結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

syun-blogさん (37歳・女性)

公開:2015/03/06

アレルギー体質でも飼える動物

3件

役に立った:13

我が家はハウスダストやダニなどのアレルギー体質がいて、飼うといえば熱帯魚しかいません。
ほかに何か飼いたいなあと思うんですが、アレルギーの人がいると何をかっていいか分かりません。鳥などもいやだといわれてほかになにかあれば考えたいのですが、アレルギー体質でも飼える生き物てありますか。
できれば子供が喜びそうなものがいいです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ぴーまんさん (26歳・女性)

    アレルギーも様々です

    公開:2015/03/06

    役に立った:2

    症状や何に反応するかも人それぞれですので、病院で原因をはっきりさせるなり、ご本人と相談してみるなりしないといけないと思います。
    アレルギーって本人からすると結構しんどいです。
    ペットとなるとずっと付き合っていくものですし、アレルギーの方の意見を一番に考えて欲しいと思います。

    無理にペットを飼わないといけないのですか?
    もしお子さんがねだっているのであれば、アレルギーを理解してもらうことも必要だと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    毛がある生き物はダメですね。

    公開:2015/03/08

    役に立った:5

    ハウスダストやだにに対してのアレルギーであれば、
    犬や猫、ハムスターなどの一般的な生き物は毛の中にダニが潜んでいるのでダメでしょうね。
    鳥も羽毛がありますし…。

    爬虫類でもたまに糞尿が飛散してアレルギー反応を起こす人がいるのでどうでしょう…。
    土でも反応する人がいる位ですからね。

    やはりsyun-blogさんのおっしゃる通り熱帯魚系が無難でしょうね。

    ただ、先のアドバイザーさんのおっしゃることもまた然り、
    アレルギー体質の方がいるのでしたら、
    その方に合わせてあげるのも協調性を養ういい機会だと思いますよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    動物

    公開:2015/06/17

    役に立った:4

    動物から教わることもたくさんあるので飼うな!とは言いませんが
    アレルギーのかたがいるのに無理やり買う必要があるのかわたしも疑問に思います。
    アレルギーの症状のつらさは耐え難いものです。まわりの人が少しでも楽になれるようにサポートしてもほしいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。