結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりあさん (34歳・女性)

公開:2015/02/20

ママ友とのつきあいについて

8件

役に立った:1

幼稚園の子をもつ母です。人づきあいが苦手で送り迎えの際もほかのママに挨拶だけしてその場から去ります。みなさん見ているとお茶したりランチしたり情報交換されているようですこしくらいは子供のために人づきあいはしたほうがいいものでしょうか?私が壁を作ってしまっているからかお誘いもありません。誘いやすい雰囲気を出すにはどうすればいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ハートフルマインドさん (37歳・女性)

    子どものつながりから自然なつながりへ

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    ゆりあさん、初めまして。
    ゆりあさんは人付き合いが苦手とおっしゃっているけれど、ママ友を作りたいなあって思っていらっしゃるんですよね?
    挨拶はちゃんとできているんですもの、大丈夫ですよ。肩の力を抜いてリラックスして笑顔で「こんにちは!」でGOODです!まずはお子さんと仲良しの子どものママたちの人となりを見てみてはどうでしょう。
    「いつも仲良くしてもらっているみたいでありがとうございます」とか「いつも○○ちゃんの話を家でしているんですよ。」という子どもを通した会話からスタートしてみると良いと思います。
    いきなりランチをするような仲になろうと思わずに、少しずつお迎えでのおしゃべりの時間を作ってはどうでしょうか?子供同士を遊ばせながらでもいいと思います。
    この人ともう少しおしゃべりしたいなあとか、仲良くなってみたいなあというママ友を作っていけばいいと思いますよ。
    人付き合いが苦手とおっしゃっているけれど、きっとゆりあさんは「慎重派」なんじゃないかなと思います。

    長くお付き合いできるような素敵なママ友を見つけられるといいですね。焦らず少しずつ他のママさんたちとコミュニケーションを図ってみてくださいね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    笑顔

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    話すのが苦手でしたら、笑顔が多いまたは、口角が上がっている表情だと話しかけやすいと思います。苦手意識があると、顔がこわばり相手も話しかけずらいかもしれません。
    明日から表情こら、少しずつ変えていったらどうでしょうか。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    挨拶プラス一言

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    幼稚園ではないですが、
    そのようなところで働いているものです。
    おはようございます。
    に、プラスで、いいお天気ですね。とか、
    今日は寒いですね、とか、
    まずはお天気のことを一言加えてみては?
    それが慣れたら、
    行事のことや、持ち物のこと、先生のことなど、
    今度のあれ、どうしますか?
    とか、あのスカートかわいいですね、
    どこで買われましたか?とか、
    話しかけやすそうな人に、少しずつ
    プラス一言をしていけば、
    会話が生まれていって、
    一人制覇すれば、段々和が広がると思います。

  • のりりんさん (38歳・女性)

    ママ友付き合い

    公開:2015/02/22

    役に立った:0

    多少のママ友付き合いは必要です。お休みの日などに、子供同士一緒に遊ばせたり、家に呼んでもらえたりそういう交流も始まります。
    しかし、ママ友は子供が絡んでいるだけで親友ではないので深入りはしない方が良いと思います。色々な方がいるので、昔からの友達とは違う付き合い方をした方が良いと思います。
    笑顔は大切で、自分から挨拶して、その後に子供の話をしたり、正直に人付き合いがうまくなくてでも色々お話してみたいなど話してみると向こうも気を遣って、誘ってくれたりしてくれるようになると思います。

  • シフォンケーキさん (46歳・女性)

    無理や焦りは禁物です

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

     無理にママ友を作る必要はないと思います。横から見ていると、私もあの輪の中に入らないと遅れていくのではないか、と焦ってしまいますよね。でも、実際はそこから得られる情報よりもママ友関係を友好なものに維持していくための労力や時間、ストレスの方が大きいと思います。今まで自然とできなかった関係を無理して作っても続かないと思います。お子さんにお友達が出来れば、おうちで遊ぶようになると思いますし、そのときお互いの家を行き来してお世話になったりお世話をしたりしていく中で、もしそのお友達のお母様と気が合えば自然とママ友は出来ていくと思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    まずは少し話してみてください

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    ママ友同士でも、その子供同士が友達かといったらそれは少し違います。
    ママ友の関係が、子供の人間関係に影響を及ぼすことは少ないと思います。
    情報交換などでママ友の付き合いもあるといいと思いますので、それはそれと割り切って考えられてはいかがでしょうか。送り迎えの際に少し話すだけで、関係はできていくと思います!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    常に笑顔を心がける

    公開:2016/03/22

    役に立った:0

    ママ友との会話ってなんとなくお互いの顔をみながら始まるのかな…と思います。お互い初めて同士ならなんとなくぶすっとした顔をしている人より、ニコニコしている人の方が話しかけやすかったりしませんか?普通にしてるつもりなのに怒っているような顔に見られてしまったりするとなかなか会話も始まらないと思いますので、園に行く時は常に笑顔でまわりと接してはどうでしょうか。人付き合いが苦手な方は無理に周りの方とコミュニケーションをとろうとするのは難しいと思います。ご自分から無理に話しかけなくてもいいので、まず笑顔で人と接することから始めれば相手の方から話しかけてくれると思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    天気の話題から。

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    無理して話そうとするよりは、当たり障りのない天気の話などをして2,3会話かわし、去る。
    それを何回か繰り返すうちにお互いに「話すこと」に慣れてきて、そのうちいろんな話ができるようになると思いますよ。

    私も特定のママ友はおりませんが、児童館などで会った人とはいろいろ雑談をして情報収集しています。
    メアドの交換とかはしませんが、わりとそれで十分かなと思っています。

    子供同士が仲良くなれば、自然親も話す機会が増えると思って、その時までは当たり障りなく会話しておけば十分かなあと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。