結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2015/04/16

結婚式に招待する前のお祝いのお祝いについて

8件

役に立った:1

初めまして、閲覧ありがとうございます!
3月末に入籍し、7月に挙式・披露宴予定です。
先日、事情があって挙式・披露宴共に招待しようか迷っていた方(出産を機に退職した職場の先輩)に、1万円のお祝いを頂いてしまいました。
私は先輩の結婚式に出席しており、私の時もしてもらってたから、との事。
入籍と式の予定は、前に会った時に話したような気がします。
招待がないのでその金額で包んで頂いたんだと思います...お気遣いいただき恐縮しています。

こちらから早く都合を伺うべきだったのに本当に失礼なんですが、お祝いを頂いた際に、ぜひ式に来ていただきたい旨をお伝えしたらとても喜んで下さり、招待状を送るようにしています。

そこで、招待前に、相手方が式に出席しないつもりで、1万円ほどのお祝いを頂いてしまった場合お返しはどうしたらよいのでしょうか?
頂いた時は、金額が分からなかったので、当日は手ぶらで来て下さい!とお伝えしたのですが...もしかしたら、当日に残りのご祝儀を持参されたりする場合もあるのでしょうか?

1.早めに1万円の分は半返しでお返しし、式でも他のゲストと同じ引き出物をお渡しする

2.式では皆様と同じ引き出物をお渡しし、それをお返しとする(日が経ってしまいますが)

どちらがよいのか迷ってます...
回答よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしなら2にします

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    マナーなどは分からないので、完全に個人的な意見ですが、
    式に招待&ご出席予定で「当日は手ぶらで来て下さい!」とお伝えしたのなら、わたしなら2にして式で引き出物をお返しします。
    1で早めに半分お返しをしてしまうと、また式当日のご祝儀が普通に必要になるような気がするので・・・。
    もちろん、式当日のご祝儀の有無や金額は相手にまかせますが、いただきすぎたと思う場合には、後日新婚旅行や帰省先のお土産を送ったり、仲がよければ新居にお招きするなどして、お返しをされるといいと思います。
    すぐに、半分お返しを!というのは、日本のマナーなのかもしれまませんが、わたしは少し違和感があります。

  • harukaさん (31歳・女性)

    私も2でよいと思います

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    「当日は手ぶらで」とお伝えしたのであれば、
    2でよいと思いますよ!
    1年以上も式まで期間があるならちょっと微妙ですが、
    7月であればそこまで間が開きすぎという感じもしません。

    私の場合も似たようなことがありました。
    式のときに出産がかぶりそうな友人がおり、欠席の連絡を受けていたのですが、
    式の1ヶ月ほど前に1万円のご祝儀をいただきました。
    (私も友人の結婚式に出席したので)

    式が近かったので、式終了後に内祝いでお返しをしようと考えていましたが、
    その後、思いのほか出産が早まり、母子共に元気だったため、
    急きょ式に出席できることとなりました。
    この時、私も手ぶらでいいよ、と伝えましたが、
    当日は友人は残りの分のご祝儀(2万円)を持ってきてくれました。
    引出物は普通に用意していました。

    2が一番自然な形でよいのではないかなと思います!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ぽんさんの場合は2でいいかと思います

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式楽しみですね♪

    さて、お返しの件ですがぽんさんの場合は入籍と結婚式にそんなに間がないので
    他の先輩方が仰るように2の方でいいかな?と思います。

    結婚式は招待制ですよね?
    もし他のご友人と比べてその先輩のご祝儀が多いようであれば後日、
    手紙と一緒に内祝いをお返ししてもいいでしょう。
    新婚旅行にいくのでしたら旅先でお土産を買ってもいいかもしれませんね♪

  • ぽんさん (31歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/04/18

    役に立った:0

    回答ありがとうございました!
    皆さん2に賛同して下さり、ホッと安心してます^_^;
    冠婚葬祭はなかなか奥が深く、難しいですね...本当にありがとうございました!

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    私だったら

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    1にすると思います。とても律儀な先輩なのかな?という印象を受けたため、なんとなくですが当日も三万円包んでこられるかなと感じたからです。なので一旦はいまいただいたお祝いのお返しを先にしたほうがいいかなと思いました。

  • リリさん (31歳・女性)

    悩むところですが…

    公開:2015/05/10

    役に立った:0

    私も1にするかと思います。とても丁寧にされる先輩なので、当日もご祝儀をいただく可能性があるからです。実際私の友人で、結婚式に招待していましたがそれより前にお祝いを贈ってくれた人がおり、当日もご祝儀を3万包んでくれました。無知だった私は結婚式後に引出物とは別に半返ししました。私も結婚して初めて冠婚葬祭のお付き合いの難しさを感じています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    1にすると思います。とても気配りのできる素敵な先輩ですね。なるべく失礼のない形でと思いますので、先に半返しをしておけば、きっと7月の挙式披露宴もご祝儀は通常の金額を持参されると思います。そういう気配りのできる先輩のようですので手ぶらで来られるとは考えにくいのではないでしょうか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お返し

    公開:2016/06/09

    役に立った:0

    お返しって難しいですよね…でもそこまで悩み抜いている考えがあれば大丈夫だと思います。
    相手もお返しをそんなに目的としてはいないと思いますから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。