結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sunshine (46歳・女性)

公開:2015/03/04

おじいちゃんとおばあちゃんが家庭内別居

3件

役に立った:2

 70歳になるおじいちゃんとおばあちゃん(私の父と母)が最近になって家庭内別居状態になっています。いままでもけんかをするとしばらくの間口をきかなかったり一緒にご飯を食べないことはあったのですが、一週間か二週間で仲直りしていました。しかし最近それが一か月にも及ぶことが多々あり、今回はどうも修復する気配がないのです。今の状態が快適なのかもしれませんが、おじいちゃんは一日中誰とも口をきかないので、目に見えて老いが進んだように思われます。この状態のまま放っておいていいのでしょうか?何か良い方法があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    放っておいていいかと

    公開:2015/03/05

    役に立った:2

    夫婦の問題ですし、普通に考えると、ミルクレープさんの年齢以上にご夫婦をされているんですよね?半世紀近く夫婦を続けてこられたわけで、わたしたちの大先輩ですよね。
    娘としては心配でしょうが、今までも一週間か二週間か一ヶ月に及ぶことが多々ありながら、仲直りされてきたのなら、夫婦の関係については夫婦に任せておけばいいと思います。
    おじいちゃんが1日中誰とも口をきかないのは、また別の問題だと思います。喧嘩中の妻と会話をしなくても、娘や孫や近所の人や友人など、しようと思えば会話(電話やメールも)をする相手を探すことはできます。もともとの性格(社交的かどうか)が大きいと思いますが、もしも認知症やうつの症状などが見られる場合は、医療機関に相談されると安心ですね。(認知症やうつで今までの人間関係がおかしくなるという話は、聞いたことがありますよ。)

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    住まいは近くですか?

    公開:2015/10/09

    役に立った:0

    ご両親とお住まいは近くですか?
    近くなら、話し相手に行くとか二人きりの家の空気をかえに行ってあげるなどされたらいいかなと思いますが、遠くだとそういうわけにもいかないですよね・・・。
    お二人が言い合っている状況よりも今の状況が快適ならそれを変える必要はないと思いますが、老いが進んでいるのは心配です。
    頻繁に電話してあげるなど、誰かと会話することでだいぶちがうと思うので、そういったことぐらいしか思いつきませんがしてあげるといいかなと思いました。

  • アップルさん (29歳・女性)

    そっと

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    しておくのがいいのではないでしょうか?お二人とも人生経験も重ねられてきたわけですし、無言が心地良いときもあるのかもしれません‼

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。