含む)と風呂掃除も、妊娠による自宅安静を機に完全に夫が担当してくれています。におい(食品、生ゴミ、洗剤など)がダメだったし、本当に助かっています。

    出産までに、今後の家事の分担について、旦那さんと話し合われてはいかがでしょうか?

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    日々教育!

    公開:2015/04/21

    役に立った:2

    りんごひめさんが仰る通り、家事分担のルールを決めるのが1番ですね♪
    うちは結婚当初は皿洗いと風呂掃除、ゴミ出しと床掃除は「俺がやる!」と豪語していた主人ですが、最近では仕事に鎌かけて皿洗いと床掃除はほとんどしなくなりました。
    でもharuさんの旦那さんと同じで言えば時間を置いてもやってくれるので、
    そこを逆手にとってみてはいかがでしょう?
    きっと「言ったことはやる」と言うことは素直な証拠ですから、
    ご主人を大きな子供だと思って教育してみましょう!
    そしてやってくれた後は「ありがとう♪助かったわ☆」で旦那さんを持ち上げておくと、
    次回も喜んで動いてくれると思いますよ!
    お互い頑張りましょうね!

  • haruさん (34歳・女性)

    質問者です。

    公開:2015/04/21

    役に立った:0

    ご回答頂きありがとうございます。

    回答を見て、気が楽になりました。聞いていただいたことがよかったのかな。

    諦めず教育していく事(ルール作るなど)が大事なんですね。
    焦らないで、ルール作りしてみようと思います。

    昨夜はいろいろ家事やったら、腰を痛めて今日は休んでました。
    最近は親が入院して看護もあるため、
    普段は夫に細かくいって家事をしてもらうのですが、余裕がないのでイライラしてるのだと思います。

    ぼちぼちやります。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    わかるー。

    公開:2015/04/29

    役に立った:1

    親御さんが全部やってくれてて、
    お手伝いの経験をうまくさせてもらえてない人は、
    そうですよね。
    昔は、お母さんが手を回してなんでもやるのが、
    良いお母さんでしたから。
    でも、それって、専業主婦のお母さんだし、
    昔は、ご近所さんも子育てを手伝ってくれていたから、
    お母さんもそれが出来た。
    でも今はそうは行きませんからね。
    時代に取り残されたお坊ちゃんは、
    自分で教育していくしかないんですよ。
    と、実感中w
    言ったことやるだけまだまし。
    と、今は思いましよ。
    言われても動かない男性もいますから。
    気づいて動いてくれないのは、
    期待するから、
    私もイライラしましたが、
    もう期待しないようにしてるので、
    やってもらえたら、ラッキー♪
    って感じです。
    言えばやってくれるなら、
    とにかく色々たのんで、
    月曜だから、朝は燃えるゴミだしてね。
    を、始めは毎回言っても、
    そのうち、月曜だからよろしくね。
    で、動き、徐々にゴミだしは毎日よろしくね。
    助かるー。とおだてて、彼の仕事に移行。
    少しずつそうやって、定着させましょう。
    今は腹がたちますが、それはまた、ここで愚痴をいって下さい(^-^)

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    まだましかも

    公開:2015/05/01

    役に立った:1

    我が家では夫がゴミをその辺に捨てます。彼のお母さんはとても綺麗に整理整頓し、掃除もする人なのに…

    ペットボトルもタバコの空き箱もなぜか捨てずにテーブルに並べていたり…ストレスですがあきらめモード。「お母さん」みたいに口うるさく言っています。

    引っ越したばかりなのですが、ダンボールを畳まないどころか、荷物開けといたよ~と見たら蓋を開いただけで、より片づけにくくされていました(笑)

    そこまでなると、呆れて笑えます。友人に話して笑い話にしてストレス解消していますよ。

    我が家でも何とか教育したいところです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    お互いの

    公開:2015/05/02

    役に立った:1

    生活習慣の違いだったり自分があたりまえだと思っていたことができなかったりされるとイライラしますよね。。私もそうでした。注意するのも疲れますし、ある程度はしかたないとあきらめの気持ちを持つようになると楽になりました笑 ただ簡単なゴミだしをやってもらうなどは習慣づけてやってもらうようにしています。

