結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやぽん (26歳・女性)

公開:2015/04/01

プランナーに不信感。私が気にしすぎ?

12件

役に立った:0

5月上旬に挙式予定のものです。
タイトルの通りなのですが、プランナーに不信感を抱いてしまっています。客観的な意見を聞かせていただきたく投稿しました。
•最初のブライダルフェアの際にお伝えした情報を何度も確認してくる。(招待状の宛名を書くのは別途料金がかかることなど)
•司会者から中間打ち合わせ前に電話が入ると聞いていたのに何も無し
•3月末に中間見積もりをメールで送ると聞いていたのにまだ来ない。メールで問い合わせているけど、返答無し。
こういうことが続き、プランナーさんに不信感を抱くようになりました。中間見積もりに関しては今日電話で問い合わせてみようかと思っています。以前もメールで問い合わせ→返信が来ない→電話で問い合わせるということがあったので、今度から直接電話してみようかとも思いましたが、忙しい中何回も電話すると迷惑かな…とも思います。私の気にしすぎでしょうか?打ち合わせの日程や気になることがあればどんどん連絡してもかまわないのでしょうか。みなさんの時はどうでしたか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • さくらさん (30歳・女性)

    はじめまして

    公開:2015/04/02

    役に立った:0

    私は気になることや確認など、どんどん電話してます~(笑)

    打ち合わせ日が彼の誕生日の次の日だったのでサプライズでケーキを出してもらうお願いを電話でしたくらいです(^-^)

    でも、皆さんいつも快く受け答えしてくれるので、家族に電話してるみたいな気分になります!!
    気になることがあれば、電話した方がいいと思います!!

    それが仕事でもあると思いますし…
    お互い良い式になればいいですね♪

  • パプリカさん (26歳・女性)

    ありがとうございます(*^^*)

    公開:2015/04/03

    役に立った:0

    さくらさん
    話を聞いてくださってありがとうございます!先日、プランナーさんにお電話してみした。メールを待ってもやもやするよりも直接電話してしまった方がスッキリしますね(*^^*)プランナーさんにも、気になることがあればどんどん電話くださいと言われました。私は、「迷惑かな〜このことで連絡しても大丈夫なのかな〜」と、気にしすぎていたようです。
    打ち合わせの日にサプライズ素敵ですね(*^^*)私もさくらさんのようにプランナーさんと信頼関係が築けるようにがんばります!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    遠慮せずに

    公開:2015/04/03

    役に立った:2

    わからないことや応答が遅いときは電話しても全然大丈夫だと思います!!プランナーさんにも、いろいろなタイプのかたがいるし相性ってあるとおもうので変更もありだと思います。

  • パプリカさん (26歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/04/07

    役に立った:0

    チャルメラさん
    話を聞いてくださってありがとうございます!
    素敵な結婚式にしたいので、自分から動いていこうと思いました!わからないことがあったら連絡してみます。プランナーさんは変更せず、一緒に頑張っていきたいと思います(*^^*)

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ほとんどメールは使ってません

    公開:2015/04/07

    役に立った:0

    何かをメールで添付すること以外では、ほとんどメールは使いませんでした。
    気になることは、メモしていって、打ち合わせのときにすべて直接確認していたので、それ以外でのやり取りは数回程度だったと思います。
    それも、電話の方が楽だったので、ほとんどメールは使ってません

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    最初は私もそうでした

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    パプリカさんのプランナーさんほどではありませんが、
    私のプランナーさんはとにかく日本語が通じなくて困りました。
    メールの返信や回答は迅速で丁寧なのですが、
    とにかく何を言いたいのか分からない。(←酷い時は旦那と一緒に3・4回読み直しました(笑))
    あれこれこんがらがった説明を長々と書き最後に結論という
    典型的な女性の文章を書く方でしたので、
    それが分かってからは重要事項を箇条書きにして簡潔にまとめたメールを送るようにしたところ
    相手も同じような書き方で返信してくれるようになりました。
    その後は回を重ねるごとに改善して行き、結婚式が終わるころには信頼度は当初の200%!

    パプリカさんの場合はメールの返信がないということなので、
    対応策としては直接電話でしょうね!
    折角高いお金を支払うのですから遠慮せずバンバン電話しましょう!
    その際、次回の電話連絡日時も決めておけばお互いストレスを少なくスムーズに行くと思います!
    でもあまりひどい場合は遠慮せずプランナーさんを変えて貰うのも一つの手。頑張って下さいね!

