結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこっちさん (28歳・女性)

公開:2015/03/09

両家の食事会の費用

7件

役に立った:87

結婚情報誌にマナーが書いておらず、両家でちょっともめてしまったのでアドバイスを頂けたらと思います。

この度婚約し、両家顔合わせの食事会をとり行いました。
結納、結納金は無しでという事で、料亭で6人で食事をしたのですが、誰が費用を負担するべきかと悩ましいので相談させて下さい。

新郎の両親が私の地元(新幹線で1時間ほどの距離)に来て食事をしました。
私の両親は交通費をかけて来てくれたので私の両親(または私、とにかく新婦側)が費用を持つべきだと主張し、
新郎の両親は新郎の父親のみ飲酒した(瓶ビール5本程)ので新郎側が費用を持つべきだと主張しています。結納金がないので新婦側が払うことはないと。

結局私たちの結婚資金から支払いましたが、お互いの両親はどうも納得がいっていない様子です(自分たちが払うべきだと4人ともうるさいのです)

どうしたらいいでしょうか。
こんなことで両家の仲が悪くなったらと1人心配しています(食事会は極めて和やかな雰囲気で終わりました)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • peachさん (29歳・女性)

    もう支払いが済んでいるのならいいのでは

    公開:2015/03/09

    役に立った:1

    これから食事会というわけではなく、
    既に食事会のお支払いを済ませているとのことですので、
    話をむしかえさなくてもいいのではと思いました。
    「相手の家が支払うべき」という考えだと後々トラブルになりそうですが、自分達で支払うべきだったという意見であれば、特に問題ないような気がしました。
    結納など形式に沿ったものではなく、お食事会でしたら、個人的には支払いについてはどちらの家が支払うといったマナーはないんじゃないかと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    結婚資金からで問題ないと思いますが

    公開:2015/03/10

    役に立った:3

    わたしたちも、「新郎の両親が私の地元(新幹線で1時間ほどの距離)に来て食事をしました」と同じような状況で、(両家の父親が日本酒2、3杯ずつ飲みました)自分たちの結婚資金から支払いました。(その場では夫が支払いましたが、わたしたちの結婚資金です)
    客観的に、もう終わったことですし、こんなことで両家の仲が悪くなると心配されるようなことでもないと思いますよ。

  • Lalaさん (30歳・女性)

    気にせず

    公開:2015/03/11

    役に立った:9

    お互い気を遣って仲が悪くなってないし気にしなくていいと思います。
    次から最初から今回の食事会は誰が払うと決めてはいかがですか?
    うちの父親は勝手に払いたがるタイプなので決めていきました。
    結局酔っ払い勝手に払ってしまい面倒なことになりましたが。
    私は嫁いだのでこちら側の両親はあまり出ないように
    旦那側と相談し従うようにしています。

  • harukaさん (31歳・女性)

    今のままでよいと思います

    公開:2015/03/16

    役に立った:2

    もう支払いが済んでしまっているので、
    それぞれのご両親の主張のどちらを受け入れたとしても、
    今からその分のお金をいただくのもなんだか変な感じがします。
    ここは、お二人の資金から出したということで、よいと思いますよ。
    私も結納無しの顔合わせ食事会でしたが、
    「私たち二人が主催」という形にして、
    費用は二人の結婚資金から全額出しました。

    おそらくどちらのご両親も、二人に費用負担をさせるのは忍びないし、
    お家の面子的にも出したいと考えてくださっているのかもしれませんね。
    そのお気持ちだけありがたく受け取りますが、今回は私たち二人の気持ちなので、
    というのが一番丸く収まるように思います。

    ただ、お金の話は今後も結婚式がらみなどで出てくると思うので、
    今後は、お金の件は先にお互いのご両親の意向も確認してから進めるようにすると
    今回のように後から揉めることがなくてよいと思いますよ。

  • haruさん (34歳・女性)

    気にしてくれるいい親御さんですね

    公開:2015/04/15

    役に立った:3

    双方で支払いを気にしてくれるのは、いいですね。

    世間は相手の家に払えと文句言うところも少なくありません。

    でも、結婚は親に払ってもらわず、食事代も自分たちで責任感持って払って親に参加してもらうといった考えが一番後味悪くないと思います。

    私達も私と夫で折半で払いました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結納に関してのマナー

    公開:2015/05/18

    役に立った:5

    私も結納を行いました。
    結婚情報誌などにも結納に関しての情報があまりにも少ないと感じました!
    結局、結納に関してマナーなどあったとしてもお互いの両親のルールがあるので
    あまり意味がなかったのも事実です。
    マナーだよ?といっても両親はきいてくれなかったことも多々あります。
    両家で少しずつすり合わせていい案をみつけるのが一番かと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    お気を遣える素敵なご両家なのですね

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!

    既に、お支払が済んだあとの話のようですので、
    いまさら蒸し返さず、何かこれから入用になってくるので、
    その際に、払うよと両家からの申し出があった場合は、
    ありがたく受け入れてことを納めても良いのではないのでしょうか。

    素敵なお式になりますよう願っております♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。