結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/02/23

夫婦間での呼び方

19件

役に立った:0

当方、40代で子供がいない夫婦です。
未だにお互いをあだ名で呼び合っているのですが、これっておかしいですか?

他の人がいる時はもちろん、普通に名前で呼び合っていますが、先日知人に「ご主人を何て呼んでいるの?」と聞かれて正直に答えたところ、すごく笑われて、話が広まってしまいました。
そこまで仲の良い知人ではなかったので、正直に答えた私が馬鹿だったのかもしれませんが、あだ名で呼び合う夫婦って、そんなに珍しいものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • まーさん (29歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    笑って話を広めるのはすごい嫌ですね!おかしくないと思います。同じくらいの年代の方でもあだ名で呼んでいる知りあいがいます。

    私は子どもが生まれてからは夫のことを、お父さんと呼んでしまっています><;
    もう今から夫を名前で呼ぶのはちょっと照れてしまうような…
    子どもがいる方は私のような方が、結構いるのかもしれません。私は、あだ名で呼びあえるのはうらやましいです!知人の方ももしかしたら、はるさんがうらやましいのかも。

  • きよさん (42歳・女性)

    笑うほうがおかしい

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    はじめまして。私も40代ですが、あだなで呼び合っていますよ。
    もっと年配の方でも、あだなや、●●ちゃん、●●くん、と呼び合っている方も知っています。
    共通していえるのは、仲がいいという事ですよね。

    笑われたというのは、うらやましくて笑ったんだと思いますよ。
    もし、年齢的におかしい!などと言う方がいたら、
    頭かたいね〜と笑って流しましょう。
    つまらない価値観にふりまわされる必要ないと思います。

  • あいやまさん (38歳・女性)

    その知人

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    なんて呼び合うかなんて自由ですよね!
    笑ったということはバカにしてるってことですよね!しかも広めるとは、そんな人今後付き合いをやめるに限りますよ。
    我が家は子供がいますが、パパ、ママと呼び合うこともなく、変なあだ名で呼び合っています。その変なあだ名は親しいママ友は知っていますが別に罵るわけでもなく広めるわけでもありませんでした。その方の性格を疑います

  • lilyさん (39歳・女性)

    あだ名なんてステキですね

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    おかしくないとおもいますよ^^
    逆にステキだなとも思います。昔ながらといわれるかもしれませんが、
    あだなって仲良しでないと呼び合わないですよね♪
    私も子供の頃は父からあだ名でよばれていましたが、
    何の抵抗もなく育ちました。
    話が広まってしまったことを逆手にとって皆さんはどうなの?
    と聞いてしまえばよいかと思います(仲良しさんのみでかまわないと思いますが)

    人なんて関係ありません、ぜひ末永く仲良くお過ごしくださいね★

  • もこさん (31歳・女性)

    ただの嫉妬ですよ

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    「お父さん」「お母さん」等と呼び合うよりは
    全然いいじゃないですか?!

    うちの祖父は90過ぎても祖母のことを「とよちゃん」と呼んでいて、
    子供ながらに、とてもほほえましい気持ちで見ていました。

    素敵な関係だと思います。仲好さそうなので、のろけに聞こえて、嫉妬したんですよきっと。

  • じゅんじゅんさん (25歳・女性)

    失礼な方ですね…

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私はまだ20代の夫婦で子供も生まれましたが、これからもずっとあだ名で呼び合って行こうね、と主人と話してます。(子供にはお父さん、お母さんと呼ばせますが)
    その知人の方は、ご主人と久しく名前で呼び合っていないんでしょうね。仲睦まじいはるさん夫婦に、嫉妬してるんじゃないかな~と感じました。
    私はあだ名で呼び合う事に賛成です!

  • そらママさん (30歳・女性)

    別に

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    変ではないと思いますよ。我が家も私はまだ、あだ名で呼んでます。

    お姑さんの前以外は常にあだ名です。

    仲良しな感じがして、いいと思いますよ。

  • mieさん (33歳・女性)

    我が家もあだ名で呼び合っています

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    我が家もあだ名で呼び合っています。多分この先もあだ名で呼び合い続けると思います。
    呼び方は、そのカップルそれぞれだと思うので、自由に好きな呼び方でお互い呼び合えばよいのではないでしょうか。おまえや、あんた、って呼び合うよりずっと素敵だと思いますよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    子どもがいると、つい、パパママになってしまうので、
    お互いにあだなで呼び合っているのが、
    羨ましく思われたのかもしれませんね。

    おかしくないですし、
    子どもいなければ、逆に、なんて呼ぶの?
    って思いますよね。
    それまであだなだったのに、
    さんをつけたり?
    無理にそんなことしなくていいと思うのですが、
    あまり親しくない人には、
    正直に答えなくても良かったかもしれませんね。
    何でもネタにする暇人はいますから(^-^;

  • EUMAさん (39歳・女性)