  • 小豆さん (29歳・女性)

    私のプランナーさんも連絡なかなかつかない方でした

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    私のプランナーさんも連絡なかなかつかない方でした。
    しびれをきらし、最終的には式場経営している会社に問い合わせたところ、即返事が返ってくるようになりました。
    でも一度クレームを入れてしまうとギクシャクしてしまうので、本音を言えば担当者変えてもらいたかったです。

  • bikonさん (32歳・女性)

    人生で最高の1日

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    人生で最高の1日にするためには、プランナーは重要です!
    要望にはとことんつきあってもらわなきゃ! 
    花嫁の要望に真剣に向き合ってくれるプランナーじゃなきゃだめ!
    わたしはプランナーさんにたくさん迷惑かけたけど、でもたくさんお世話になって本当に感謝してる!
    彼女のおかげで最高の1日を過ごし、最高の思い出ができました!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    多い

    公開:2015/04/13

    役に立った:0

    そういう目にあっている方は多いです。
    私はたまたまベテランのプランナーさんだったので、
    ほとんど抜けているとこらはありませんでしたが、
    それ以前に、こちらから、あれはどうなってるの?
    これはどうしたらいいの?
    あれはまだなの?
    と、不安過ぎて、次々に電話したり、
    近くまでいったら、寄って、質問や、確認をしまくってましたので、
    え?と思うことはあまりありませんでした。
    他の人はどうかわかりませんが、
    待っていて、やきもきするくらいなら、
    そして、プランナーさんがあてにならない
    とお考えなら、じゃんじゃん電話したほうが
    いいと思いますよ。
    うざがられたとしても、
    当日不備があってからでは取り返しつかないですし、
    プランナーさんのせいにしたところで、
    お金も思い出も返ってくるわけではないですから。

  • haruさん (34歳・女性)

    遠慮せずにいうべきですよ!!

    公開:2015/04/14

    役に立った:0

    私も式場のプランナーさんには大変苦労しました。
    見積もりを勝手にランクアップされたり、見積もりが違っていたり、
    プランナー同士で連絡を取り合ってないのか、電話で言付けしても伝わってなかったり。
    あげく、式当日に欠席したゲストから式場に荷物が届いていたのですが連絡がなく、
    友達からお礼の連絡がないとのことで友達からそのことを初めてききましたが、式場やプランナーはお詫びもありませんでした。

    プランナーって忙しいといわれても、プロとして仕事してるわけですから
    許されません。遠慮してると残念な思い出になってしまうこともあるのでしっかりプランナなーには言いましょう!!!!

  • パフリカさん (26歳・女性)

    返信が遅くなりました。

    公開:2015/04/26

    役に立った:0

    しばらく見ていないうちに、たくさんのアドバイスありがとうございます(*^^*)そして返信が遅くなりすいません!

    naenogoさん
    私もこの質問をした日以来、直接電話をするようになりました。もうすぐ式が近づいているので、気付いたことや聞きたいことがどんどん出てくるので、naenogoさんのように、メモして聞くようにしました(*^^*)プランナーさんも気にかけてくれるようになった気がします。

    むつ吉さん
    経験談、ありがとうございました!
    どうやら私のプランナーさんはご家庭の事情で連休を取ることが多いことがわかりました(^^)お休みなのだからメールの返信ができないのは当たり前ですよね。私もあれからどんどん電話で連絡をするようになりました!プランナーさんも、私達のことを気にかけてくれるようになった気がします。
    結婚式の準備や結婚生活を始めて、どうやったら相手に伝わるかとか、相手を許すことを覚えました(*^^*)
    むつ吉さんとプランナーさんのように、信頼度200%になるようにがんばります!

    小豆さん
    小豆さんも同じような経験をされたのですね。確かに、一度クレーム入れてしまうとやりにくくなってしまいますよね…。担当を変えずに結婚式の準備をされたこと、お疲れ様でした。私もラストスパートに入っていますので、頑張っていこうと思います。

    bikonさん
    私はプランナーさんの返信を待つばかりで、自分から行動していないことに気づきました。見積もりがないこと、司会者の挨拶が無かったことはどうなのかを伝えたところ、ちゃんと説明をしてくれました。自分が気になったことはちゃんと伝えれば返ってくるんですね(^^)今まで遠慮ばかりしてきましたが、ゲストの皆さんと一緒に楽しむために、頑張って準備を進めていきたいと思います。

  • パプリカさん (26歳・女性)

    返信が遅くなりました2

    公開:2015/04/26

    役に立った:0

    みすばにーさん
    私もどんどん電話するようにしました(*^^*)きっと、心のどこかで結婚式はプランナーさんが仕切ってくれるものと思っていたんだと思います。私達が率先してやらなきゃダメだったんですよね。連絡もそうで、今はほとんどメール使ってません。メールしたとしても、確認の電話をするようになりました。プランナーさんも、迷惑がることはなく、気になることがあればどんどん電話してねと言ってくれました(*^^*)

    haruさん
    大変な思いをされたのですね。私達に迷惑がかかるならまだしも、ゲストに迷惑がかかるのは避けたかったですね。
    プランナーさんはいくつかの結婚式を受け持っていると思いますが、私達にとっては1人のプランナーさんです。遠慮せずにどんどん聞いていこうと思いました(*^^*)
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。