結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャンディさん (27歳・女性)

公開:2015/02/25

真夜中にご飯を作らなくてはいけない

13件

役に立った:0

私は専業主婦をしています。主人は自営業をしており朝から夜まで働き詰めで毎日ほとんど家にいません。何時に帰ってくるか分からない主人を待ってご飯を作ったりしているのですが、帰って来たら真夜中でも私が起きてご飯をあたためたりします。最近自分の生活リズムも乱れてきたので夜中に帰って来たときは自分でご飯をあたためてほしいと伝えてみたのですが、それから数日間家に帰ってきても口も聞いてくれなくなりました。やはり私の方から謝り今まで通り夜中でもご飯の支度をするしかないのでしょうか。不規則な生活で体調が崩れてきているのでどうにかしたいのですが。。アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あずみん50さん (29歳・女性)

    辛口ですが…

    公開:2015/02/25

    役に立った:1

    ご飯を作っておいて、あっためるだけだったら、そんなに大変じゃないですよね?
    あっためて食卓に出したら、すぐ寝ればいいのでは?
    食事の時までいて欲しいわけじゃないですよね?

    お子さんがいるか分かりませんが、専業主婦なら昼間寝ればいいのではないですか?
    不規則な生活というのは、残業やローテーション勤務をしている人が使う言葉だと思います。
    厳しいようかもしれませんが、専業主婦で夜中に食事を温めるだけなら、私としては不規則な生活とは言いません。

  • みかんさん (30歳・女性)

    自分で調整出来ませんか

    公開:2015/02/25

    役に立った:1

    確かに旦那さんは自分で食事を温めるくらい出来るでしょうが、夜中に疲れて帰って来てそれはかなり虚しいです。やはり奥さんにお世話してもらって話とかしたいんじゃないですか?

    これが共働きならまた別ですが、専業主婦なら昼寝したり出来ますし。むしろ、食事を温める事すらしないなら毎日何してるの?って疑問に思いますよ、旦那さんは。


    正直それくらいで不規則とか言っていたら赤ちゃんのお世話なんて出来ないですよー。こっちの都合おかまいなし、待った無しで泣きます。連続2時間以上の睡眠なんて数ヶ月は出来ません。


    専業主婦をさせて貰える環境に感謝して、もう少し謙虚になれませんか。

  • EUMAさん (39歳・女性)

    いたわりの言葉と感謝の言葉

    公開:2015/02/26

    役に立った:2

    奥様が専業主婦で旦那様が朝から晩まで働きづめなら会話をする時間もあまりないのではないでしょうか。それなら、御主人が帰ってきたら、何時であろうと起きて、食事の準備をし、食事中は席について会話をしたほうがいいと思います。
    「お疲れ様、いつもありがとう」とちゃんと態度や言葉で示すべきです。旦那さんのために尽くす努力をしてあげましょう。

  • まーさん (29歳・女性)

    ご主人が疲れていない時に話し合いを

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    他の方もおっしゃってますが、昼間時間があるなら休んでいれば良いのでは?
    ご主人も専業主婦ということで、同じように思っていると思います。昼間休めるのになぜ帰った時に起きてくれないのか、と。
    それが、出来ないならなぜ出来ないのかをちゃんと伝えないといけないと思います。それも、出来ればご主人が疲れていない時に。疲れている時に、いろいろ言われるのは嫌だと思います。

  • アポロさん (44歳・女性)

    ご主人の生活に合わせてみては?

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    ご主人、お忙しいのですね。
    キャンディさんの支えがとても大きいからこそ、それができているのではないでしょうか。

    ご主人のリズムに合わせて規則正しく生活してみては?
    1 朝ご主人に合わせて起きる
    2 睡眠が足りなければ二度寝や昼寝
    3 家事
    4 ご主人に合わせて夜寝る
    というのは難しいですか。

    早寝早起きだけが体に良いのではなく、毎日同じリズムで生活することが大切なのだと思います。
    ご主人とゆっくりお話できるのは、真夜中だけなんですよね?
    ご飯を食べているとき、出来れば横にいてあげてください。
    そして、お仕事がそれだけ大変なのでしたら、たくさんねぎらってあげてください。

    きっと、キャンディさんへの感謝の気持ちがご主人の中にも大きくなってくると思いますよ!

  • ayuさん (42歳・女性)

    だんなさんに少し頑張ってもらえるといいですね

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    独り暮らしで自炊経験とかあると自分でやること(温めること等も含め)が何とでもないと思いますが真夜中に起きて作るってすごく大変ですよね。私はできないと思います。
    あたためるくらいならやってもらいましょうか?もし口をきいてくれなくても奥様も口を利かないで同じような態度でいたらどうでしょうか?
    相手の態度が硬化すると意外に軟化するしかないからです
    それで軟化の態度の時にこの件について話し合い合いができたらいいですよね
    ご主人様も大変お疲れと思いますが奥様も家事をして家でのお仕事をきちんとなさっているわけですから。。
    どうかご自分を大事にされてくださいね
    応援しています

  • pokoさん (37歳・女性)

