結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

zahさん (27歳・女性)

公開:2009/05/18

グッズを作成してくれる友人への演出

14件

役に立った:0

それぞれ別の友達ですが、リングピローとティアラの製作をお願いしています。
感謝の気持ちを式内と披露宴内で行いたいのですが
どんな演出が喜ばれるでしょうか。
まず、リングピローですが、披露宴前に行う人前式で登場する予定です。
花嫁は通常後から出てくると予想されるので、
先にリングピローが会場入りするので私から紹介することが難しいですよね?
デザインの仕事をしている友人が製作するので、
イメージやコンセプトを話したりできるといいなあと思うのですが
良い方法が見つかりません。
ティアラは、人前式は和装の予定なのでドレスを着る披露宴でのお披露目に
なります。幼馴染の友人が作成してくれます。
素敵な紹介ができるとよいのですが。。。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私は披露宴内で紹介しました。

    公開:2009/05/19

    役に立った:2

    私も、友達に「リングピロー」「ウェルカムボード」「会場に飾るキャンドル」を作ってもらったので、
    披露宴のお色直し前にサンキュータイムを作り、
    その時は私がマイクを握り、
    ・何を作ってもらったかと友達の紹介
    ・私から一言お礼
    ・ちょっとしたギフトを渡す
    と言ったことをしました。

    私たちは神社で挙式をし、披露宴は別会場だったので、
    リングピローは挙式の時、私達と神社の方しかみることはできませんでした。
    なので、披露宴の受付のところにウェルカムベアーと一緒に飾りました。

    挙式の時はあくまで儀式に集中した方が良いと思います。
    リングピロー以外にもティアラを作ってもらえるともだちがいるとのことなので、
    お二人まとめて、披露宴内で紹介されるのがいいかなと思いますよ。

    その時間がなければ、エンドロールで写真など流す機会があったときに
    紹介するとか・・・・
    席次表にthanksとして名前を載せるという方法もありますよね。

    もし、リングピローのコンセプトやイメージを会場にいるみなさんに知って貰いたいのなら、披露宴内での紹介の時に話すか、席次表に載せる二人のプロフィールとともに、リングピローのことについても載せるというのはいかがでしょうか?

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしが出席した人前式では・・・

    公開:2009/05/19

    役に立った:2

    新郎が入場、新婦入場、お互いの誓いの言葉、と進行して、
    指輪の交換です、とアナウンスがあった後にリングボーイが登場・・・という流れでした。

    挙式内で紹介することも可能でしょうが、披露宴の中での挨拶で、
    「受付をしてくれた○○さん、リングピローを作ってくれた○○さん、
    ティアラを作ってくれた○○さん、ありがとうございます」と紹介してみては?
    その時にご友人に立ってもらって、皆さんから拍手・・・というのを実際に見たことがあります。
    披露宴内で、プチギフトを贈ってその際に紹介してもいいと思います。

    まとまりのない文章になってしまいましたが、参考になればうれしいです。
    素敵な一日にしてくださいね!

  • zahさん (27歳・女性)

    うさぎひつじさん・batooさんへ とても参考になりました

    公開:2009/05/20

    役に立った:0

    式中は厳粛なので、紹介はしないほうがよさそうですね。

    また、お二人がご提案してくださったように
    披露宴で、紹介をしたいと思います。
    プチギフト贈呈もとても参考になりました。
    実際どういったものを贈られましたか?
    よかったら教えて下さい。

    また、席次表も手作りの予定で進めていますので、
    thanksページを新たに追加して、物の写真とお名前を記載しようと思います。
    (席次表は製本せずにカードたばでお渡しする予定で考えています。)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ハンコと紅茶

    公開:2009/05/20

    役に立った:1

    少しはお役に立てたようで良かったです。
    私は「九甘堂」さんの猫のハンコと「三国屋善五郎」紅茶をセットにして渡しました。
    ハンコはオーダーメイドもできるのですが、
    ここのお店を知ったのが遅くて間に合わなかったので、やめて、
    (友達が猫好きだったので)猫の形のものにしました。
    ここのお店のラッピングが素敵でしたよ。
    紅茶はミニパックで、箱に「ありがとう」と印字されたものを購入しました。

    リングピローやティアラを作って貰える友達は、zahさんにとって、より近しい友達だろうから、その子達が好きなもののはなんとなくわかると思います。
    だから、渡したら喜ぶだろうなぁというちょっとしたものをお礼として渡すのが良いかと。

    ちなみに
    「九甘堂」
    http://nodomi.ocnk.net/
    「三国屋善五郎」
    http://www.mikuniyazengoro.com/

    です。

  • zahさん (27歳・女性)

    お礼の品

    公開:2009/05/21

    役に立った:0

    HPみました=
    とっても素敵な商品を教えて下さりありがとうございます。
    特にはんこ。おっしゃるとおりラッピング素敵ですね。
    記念品にもなるし、すごくよいセレクトだと思いました!