    普通だと思いますよ

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    わたしたちはあだ名というよりは「ダーリン」「ハニー」のように呼びあったり、名前で呼んだり、ふざけた呼び方をしたり色々です。その笑った方々の本意は何だったのでしょうね。かわいらしいという気持ちもあったかもしれませんよ。
    いつまでもあだ名で呼びあえる夫婦は仲がいいと思います。ちなみにわたしの友人は付き合っていた頃のまま旦那さんを名字で呼んでいます。結婚したので同じ名字なのに。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    どんなあだ名か聞きたいですが・・・

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    フツーです。あだ名で呼んでる人多いです。その知人は、お見合いか結婚相談所かな…。ふつう、○○さんって呼ばないでしょ、呼びやすいように呼ぶから。名前でも略したりするから、ある意味あだ名ですよね。ほっときましょう。気分悪くなる人には近づかないことが一番です。

  • namiさん (37歳・女性)

    羨ましいです。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    なんで笑われるんですか?
    不思議です!
    きっと、知人の方は羨ましかったのかな~?
    今までの呼び方で全然良いと思います。
    夫婦がお互いで決めて、お互いが納得しているんでしたら有りです!

    私は、主人に○○チャンと呼んでいます、ただ友人や会社の人がいる前では気を使って呼び捨てにしています(笑)
    くせで、チャン付けて呼んでしまう時もありましたが・・・笑って人に広めるなんて人いなかったな~。
    主人は、私の名前を略して呼び捨てにしています。
    家族からも同じ呼ばれ方しているので抵抗はありません。

  • マカロンさん (29歳・女性)

    おかしくなんてないです♬

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    はじめまして!私の周りも私も、結婚後も付き合っていた頃のあだ名でそのまま呼び合っている夫婦しかいません~!!!むしろ、いきなり変わる方が珍しいのでは?!
    私は、恥ずかしいですが付き合っている頃からダーリンと呼んでいたので、娘の前ではパパですが、2人きりのときはダーリンです(笑)
    しかも、私の友人も親も、私がダーリンと呼んでいるため、ダーリンは元気?と周りもダーリンと呼んでいます(笑)なんだか自分の旦那を認めてくれているようで、とってもうれしいですよ(^-^)☆

  • momotaさん (30歳・女性)

    あだなで呼ぶの、いいと思います。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    笑われて話が広まった・・・というのは一見あまり良いことではない気がしますが、私は知人は仲が良くて羨ましいっていう気持ちもあったと思います。

    なかなかあだなで呼ぶのって出来なくなってくるので、あだなで呼び合っている夫婦は素敵だと思いますよ。
    私もいつまでもあだなで呼び合う夫婦でいたいなと思っています。
    珍しいかどうかはわかりませんが、家の中ではあだなで呼び合っても外では違う呼び方をする人がいると思います。

    これからもあだなで呼び合って良いとおもいますよ!

  • harukaさん (31歳・女性)

    夫婦それぞれ

    公開:2015/03/02

    役に立った:0

    夫婦それぞれだと思うので、
    あだ名で呼び合っても別に問題ないと思いますよ。
    わざわざそれを人に言いふらす人のほうがどうかなあと思います。

    でも、私ならあまり人には言わないかもです。
    夫婦二人の間だけで通じる、二人の間だけの呼び名、というのも素敵だと思います。

    うちの場合は、夫は私のことをあだ名で呼びますが、
    私は普通に名前+くん付けで呼ぶので、
    両方ともあだ名で呼び合うって可愛い感じがしてうらやましいです☆

  • bikonさん (32歳・女性)

    自由

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    ひどいひともいますね…。気にする必要はないですよ。
    お互いの呼び名なんてなんと呼ぼうが自由ですし、聞いといて笑うなんてそんな小さな人なんて気にせずに笑い飛ばしちゃってください。気にしない気にしない!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    気にしない!

    公開:2015/10/09

    役に立った:0

    私も旦那さんのことはあだ名でよんでいますよ。
    友達の前でもあだ名で呼んでいますし、少しは突っ込まれたことはありますが、別に気にしていません。
    でも笑って勝手に話を広めるのは失礼ですけどね。
    そんな人は気にしないのが一番です。
    仲良くてうらやましいんですいよー。

  • pinoさん (27歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    お互いに何と呼び合うかは、夫婦の自由だと思います。
    他の人がいる前でまであだ名で呼び合うのは、大人としてちょっと…と思いますが、二人だけのときには好きに呼び合ったらいいのではないでしょうか。
    他人にとやかく言われることではないと思いますよ。
    お気にされずに!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私は大賛成

    公開:2017/09/26

    役に立った:0

    あだ名で呼び合うの、私はとてもかわいいと思います。
    20代とかの夫婦があだ名で呼び合ってるのより、何かほっこりします。
    私たちもまだ子どもが生まれていないので、あだ名で呼び合っています。
    子どもが生まれてからもその癖が抜けずにそのままになってしまいそうですが…。
    周りの人の意見は気にせず、これからも是非あだ名で呼び合ってください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。