結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこっち (28歳・女性)

公開:2015/03/18

旦那の保険について

14件

役に立った:1

もうすぐ結婚するんですが、旦那の生命保険について悩んでいます。ちなみに今は入っておらず、死なないから大丈夫だよと意味のわからないことを言っています。ちなみに旦那は31歳です。子供はいません。周囲の人々は保険料に4万とか払ってるみたいですが、そんなに必要なんでしょうか。みなさんどれくらい払っているものなんですか?今の所私の方が給料いいし、子供はいないしでいいっちゃいいので、子供が出来てから考えるか、入籍したら考えるか否かでも悩んでいます。
自分はこうしたよって教えて頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    子供が出来たら

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    保険、悩みどころですよね。
    今の状況を見ると(共働き・子供無し)、
    今は生命保険はそこまで必要ないのではと思います。

    そもそも生命保険って、その人が亡くなってしまったら経済的に困窮するから
    亡くなってもお金が入ってくるようにという「保険」ですよね。
    今の状態だったら、そこまで必要ないように思います。
    生命保険は高いですしね…。

    でも今の時点でも医療保険は入っておいたほうがいいかもと思います。
    入院費や通院費なども含まれるようなものがいいと思います。
    月々の保険料はそこまで高くないですし、
    病気や怪我のほうが、保険が必要になる可能性高いですしね。

    ちなみに我が家は、夫は弟さんの会社の関係があり、生命保険には入っています。
    (結婚する前から入っていたし、付き合いがあるので解約はできずそのままです)
    月々16,000円です。(高い…)
    これの他に、医療保険とがん保険に入っています。(これは2つで月々5000円くらい)
    私のほうは、女性特有の病気を含む、医療保険に入っています。
    入院費や通院費も含まれているもので、月々6000円くらいです。

    なので我が家の現在の保険料は
    合計すると月々27,000円くらいですね。

    子供が出来たら、全体的にもう少し見直しをしようかなと考えています。

  • haruさん (34歳・女性)

    掛け捨てで十分

    公開:2015/03/18

    役に立った:1

    結婚してからお互い保険がないです(加入できなかった)

    保険倒れともいうくらい保険料は家計に大きく響きます。
    4万円もいらないですよ。

    医療保障は高額医療制度がありますから、一定額以上は払いませんし
    死亡しても遺族年金制度があります。
    遺族年金制度で足りない分を死亡保障つけるだけで十分です。

    最近は掛け捨てが主流です。
    入院費も保険かけるより現金貯めた方が確実です。

  • usacoさん (39歳・女性)

    貯金があるなら医療保険はなくてもいい

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    先の方も言われているように、公的保険制度があるので終身型の医療保険はあまり必要ないかもしれません。ただし自己負担額や制度の抜け穴もあるので、
    急な病気のための蓄えとして30~50万位を特別医療費として取っておくと良いと思います。

    保険契約をしてしまうと保険料が固定費(簡単には動かせないお金)になってしまうので、
    窮屈な家計運営になってしまうことがあります。

    住宅を買ったりや子供が生まれるまでは必要最低限の保障にしておいて、
    保険に入ったつもりで貯金しておくのも一つの手です。
    支払える保険料と保障したい内容を検討して、必要なものから加入を検討してみてはいかがでしょうか。

    うちは主人は長年のお付き合いもあって貯蓄型の生命保険に入っていますが、
    私は掛け捨てです。
    周りに迷惑をかけたくないのでいずれ介護保険には加入する予定ですが、
    フルサポートや貯蓄型の保険は必要ないだろうと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    お子さんが出来てから!

    公開:2015/03/19

    役に立った:1

    他のアドバイザーさんと同じく、お子さんが出来てからでもいいと思いますよ!
    子供がいなければ旦那さんにもしもがあってもご自分で働けばいいだけですしね!
    そしてすちゃだらぱーさんの周りの方、保険料4万円はかけすぎですね!
    これから30年同じ保険料を払い続けたら約1500万円にもなります!
    安易に加入して身動きが取れなくなるよりも、
    その分手元に残して万一に備えておくのも一つの手だと思います!

    ちなみに私の場合は日額5000円の終身医療保険を60歳払い済みに設定しています。
    夫婦二人で月1万です。
    子供が生まれたらその都度1000万円の生命保険をかけようと思っていますが、
    恐らく安いものを探せば+5000円〜になる予定です。

  • リリさん (31歳・女性)

    あくまで保険

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    我が家の夫は、結婚前に加入した医療保険と生命保険のみです。医療保険は掛け捨てなので安いものを、生命保険は貯蓄型のもので、保険料は高めですが必ず返ってくるものなので貯金と考えています。今は夫婦だけなので、何かあった場合でも最低限保険で補えたらいいと考えています。今後子どもができたらまた見直すつもりです。ちなみに私は医療保険のみの加入です。
    もし、健康に不安があるのであれば、例えば病気をすると加入できなくなったりするので早めに考えておくのも一つだと思いますが、そうでなければお子さんができてからでもいいのかなと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    何か一つは入ったほうがいい

    公開:2015/03/19

    役に立った:1

    四万て、月ですかね?
    それは高いです。もちろん、そのぶん、
    万が一の時の保証は大きいですが。
    亡くなった時にお金が下りることより、
    寝たきりのような障害になってしまったとき、
    その後どうやってその医療費を払っていくかが、
    一番の問題です。
    なので、毎月の保険料を抑えた、かけすてでもいいので、それなりの保証のあるものに、一つは入っておいたほうがいいですよ。
    内容がよくわからなければ、
    最近流行りの、無料保険相談窓口を利用してみては?

