結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャンディさん (27歳・女性)

公開:2015/02/25

ウェディングドレスについて義母ともめています

10件

役に立った:1

ウェディングドレスを自分の好みのものを選んだら「露出しすぎじゃないか」と義母に嫌味を言われ、長袖のドレスを強くすすめられて困っています。一生に一度のことだから自分の好きなものを来たいし実母は「あなたがそれでいいならいいと思う」と言ってくれています。式のお金も自分たちで出すのであれこれ義母に言われる筋合いは無いのですが、結婚する前から波乱の予感で不安な気持ちになってしまいました。今後も些細なことで義母にこんな風に言われるのかと思うと先が重いやられます。素直に彼に相談するべきですか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ジャンプさん (41歳・女性)

    彼に相談してみては

    公開:2015/02/25

    役に立った:0

    一生に一度のお式だし、お金も自分たちで出すならなおさらキャンディさんの好きなドレスを着るべきですよ。主役はお二人ですから。
    お義母さんには後日にでも、式場の人にもこちらを勧められたとか適当なことを言って決めてしまった方がよさそうですね。
    次回の打ち合わせには彼と二人きりで出かけた方がいいですよ。
    そして、彼から二人で決めたからといってもらってはいかがですか。

  • みかんさん (30歳・女性)

    嫉妬??

    公開:2015/02/25

    役に立った:0

    ウェディングドレスなんて大体が露出多いですよね?むしろ長袖が珍しいと言うか。

    義母さんはキャンディさんの若さに嫉妬しているだけなんじゃないですか。もしくは息子を取られたくないから難癖付けているだけとか。

    ご主人がドレスに反対していないなら、ご主人から言ってもらうのが一番角が立たないと思います。もしくは「○○さんもこれが良いって言ってくれてますので」で押し通す。自分達でお金を出しているなら好きなドレス着たいですよね。頑張って!

  • aiさん (33歳・女性)

    ドレスは好きなものを着るのが1番です

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    花嫁が主役ですし、自分が着たいと思うドレスを着るのが1番です。
    好きじゃないデザインのドレスを無理に着ても、結婚式当日楽しめないです。一生に1度の日だからこそ、自分らしい好きなものを着て下さい。あとから何か言われるかもしれませんが、義母の言うことは無視しましょう。

  • EUMAさん (39歳・女性)

    友達と同じ状況です

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    わたしの友人が結婚前に泣きながらわたしの家に来たことを思い出しました。その子は姑が結婚パーティーについてやドレスやタキシードなど全てにおいて口出しをしてきたそうです。友人は結婚前からもめたくないので折れることができるところは姑の意見を尊重したそうですが、譲れない点は自分の意見を押し通しました。しかし、気をつけなければいけないのは結婚式は一度だけですが、結婚生活は一生続くのでスタート地点で姑と仲違いしてしまうと今後が大変です。そのため、友人は結婚後、御主人の御両親を家に招き、二人がとても大切だということ、結婚式で我を通したことを謝罪したそうです。すると、姑も口出ししてごめんと言ったそうです。長くなってしまいましたが、御主人に自分の希望を伝え、姑の性格も考慮してどうするのが一番いいか相談して決めたほうがいいでしょう。間を取って、長めの手袋という手もありますよ。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    今後も言われるでしょうね

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    服装は好みがあるでしょうが、お金も出してないのであれば、フツーは口は出さないですよね(言いたくても)。それを言うのは、言うほど打ち解けた関係なのかor言いたいタイプかどっちかです。わかりませんが、後者かな。同居されるのでなければ、なるべく何でも話さないこと。相談しないことですね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしだったら、素直に彼に相談します

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    それで、彼がどちらの味方をするのか見ます。お義母さんの味方をするなら、今後も事あるごとにそうだろうなと覚悟して彼に従うか、それができなければ結婚を考え直すかもしれません。
    ドレスまで義母に言われる筋合いはないと思います。ただの嫌味でしょうけど、先が思いやられますね。
    好きなドレスが一番です。彼と一緒に選びました、でいいのではないでしょうか?

  • りほさん (44歳・女性)

    彼に伝えるべきだと思います

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    そういう問題がある、ということを彼に知ってもらっておくことはとても大切だと思います。
    彼はおそらく、自分の母親がそんな口出しをするなんて思っていないはずです。
    お義母様を変えることは簡単ではないですが、ご主人がキャンディさんの味方であることをしっかりと確認するためのよいチャンスだと思ってください。

    私の意見ですが、お金を出すのがキャンディさんとご主人なのでしたら、お二人が好きなようにするべきです。
    きっと、彼もキャンディさんの意見を尊重してくれますよ!
    そして、お義母様もきっと、最終的にはわかってくださると思います。

  • しょうがさん (31歳・女性)

    彼に相談した上で、ご自分の好きなものを!!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    絶対、好きなものにしたほうがいいですよ~

    私も、義母の一言がきっかけでずっと着たいと思っていたスタイルのウェディングドレスをあきらめました。結婚してもうすぐ二年になりますが、着たかったドレスを着られなかった想いが捨てられずに”しこり”になっています。余計なことを言った義母を恨みさえする想いです。とても優しいお義母さんなので、そんな想いを持ちたくないのですがドレスへの想いが忘れられず今も悲しいです。

    彼からも「あまり肌を露出しないで欲しい」という意見があるのであれば、お義母さんに言われるよりはすんなり受け入れられると思いますし、彼が「好きなものを着たらいいよ」という意見であればお義母さんも何も言えなくなるのではないでしょうか。

    悔いの残らないように、しっかり話し合って良い思い出ばかりの式にして下さいね^^

  • るんてぃさん (34歳・女性)

    彼に言うべき!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式です。
    ご自身の気に入った物を着るのは当然のことです!
    今からこんな調子じゃ、いつかキャンディさんの我慢の限界がくると思います。
    結婚は初めが肝心ですよ。今なめられたら、今後も些細なことで口出ししてくると思います。
    彼に相談し、今からお姑さんに対して、意思表示をはっきりさせた方がいいと思います。
    頑張ってください!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    そんなこと言うお姑さんだと

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    この先思いやられてしまいますよね。あなたが長袖を着たくないのなら、式場で手配できるドレスの中に長袖ないとか、あっても自分のサイズがないとか理由をつけてお断りできないですかね?自分が嫌だからと長袖拒否するよりかかは、自分の好み以外の理由があって他のドレスにする方が波風たちにくいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。