結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/02/23

後輩が中東に新婚旅行に行きたいと言います。

7件

役に立った:1

最近、ニュースでもあるように危ないから違うところにしたらと言ったら、中東でもいろいろあるから危ないところばかりではないと言います。トルコのカッパドキアの岩窟を見て、エジプトのスフィンクスを見たいと。スフィンクスはどんどん風化していて、今のうちに見ておかないと新婚旅行でもないと行く機会がないと言います。それもそうだとは思いますが違うところにしてほしいなと思います。行かれた方の意見をお聞きしたいのですが・・・。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • いもこさん (31歳・女性)

    どこにでも危険はあり

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    私は3年前、主人とトルコ→エジプト→ヨルダン→ドバイと周遊旅行しました。
    二人とも旅行慣れしているため、個人旅行でしたが、その時情勢がやや不安定だったトルコ、エジプト、ドバイでは観光地以外は訪問しませんでした。
    特に問題なく帰国しました。どこの都市も観光客でいっぱいでした。

    もちろん情勢が不安定な場所に行けば、それなり危険があるでしょう。
    しかし、それなりにしっかりと対策をしておけば、不必要に恐れる必要はないのではないかな?と思います。
    もちろんリスクはあります。
    しかし日本人が比較的安全だと思っていたグアムでも、痛ましい事件がありました。
    日本にいても、震災などの危険はいつでもあります。
    私はどこに行っても同じだと思います。
    ただ何かあったときに「気の毒に。。。」と言われるか、
    「あんなところにわざわざ行くから。。。」と言われるかくらいの差じゃないですか??

    どこに行くことになっても、安全で素敵な旅になるといいですね!

  • あいやまさん (38歳・女性)

    気になるでしょうが

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    恐らくご夫婦で話し合ってのことだと思います。心配なさるお気持ちは分かりますが違うところにしてほしいという思いは思いに止めておいてあまり押さない方が良いように思います。
    確かにカッパドキアやギザなどは、以前よりは危険で気をつけたほうが良いですが、すごく危険というわけでもないです。しかし、取りやめるかはご夫婦で決めることでしょう。スフィンクスが風化することも分かりますがそこまですぐに風化はしないです。でも、エジプトは、本当に遠いので一度機会を逃すと一生行けないのではという思いも分かります。私自身は行っておいて本当に本当に良かったと思いました。

  • akiさん (44歳・女性)

    自己責任にはなりますが・・・

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    ツアーなどに参加する形でしょうか?
    政府の渡航制限などを見てご本人が納得されているなら、トルコやエジプトの超観光地に行くのはそこまで危険ではないかと思います。

    ただ、以前に比べればリスクがあるのは事実ですよね。
    そこまで中東にこだわるのであれば、新婚旅行を騒動が収まるまで延ばせないのでしょうか?
    スフィンクスは、そこまで急に風化はこの4000年の中で起こったことです。
    数年で急に風化することはないのではと思います。
    そういうことも含め、もう少し色々と情報を集めてからどうするかを決めるようにだけ、言ってあげてはいかがでしょうか?

  • Lalaさん (30歳・女性)

    行きたいところへ

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    ご本人の自由なので他の方が口を挟まない方がいいと思います。
    新婚旅行は大切なイベントですし反対されるのはいい気がしません。
    私も中東に新婚旅行で行く予定でしたが
    行けなくなったので行けるうちに行くべきと思っています。
    イメージやテレビなどの情報からだけでは危ないというところも
    実際行ってみると違ってたりします。

  • yuiさん (33歳・女性)

    知人が行きました

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    知人がついこないだ行ってきたばかりです。
    全てツアーにすれば絶対の保障はありませんが、問題ないかと思います。
    ただし、格安ツアーではなく、ちゃんとしたそれなりの値段のツアーに限ると思います。終日フリープランは、今は危ないので辞めた方がよいと思います。
    あとは、最低限の語学は身につけて行った方がよいです。私の知人は、英語は堪能です。

  • bikonさん (32歳・女性)

    なぜいまそこに??

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    中東に行くのですか??
    治安ははっきりいっていつでもほかの観光地とくらべて格段に悪い地域ですよ?
    なにかあったらどうするのですか?
    本当に生きたいなら自己責任です。最悪な場合もきちんと考えて責任ある行動をしてくださいね!

  • haruさん (35歳・女性)

    夫は敬遠してました

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    私は中東に行きたかったですが、夫としては治安が危ないとのことで
    止めました。
    最終的には自己責任かもしれませんが、
    治安の悪いところにわざわざ行かなくてもいいとは思います。

    海外はまだ楽しいところはたくさんありますし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。