  • みむさん (29歳・女性)

    悩ましいですよね

    公開:2015/03/21

    役に立った:0

    保険悩ましいですよね・・・。
    結婚のタイミングでかなり勧誘もあって迷いましたが、なかなか決められずとりあえず共済の安いプランに2人で入っています。
    何も入ってないのはさすがに不安なので。

  • nanaさん (27歳・女性)

    4700円です

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    私も結婚してから、旦那が無保険ということで保険料の上がる30歳になる前にほけんの窓口に行って相談してきました。私は元々親が保険に入れてくれていたため、満期になったら変更予定です。

    旦那は保険を使わなかったら払った保険料が帰ってくるプランにしました。
    今子供がいないとはいえ、いざ入院となったら入院費を全て払うというのは収入的に厳しかったので…

    4万円というのは、ほかにも例えば個人年金とか含まれているのではないでしょうか。私たちも老後を考えて終身保険に入り、月々7000円程度の支払いを行っています。旦那は生命保険4700円+7000円=11700円ですね。
    若い内に入れば保険料は安くなりますが、目的をもって入らないとお金の損になってしまいます。そこをよく話し合ったほうがよいと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    現在検討中です

    公開:2015/11/12

    役に立った:0

    保険悩みますよね。。。
    私も入籍し1年経ち今保険について考えているところです。
    うちもまだ子供はいませんが自営業のため将来のことも考え貯蓄型の保険を検討中です。
    月4万というのは高いかと思いますが積み立て型のものだとそのぐらいのものもあります。
    特にそういったものが必要なければお子様が出来るまでは掛け捨ての医療保険でいいかと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    老後の蓄えも大切です

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    私も結婚し子供ができてからと思っていましたが、逆に今夫婦二人の共稼ぎのお給料があるうちに老後のことも考えて貯蓄型の保険などに入っておく方がいいと考え、掛け捨ての医療保険と貯蓄型の保険に入っています。
     医療保険は特約とかいろいろつけると金額があがるので最低限のレベルにすれば月額も安くできます。貯蓄は子供が生まれたりするとなかなかできません。子供ができて余裕がなくなったら月額料金を変更することもできますし、余裕のある今の時期に貯蓄にまわすことも大切だと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    子どもができてから

    公開:2015/12/08

    役に立った:0

    保険、悩みますよね。
    私の場合は、それまで保険に入っていなかったのですが、子どもができてから検討し、加入しました。
    保険には、死亡したときに保険金が下りる生命保険と、ケガや病気で入院したときに保険金が下りる医療保険、大きく見るとこの2つが必要かなと思います。
    生命保険の方は、60歳になったら払い込んだ保険料が返ってくる貯蓄型がいいと思います。
    ご主人がおっしゃっているように、人ってそう簡単には死んだりしませんよね。
    我が家は、老後の蓄えの代わりに保険に入っています。万が一のときには保険料下りますし。
    医療保険の方は、大きなケガや病気になったとき、入院費治療費が貯蓄で賄えるなら入らなくてもいいと思います。
    うちは、ちょっと不安なので、月々1600円払いの掛け捨て医療保険に加入しています。

    保険については、ネットや本で情報収集もできますし、ほけんの窓口等で相談してみるのも良いと思いますよ。
    ただし、保険の窓口的なところは、たくさんの保険加入を進めてくるので、相談員さんの言うことを鵜呑みにして契約しないことをおすすめします。(私は言われるがままに加入し、失敗しました…)

  • てぃなさん (29歳・女性)

    大きなライフチェンジの際に

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    みなさん結婚したら保険を本気で考えるみたいですね^^

    主人も、質問者さまと同じく子供ができるまでは、保険について一切考えていませんでした。
    しかし、出産を機に守るべき家族が増え、彼自身の保険と、将来の学費の資金のための保険に加入しました。
    今はデートがてら気軽に保険相談の窓口にいけるような雰囲気なので、その際に細かく聞かれてはいかがでしょうか^^

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    我が家では

    公開:2018/06/15

    役に立った:0

    主人は独身時代から生命保険に加入していたのでそのままで、私自身は入っていません。
    保険はどこまで入るべきか悩みますよね。ケガや病気をしたときの保険は二人とも入っています。
    毎月4万円はかなり高い方だと思いますよ。お子様ができた時点で考え直すのは必要かもしれないですね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    うちは

    公開:2018/06/30

    役に立った:1

    生命保険と医療保険一体型のに入りましたが、5000円もしません。色々と話を聞いて比べてみてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。