  • リリさん (31歳・女性)

    同じです

    公開:2015/05/07

    役に立った:1

    うちも同じです。専業主婦の母親が全てしてくれる家庭環境で育った夫は、一人暮らしの経験はありますが家事は言ったことしかしてくれません。お手伝いもほとんどしたことがないようです。当初はどうしてここに気が付かないの?!と苛々していました。役割分担を決めても言わなければ続かず、私自身煩く言うのが嫌になり、結局今では週末の掃除の時のみ夫参加という程度です。なので土曜日の午前中は掃除と決めたら、強制参加してもらってそこで役割分担しています。
    ただ私がしたことやできていないことに対して何も言わない人なので、出来る人だったら煩く言われるのかな?と思い、目を瞑っています。言わなくても気付いてくれるという期待は捨てました(笑)子どもができたら沢山お手伝いさせようと思っています!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    期待せず

    公開:2015/06/10

    役に立った:1

    やってくれるだろうかと思ってやってくれなかった時はイライラしてしまうと思うので、どうせやってくれない と思って私は日々過ごしています。
    そう思っていたら、やってくれたとき、素直にありがとうが言えます。
    でも、言ったらやってくれるだけとってもありがたいことだと思います。
    友達の旦那さんには言ってもやってくれない旦那さんはたくさんいます。
    常に感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね☆

  • bikonさん (32歳・女性)

    男性は。。。

    公開:2015/06/17

    役に立った:1

    男なんて何をやらせてもおおざっぱだし、いったことしかやらない大きな小学生だとわたしは
    あきらめてます(笑)
    いまはご妊娠されて少しホルモンのバランスの関係でイライラすることもあると思います。
    女性は愚痴を言うだけでストレス発散になるそうですよ!

  • haruさん (35歳・女性)

    出産がありお礼が遅くなりました。

    公開:2015/09/01

    役に立った:0

    他にもたくさんのご回答を頂きましてありがとうございました。

    出産後は自分が動けない分、周りに期待度がたかまってしまい、
    夫にどうしてできないのか!!!
    と何度も怒鳴っていましたが、
    それも疲れるし、
    イライラしてると赤ちゃんがしょおっちゅう泣くようになってしまったので
    夫に期待することをうまく諦めて
    やってもらったら体が楽で助かったと思うように過ごしてます。

    たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。また頑張ろうと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    出産おめでとうございます

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    お子さん共々体調はいかがでしょうか。
    元気にお過ごしでいることを祈っています


    私の旦那が家事が下手で「やらされていると思うとイライラする」と言って頼んだことも下手で、こっちもストレスです。
    でもこれで頼むのをやめてしまうと余計にしなくなるので、私は遠慮せずどんどん頼んで「やってくれるだけいいや」って思うようにしています。
    お互い頑張りましょうね!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    お気持ちすごく分かります!

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    しかも今妊娠中なんですよね・・・大きいお腹でちょっとした家事でも大変なのに、旦那さんが協力的でないとさらにしんどいですよね。言われたことしかやらないというのは、よく言えば言われたことはやってくれるんだ!とプラスにとらえて、余計なことでこっちがイライラしないようにしましょう。言ったことはやってくれる旦那さんなら、やって欲しいことは遠慮せずにどんどん言って手伝ってもらうよにしてみては。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    全く同じで

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    全く同じでコメントさせていただきます。
    ほんと、気づかない男の人は今までの育ってきた環境のせいですよね。。ですが
    結婚したらあとは奥さんの教育にかかってますよ!!
    ともに頑張りましょう!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    わたしも

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    旦那には全く同じ不満があります。そしていつもどういう育ち方をしてきたの?!と思ってしまうのも同じです。
    ほんとに男の人はそんな人多いと思います。
    イクメンなんて都市伝説だとすら思います…

    回答になってはいませんが…期待しないこと、これが一番自分も楽にいられる術ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。