    こんなかんじの系列でいろいろ探してみようと思います。
    もちろんこのはんこも候補に入れました!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私が出席した式では

    公開:2009/05/23

    役に立った:1

    やはり、先に出ている通り、
    披露宴の中で紹介されていましたよ。

    手作りではないですが、お色直し時のアクセサリーを
    ご友人がプレゼントされた(ジュエリー関係のお仕事をされているそうで)
    花嫁さんもいましたが、同様に、司会の方から紹介されていました。

    披露宴の中でサプライズプレゼントをして、一言もらうのもいいですね!

  • れんさん (29歳・女性)

    実体験

    公開:2009/06/02

    役に立った:1

    先日友人の挙式で、ブーケ・ブートニア・髪飾りをプレゼントしました。

    挙式当日、新婦お色直しの退場時のサポート役として呼ばれ高砂まで新婦を迎えに行き、そこで簡単な紹介をされ、ギフトをいただき退場のサポートしました。

    突然の出来事とその企画にとても驚いたこと、感動したことで涙してしまい、
    新婦を送り届けた後、自席に戻りギフトを見てもう一度涙しました。

    そのギフトは、ネームインポエムです。
    相田みつをさん風の詩の中に、さりげなく名前が入っているようなもので、
    私への感謝の気持ちがたくさん込められたもので、久しぶりの感動を味わいました。

    インターネットでも多数注文できるようですので、ご参考になればと思います。
    http://homepage2.nifty.com/aroma-life/poemhikidemono.html

    参考ページ:http://homepage2.nifty.com/aroma-life/poemhikidemono.html

  • zahさん (27歳・女性)

    御返し★

    公開:2009/06/05

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    披露宴の中でのサプライズプレゼントを検討することにしました。
    実体験をくださったれんさん、ネームポエムのサイトをみました。
    すごく素敵だな~。と思いました。
    もしくは、手作りのものに対して、手作りで返すのもいいかもしれませんね。
    私にできることで一度考えてみます!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は別の意見です。

    公開:2009/06/09

    役に立った:1

    お式の時は厳粛な席ですのでやはりやめておいた方がいいと思いますが、
    披露宴時に作ってくれたことを紹介するのは良いのですが、記念品等の贈呈は良くないと思います。

    zahさん たちのお披露目パーティーをたくさんの人がお祝いしに出席してくれています。
    その中で、リングピローとティアラの製作してくれることはあくまで結婚式の小物を製作してくれていて観に来てくれている人はリングピローとティアラを見に来ているわけではありません。
    こんな人たちが作ってくれたと紹介するのは良いと思いますが、その場で特別に感謝の気持ちを伝えたり、記念品の贈呈があっては他の方に失礼だししらけてしまうと思います。

    主役を祝いに来てくれているたくさんのひと全員に同じく感謝の気持ちを持たなくては行けないと思います。
    そして、製作してくれた友人には後日、お礼をすべきだと思います。

  • zahさん (27歳・女性)

    違った視点でありがとうございます!

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    確かに、それもありますね。

    先日、友人の結婚式に出席した際に、
    自分がプレゼントを頂きました。
    私自身はものすごくうれしかったのですが
    まわりの友人との温度差が、確かにありましたね。

    それが一人であればまだよいですが
    もらう人数が多ければ、
    もらってない人はちょっと冷めたムードになりそうですね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    あと、もうひとつ意見がありました。

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    中には、みんなの前で名指しでお礼を言われるのも嫌な人もいるみたいです。

    サプライズもいいですが、お友達の性格も考慮してあげるとしんせつですよね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    過剰なお礼の仕方でなければ良いと思います

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    確かに当日は来てくれたすべてのゲストに感謝する方が良いかもしれませんが、
    その中でも特別に時間をかけてくれた友人に披露宴中にちょっとした記念品を渡すのはいいのではないでしょうか?

    あまりにスポットライトを当てるのは他のゲストに失礼かもしれませんけど、
    私は特定の人だけに記念品を披露宴内で渡したからと言って、他のゲストに失礼だとか場がしらけるとかは全然思いません。

    みんなの前で紹介されるのがイヤな人もいるかもしれませんが、
    だからといって、当日前に本人に聞いてはサプライズにはなりませんものねぇ・・・

    ちなみに、私の場合は、手伝いをしてもらった友達には私が彼女と自分の関係(大学の友達とか)をさらっと紹介し、記念品を渡す程度にしました。
    (一言何かしゃべってもらうのは本人達にとって負担になると思ったので)

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/06/13

    役に立った:0

    私は同じく感謝を示したい友人が2名いたので、披露宴時に司会者より
    各内容と紹介、その場で立っていただき皆様より拍手をいただきました。
    あとはエンディングロール時にも、スペシャルサンクスとして、
    その方たちの名前を特別枠で流しました。
    この程度であれば他のゲストにも嫌味にならず、感謝の気持ちを伝えられるかなと思います。
    ちなみに2人には結婚式後、別途お礼の品をお渡ししましたよ☆

    自分がされる側としては、同じく披露宴内で司会者より紹介、一言スピーチがありました。
    とくに負担にもならず感謝して紹介してくれたことがうれしかったです。
    これは人それぞれ捉え方の違いもあると思いますので、一言もらうかどうかは
    本人の性格で判断されたほうがいいですね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    追伸

    公開:2009/06/13

    役に立った:0

    結婚式後に感謝の品を渡したというのは、あらためて別の機会にということです。
    当日渡したわけではありません。
    ご参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。