結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やきそばぱんさん (24歳・女性)

公開:2015/02/26

警察沙汰になった家庭での問題

9件

役に立った:2

こんにちは。
現在婚約中で、あと二ヶ月ほどで先に引越しと入籍をします。遠距離です。

彼とは家庭環境が違い、
彼の家は皆が仲良しなアットホームな家庭で、私のことも良くして下さり、甘えてしまってます。

一方私の家は、兄が精神疾患を持ち引きこもり気味です。
父の実家とも関係していて、家族には攻撃的で時々家の物を投げ、怯えながらの生活です。失踪まがいのことも起こりました。

彼の家にも兄の話はしており、その上での私との結婚です。
それぞれの家庭事情、こちらは気にしませんよと言ってくださいました。

先週、その兄が暴れ、警察沙汰になり入院が決まりました。
これまで検討してきた入院は本人が拒み、提案する家族は人格否定され続けてきたので、強制的な入院制度によるものです。
私が彼のところへ行ってる間に起きました。

彼には入院したことは報告しました。
ただ私の中で、入院までの時間の出来事は信じられず、もう話したくないほど怖いです。
いい方向に向かっているはずなのに、怖かった存在なのに喪失感というか、ぐちゃぐちゃした感情です。
安心して生活できるようになったのに、普通のことをしていても後ろめたくなります。
彼のそばにいていいのかな、とまで考えてしまいます。
でも別れたくないです。私は私の人生だからと言い聞かせてるし両親も結婚を応援してくれてます。
母を一人にしてしまうとおかしくなるかもしれないと父と心配しているところです。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
昨日彼には、寝るとだけ言って連絡しなかったので、どうかしたの?と言われてから、こんな私でごめんという気持ちでいっぱいになりここに書き込むことにしました。

こんなことがあったと話をするのは怖いです。
今までは家の中で食器を投げたりしていました。今回はそれ以上、窓からモノを投げ大声を出し、灯油をまきました。

こちらは会員制なので、書き込ませて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • やきそばぱんさん (24歳・女性)

    修正です。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    申し訳ありません。修正いたします。
    精神疾患と書きましたが、精神疾患•発達障害の疑いがあるが正しいです。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    気を落とさないでください。

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    本人がわるいのではなく、病気がそうさせているのだと考えるようにしましょう。
    もちろん環境もあるでしょうが、普通ならぜったいにしないことですよね。
    本人だってしたくないし、病気でそうなってしまうだけ。

    いつかは治ります。
    周りがそう信じて絶対になにがあっても見捨てなければいつかは治ります。
    彼にはうしろめたいことなんてありませんよ。
    それをばねにして、おこさんがうまれたらしっかり育ててください!

  • かおりさん (44歳・女性)

    おつらいですね

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    やきそばぱんさん、とても優しい方なのですね。
    お兄様のことを思う気持ち、とてもよくわかります。
    そうした障害のある方は自分でもコントロールが付かないでしょうし、周りに被害が出る可能性があるのなら、病院へ入られたのは、きっと良い結果を生むのではないでしょうか。

    やきそばぱんさんが、お兄様にできるだけのことをしてあげているのが伝わります。
    ただ、誰かのためにご自分が犠牲になると、後でその誰かを恨むことになりかねません。
    どうか、ご自分の幸せを一番に考えてください。
    それが、ご家族や婚約者さんなど、周囲の方みんなの幸せにつながると思います。
    もちろん、長い目で見てお兄様にとってもそうなると思いますよ!

  • sanaさん (33歳・女性)

    うちも妹が精神疾患です

    公開:2015/02/27

    役に立った:2

    私の妹も精神疾患者です。私は上京し離れて暮らしており、妹は実家で引きこもり生活をしております。
    私も今の主人には全て話しており、主人も受け入れてくれました。主人と付き合う前に付き合っていた人たちは、妹の話で全てダメになりました。
    結婚式も正直妹を呼びたくはなかったのですが、ウチの両親に妹だけいないのは相手の親に変に思われるからと言われ、しぶしぶ呼びました。式当日はなんとかなりましたが、前日まで私の結婚式をめちゃくちゃにしてやると電話ごしで叫ばれ、実家で大暴れしとても大変でした。主人のそばで電話していたで、主人にも妹の叫び声は全て丸聞こえでしたが、それでも主人は大丈夫?と私を気遣ってくれてました。
    今すぐにではなくても、いずれは全て彼にはお話した方がよいと思います。でないと、主さんが苦しくなっていくと思うし、結婚式にどうするかとかも話さないといけなくなると思います。私は全て話して楽になりました。主さんもゆっくりでいいから彼にいずれはお話されることをおすすめします。

  • haruさん (34歳・女性)

    自分の気持ちを大切に

    公開:2015/02/27

    役に立った:2

    私自身精神疾患を患っています。
    両親も度々入院することがあり、社会人になってからは仕事しながら看病を続けてきました。

    結婚する前は、私も自分の気持ちを後回しに、こんな両親と私の持病とで誰も結婚してくれるわけないとふさぎ込んでいました。

    彼と彼の家族が温かく迎え入れてくれて、家庭のこともそういってくださるのはありがたいことです。
    私は義親にとことん反対されていて、親に反発して結婚した夫ですが、今でも私や私の両親事を
    悪く言われます。
    大変ではありますが、彼がそんな自分でもいいと言ってくれるって、人生で探してもそんな機会めったにないと思います。
    ありがたいと思って、前に進んでください。

  • mimiさん (34歳・女性)

    理解があれば

    公開:2015/02/27

    役に立った:1

    お互いの理解が一番大切だと思います。病気になりたくてなる方がいるでしょうか?そんな方はいないと思います。逆に大変だからこそ、彼が力にならないといけませんし、あなたも頑張ってください。病気に理解を示せない方なら、この先のあなたの生活の方が心配になります。思い切って相談してみてください。きっと彼はいい方だと文面からお察しします。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    大変だけど、ある意味割り切る

    公開:2015/03/02

    役に立った:2

    失礼ですが、お兄さんは落ち着くことがあっても直るとは思えません。灯油をまくなど危険ですよね。もうされているかもしれませんが、病院だけでなく役所などにも相談されたほうがいいのではないでしょうか。あなたのご両親がいなくなったら、あなたのほうにふりかかってきますよ。ご主人はいい方のようなので大丈夫かもしれませんが、全て何でも言うのもやめたほうがいいですよ。新婚のうちはいいですが、だんだんと溝ができるかもしれません。向こうのご両親にはなおさらです。お兄さんのことは、一個人として割り切った考え方をして対処しないと、まわりの人間が共倒れします。

  • やきそばぱんさん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/04/06

    役に立った:0

    syun-blog様 かおり様

    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    お二人のお返事を何度も読み返し、今は落ち着いています。
    兄の状況は相変わらずですが、信じるしかないですが。。。

    自分の幸せを考えてしたことが周りの幸せへ繋がるというお言葉にとても支えられます。

    1ヶ月以上も遅くなったのでもう見ていないかと思いますが、本当にありがとうございました。
    まとめてのお礼ですがお許しください。

  • やきそばぱんさん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/04/06

    役に立った:0

    haru様 sana様 mimi様 moestene様

    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    同じような境遇の方や割り切るといったご意見など、様々な意見が聞けてとても嬉しいです。
    役所やカウンセラーなどへは何年も通っています。
    両親がいなくなったら、間違いなく私へくると思います。

    何もかもダラダラ話すのはただ自分が楽になることでしかないので、今後のことも考えて、話した方がいいことはきちんと話していきたいと思います。

    皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼でお許しください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。