結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこっち (28歳・女性)

公開:2015/03/06

リングピローについて

5件

役に立った:1

この春挙式を控えている者ですが、リングピローについて質問をさせて下さい。
リングピローに生花を使用しようと思っているのですが、生花を使ったリングピローを作ったことのある方、一体何日前に生花を切ってピローに装着しましたか?
以前結婚式に参列した際、生花のピローがよく見たら結構傷んでいてがっかりした思い出があります。花びらとか落ちるのも心配ですが、前日や当日に生花をくっつける余裕がある自信がなくて・・・。
生花の使用は控えた方がいいと思いますか?無難に造花を使用する場合、造花のリングピローを作られた方いらっしゃいますか??

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    生花は・・

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    生花は豪華でいいですが、やはり痛みがくると茶色くなるのでおすすめしません。
    もしやるのでしたらやはり当日です!痛み止めのジェルなどもあるのでそれを使ってもやはり当日にできないのでしたらやらないほうがいいとおもいますよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    結構大変ですよ

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    お花を良い状態に保つのはプロでも大変のようです。
    特に気温が上がってくると花の状態を保つことがより難しいのだとフローリストさんから聞きました。

    ブーケなどを頼むフローリストさんに謝礼をいくらか増額するなどしてお願いすることはできないのでしょうか?
    それならば当日まで花の状態をきれいに保つ技術もありますし、ブーケと共に持ち込んでもらって、式の準備中に指示を与えたり手直しだけするということも可能かなとは思います。

    もしくはプリザーブドにするとか。
    造花も近頃はかなりリアルなものもありますよね。
    友達のリングピローには造花があしらってありました。可愛らしかったです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    生花の傷みは早いです

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    わたしも4月の挙式で比較的寒い日だったのですが、挙式時間に合わせて業者に作っていただいた生花の花かんむりが、挙式終了ごろにはしんなり元気が無くなってしまっていました。
    当日が無理なら、生花はやめた方が無難だと思います。わたしもブーケや花かんむりなど生花がよくてこだわりましたが、傷んだ生花よりは造花の方がきれいだと思いますよ。
    もしくは、他の方もおっしゃっていますが、オプションで業者に頼んでブートニアのような形でその場で簡単にリングピローにつけられる生花の飾りを作ってもらうという方法もあるかもしれません。ブーケや会場の装花ともコーディネートできて素敵かもしれませんね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    生花はデリケート

    公開:2015/03/09

    役に立った:0

    できれば当日、
    ぎりぎりでも前日に作業ができないようであれば、
    生花はやらないほうが無難かなと思います…

    プロの方が作るブーケも、基本は当日に作ります。
    式の前日に前撮りをしたいかも、という相談をした際にも、
    前日ならぎりぎり同じものが使える、
    でも痛む花も出てきてしまうので、当日にやはり若干手直しが必要
    と言われました。

    せっかくのリングピローのお花が
    少し茶色くなってしまったりしていても哀しいですから…
    他の方も書かれていますが、プリザーブドフラワーや造花のほうが、
    綺麗にできるし前日バタバタすることもないので
    よいのではないかなあと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    生花は難しいです

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    生花を使用するのであれば当日つける必要がありますが、当日はそれどころではないほどバタバタしますので、難しいと思います。
    また、すぐに枯れてしまって残すこともできないのが寂しいなと思ってしまいます。
    造花でも可愛いものはたくさんありますし、私は母にレースやパールをたくさん使ったとても綺麗なリングピローを作ってもらい、今でも部屋に置いて指輪を置いています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。