結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Loveちゃん (39歳・女性)

公開:2009/05/20

結納金、婚約の記念品について

9件

役に立った:4

結婚が決まり、近いうちに両親を会わせることになりました。

あらたまって結納はせず、顔合わせ程度にと言われ、
指輪の話もないので、結納金も婚約指輪もないのだと思います。

今まであまり考えていなかったのですが、これってどうなのかな?
と思うようになりました。

このままでは、あとあと「あの時結納金や指輪ももらえなかった」と
思い出すような気がして、その程度の待遇なのかと、かなり不満に
なってきました。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ようさん (30歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/05/21

    役に立った:2

    彼の親御さんがいらっしゃらないので結納はやりませんが指輪は欲しかったので一緒に買いにいきいただきましたよ 来月うちの実家に挨拶しにいきますがその際に結納金代わりのお金は渡すつもりだと彼は言ってます 結納返しの時計は渡そうかと思いましたが彼がいらないと言うので用意していたその分のお金は新生活の電化製品に回すつもりです

  • かれんさん (32歳・女性)

    良く確認した方が良いと思います。

    公開:2009/05/22

    役に立った:2

    文章を読む限り、あらたまった結納はしないとしか聞いてないようですし、まず彼に確認してみた方がいいと思います。何にも用意する物はないから結納金は無しでとか、もし結納金なしなら向こうも何で結納金なしなのか説明するのがマナーだと思いますが、向こうが何も説明してくれなく結納金無しの場合は、不満が残ってしまいそうですね。ただ、結納金は何も必要なしと向こうが考えでしたら、貰うのは無理かと思いますし、結納するかしないかは、男性側が決める事なので、結婚する以上従うしかないのではないでしょうか。指輪は、ほしいなら彼に言って買って貰えばいいのではないでしょうか。結納しないからと言っても婚約指輪は、買ってくれるのかもしれませんし、考えてくれてないなら婚約指輪はほしいなら、ほしいと1人で不満な気持ちを抱えてないで、彼には話した方がいいと思います。
    最初が肝心だと思います。頑張って下さい。

  • ローズさん (30歳・女性)

    結納は無かったよ。

    公開:2009/05/23

    役に立った:2

    父親が『結納金を貰うと娘を売るような…』という事、私自身結納は乗り気では無かったので、結納は無しでやりました。
    指輪に関しては、一緒に買いに行きました。
    形だけ… という事で安物でしたが…

    結納に関しては後悔は有りませんが、指輪に関しては貰ってよかったと思います。
    ブランド物ではないけれど、旦那様に感謝です。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    結納はしてません

    公開:2009/05/26

    役に立った:1

    私も、旦那のご両親が実家に挨拶に見えましたが、
    結納はありませんでしたよ。

    結納は、家同士のものでもありますので、ご両親の考え方なども
    あるとおもいますが、指輪は彼に聞いてみてはいかがでしょうか。

    彼はプレゼントしてくれるつもりかもしれませんし、
    記念に欲しい、とリクエストすれば考えてくれると思いますよ!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    「両家が」交わす結納ではなくて・・・

    公開:2009/05/27

    役に立った:0

    お互いの婚約記念に、レメディさんと彼で記念品を贈りあってはどうですか?
    結納はしなくても、指輪はもらったカップルも多いですよ。
    顔合わせ程度でも、その時に記念品をお互いに贈りあえば場が締まるというか、
    よい思い出になると思います。
    結納金・・・となると、ちゃんと結納をしないと頂くのは難しいと思いますが、
    指輪等の記念品なら顔合わせの場で交換しても不自然じゃないですよ。

  • エスティさん (39歳・女性)

    記念品・・・

    公開:2009/05/27

    役に立った:0

    実は私は全くもらってないんです^^;
    でもそれは私も望まなかったので、「あえて」ということになるんですが・・・。

    もちろん結納ではなく、食事会は行いました。
    食事会の事前に、彼のお母さまより連絡があり「結納金とか記念品はいらないの?」と聞かれましたが、私的には婚約指輪よりもいつも身につける“結婚指輪”を高価なブランドものにしようという考えからと、私たちから両親への食事のプレゼントの意味合いも含めて行った食事会でしたので、記念品交換もしませんでした。

    周りのアラフォー世代の友人も今年2人ほど結婚しましたが、2人とも「記念品なし&ブランド物の結婚指輪」でした。
    世代的にそういうものなのかはわかりませんが。。

    でもレメディさんが、記念の指輪はやっぱり欲しい、と思うのであれば、それは彼氏さんにお願い(相談?)してみるなどしてもいいのではないかと思います。

    少数派の意見かもしれませんが、ご参考になれば幸いです^^

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    結納はしなくても

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    結納という形ではなく、両家顔合わせ程度のカップルは意外と多いと思います。
    でも、それはあくまで両家合意のもとで成立することなのでは?
    彼の家が顔合わせ程度にという考えでも、レメディさんのおうちがちゃんと結納して欲しい意向があるのなら、やはり話し合ってするかしないか決めるべきです。

    それから、レメディさんが婚約指輪を欲しいと思っているのなら、彼に言うべきです。
    気持ちを伝えておけば、用意してくれるかもしれないですし、
    金銭的に余裕がないのだとしたら、例えば、結婚指輪を石が付いた豪華なものにしてもらうとかすれば良いと思います。

    あとで、あのときこうして欲しかったと彼にわかるよりも、
    今、ちゃんと気持ちを伝えた方が良いですよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    結納はしていません

    公開:2009/06/08

    役に立った:2

    私も結納はせず、エンゲージリングをもらいました。
    正確には私の好みでオーダーしてもらったという感じですが(笑)

    お互いの両親も結納をしないことで納得していたので、結納金もなかったですが、
    新居の家電など一式を出してもらったので大満足です。

    今、気になっていることは今伝えましょう!
    せめて指輪がほしいとか、おふたりで解決できることであれば間に合いますよ☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    気持ちを伝えてみては

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    皆さんも書かれているとおり
    まずは彼に指輪が欲しいと素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
    結納の話は、彼とレメディさんの双方のご両親の考えも確認したほうがいいかもしれませんね。

    私の場合は、ローズさん同様、うちの両親が
    「お金(結納金)と引き換えに娘を売るようなので結納はやりくない」
    という考えだったので、結納はやりませんでした。
    旦那の親は「ここまで育ててもらった娘さんをいただくのに・・」
    と結納をしたかったようですが・・・

    私の個人的な意見としては
    会社の同期で、収入もほぼ同じの私たちが結婚するにあたって
    あえて旦那さんのほうからだけお金をもらうのは
    変だなと思ったのが正直な気持ちですが。

    色々な考えがあると思うので、まずは彼に気持ちを伝えてみて
    お二人で話し合ってみたほうがいいかなと思います。
    頑張ってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。