    夜中はきついかも。。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    確かに。夜中に寝ていて、そこから起きてごはんをというのはちょっときついかも。。
    ご主人が疲れて帰ってきているのわかってても、やはり寝ているのでそこから起きては私も辛いなと思いましたし、ご主人も、夜中なら起こさずにいようとか思いやりを少し持ってくれてもいいのかなと思いました。
    22時、23時ならまだしも午前様だと、起きるのも辛いし起きたら寝れなくなってしまいます。
    そしてご飯はきちんと作られているようですし、レンジで温めるだけにして寝てるのはけっこう聞きますけど、、(こどもがいる家庭でのことですが)
    でもご主人と二人きりの生活で、専業主婦をしているなら、ご主人がそうして欲しいという譲れないとこがあるならば、合わせるしかないと思います。きついけど。
    昼間仮眠とってご主人がいない間にゆっくりくつろいでください。
    それしかないと思います。寝てていいよ、か、起きてご飯くらい出しなさい、は、ご主人の性格にもよると思いますので。。
    頑張ってください。

  • yugiさん (44歳・女性)

    ウチも自営業の夫です

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    ご主人は夜の何時ごろに帰宅されるのでしょうか。
    私は専業主婦ではなく、パートをしているので
    夜中に起きて用意してあげないと機嫌が悪くなるというほどではありませんが
    一応、文句を言わせないために^^;
    この季節は、一人用の鍋に、野菜やお豆腐に、肉か魚を入れて火を通したものを
    コンロに置いたりしています。
    私が寝る時間まではやってあげるけど、1時や2時になって帰ってくるときは
    あとは自分でやってねという暗黙の一人鍋と、「おかえり!今夜のお鍋はチゲ!」とか書いたMWMOを残して寝ます。
    夜中の時間にもよりますが、また朝から仕事に向かわれるご主人の体もキツイでしょうね。

  • mee315さん (33歳・女性)

    旦那さんの気持ちの把握に努めてみては?

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    食事を温めることをお願いするだけで口も聞いてくれないのは、少しご夫婦の関係に疑問を持ちました。旦那さん優しさが足りないのでは。旦那さんは結婚前から相談者さんに対してそんな態度だったのでしょうか?
    結婚前は優しかったのだったら旦那さんは今、相当お疲れなんだと思います。お子さんがいらっしゃるかいらっしゃらないかでまた話は変わってきますが、やっぱり多少は旦那さんの生活ペースに合わせることも大切かなと思います。食事を温める温めない、というよりご夫婦のコミュニケーション不足が問題なのかな?と思ったりします。今の旦那さんの気持ちやしてほしいことを探るためにも、夜中の食事の時間に負担にならない程度に会話を重ねて、朝ゆっくりと起きるペースに生活習慣を変えてみてはいかかでしょうか。

  • いちごタルトさん (46歳・女性)

    素敵なご主人ですね

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

     ご主人は、ご飯を温めて欲しいというよりは、キャンディさんとの時間を大切にしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。ご結婚されて何年になるかは分かりませんが、ご主人が毎日あなたとの時間を少しでも持ちたいと思ってくれているとしたら、それはとても素敵な事だと思います。そんなことを思ってもらえる奥様はあまりいませんよ。
     いつ帰ってくるかわからないご主人の為にご飯を用意するのは、確かにストレスですよね。でもご主人はご飯に対してうるさいわけではないようですので、冷凍できるようなメニューは多めに作ってストックしておけばいいのでは?卵焼きでさえ、冷凍できるらしいですよ。自家製冷凍食品を作って手抜きしましょう。温めるのがあなたのお仕事です。一日のうちでそれだけすればいい、と思えばいいのでは?

  • リリさん (31歳・女性)

    リズムができるまで大変ですが

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    今は専業主婦ということなので、昼寝をするなりなんなりして、ご主人が帰ってきて寝るまでのほんの数時間に、リズムを合わせてあげるとご主人も働き甲斐があるのではないかと思います。
    帰りを待つしんどさ、他人の生活リズムに合わせるストレス勿論あると思いますが、体調を崩されないように休息をとりながら…。これから子どもが生まれたり、主さんが仕事を始められたりしたらまた生活は変わってくると思います。その頃にはきっとリズムも掴めてくるのではないでしょうか。
    我が家も夫の帰宅が不規則で、定時のことがあれば朝帰りのことがあったり…。私はパートですので仕事の日は先に寝ることもありますが、休みの日は起きていますよ。主人は何も言いませんが起きていると嬉しそうにしてくれます。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    もっていきかた

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    男の人は単純なので、うまいようにこちらが考えてもっていかなけでばいけないと思います。
    ごはんを自分で温めて食べてほしいということでも、受け取り方によったらほったらかしという感じに受け取られてしまうかもしれません。
    めんどくさいですが、どうしてこうしてもらいたいのか、などきちんとお話されたほうが旦那さんも心得てくださるかもしれませんね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    旦那さん寂しいんですかね

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    毎日遅くまで働かれて大変ですね。真夜中に起きて食事の用意するのはかなり大変だと思います。たとえ専業主婦とはいえ、生活リズムは大切ですし、私は旦那さまの理解を得る方が、今後のことを考えるといいかなぁと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。