結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

syun-blogさん (37歳・女性)

公開:2015/02/21

子供の料理

9件

役に立った:0

小学校高学年の男の子がいます。
先日料理をさせたところ、野菜炒めが作れませんでした。
そういえば、家でなにもさせてないと気づきさせたいのですが、一番最初はなんの、料理を教えてあげたらいいでしょうか。小学校では家庭科の授業で何回か作ったことがあるようです。
卵焼きも作れません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • nyanchuさん (46歳・女性)

    野菜を切ったりすることからお手伝いを。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    やったことがないならできるわけがないですね。大学生の一人暮らしとかやらなくてはいけない状況まで…は待てないので。
    包丁を持たせることから始めましょう。「手伝ってくれたらうれしいわー。」から始めて。絶対にイライラしても怒ってはいけません。「上手いわー、また、お願いねー。」
    野菜の千切りや輪切りのテストとか中学校になるとありますから、その練習も兼ねて徐々に練習を。

  • lilyさん (39歳・女性)

    お料理いいですね

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    家庭科の授業で基本は学ぶでしょうが、
    実際一人で作るわけではないので殆ど身につかないものですよね^^
    まずは基本中の基本ですが、お米のとぎかたからがオススメです。
    いくら便利な家電に囲まれているとはいえ、覚えていて損はないですよ!
    具体的なお料理でしたら、最初はカレーやシチューがいいと思います。
    お肉を炒めることや野菜を切ること、煮ることなどまとめて学べますし、
    失敗も少ないのがよいかと思います♪

    ぜひ、お母様と一緒にキッチンにたってもらい、
    勇ましくお料理してもらいましょ♪
    ただし、後片付けもちゃんと教えてあげてくださいね^^

  • sakuraさん (33歳・女性)

    一緒にちょっとずつ作りながら教えていけばよいのでしょうか

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    あせらずゆっくり教えていけばよいと思います。まずは、簡単な目玉焼きやたまご焼き。慣れてきたら、カレーやシチューなど教えてあげればよいと思います。
    あとは、一緒にお好み焼きやたこ焼き作りなどするのもおすすめです。
    よく子供と一緒にたこ焼き作りをしますが、まだ幼稚園の子供が一生懸命タコを入れてくれたり、ソースをかけてくれたりお手伝いしてくれますよ。

  • モモコさん (36歳・女性)

    一緒に台所に立つ機会を増やす。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    6年生の男の子がいます。
    小さい頃から、料理を手伝いたがるたびに、本物のよく切れる包丁で野菜を切らせていました。最近は飽きてきたのか、あまりしなくなりましたが、ホットケーキやお好み焼き、たこ焼きなんかを焼くのは楽しいようで、積極的にやってくれます。

    私自身は、子どもの頃はほとんど料理はしていなくて、母親に任せきりでした。結婚して、必要に迫られて、ようやく作れるようになったという感じです。
    料理に興味があれば別ですが、もし興味がなければ、必要に迫られない限りはなかなかできるようにはならないと思うので、何か1品作れるようにというよりは、一緒に台所に立つ機会を増やして、食材を扱う経験をたくさんさせてあげるといいように思います。
    野菜を切ったり、混ぜたり、お鍋を火にかけたり・・・、いろいろな経験をたくさん積んでおくことで、将来自分で作る必要に迫られた時でも、レシピ本を見たりしながら、わりとスムーズにお料理ができるんじゃないかなと思います。

  • EUMAさん (39歳・女性)

    スクランブルエッグ

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    わたしが家庭科以外で初めて作ったのは友達が教えてくれたスクランブルエッグでした。友達の家で遊んでいるとお腹すいたねと言って同じ年の友達がササッとスクランブルエッグを作ってくれた時は衝撃を受けました。家に帰って母に作りました。
    まずはかなり簡単なものから応用を教えていくと楽しくて料理が好きになるのではないでしょうか。スクランブルエッグの次は目玉焼きとか、ラーメンの次は野菜入りラーメンとかでまずはコンロと包丁に慣れることから始めるといいと思います。

  • まーさん (29歳・女性)

    お子さんと楽しんでください!

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    お子さんと一緒に料理っていいですね!
    作るものは、お子さんが食べたいもの作りたいもので良いのでは?
    私の両親は共働きで帰りが遅かったので、同居していた祖母と食事を作っていたので、小学生高学年の時には簡単なものなら1人で作れるようになっていました。
    ただ料理を教わろうと思ったことはなく、ただ祖母と一緒に遊んでいるだけの感覚でした。させなくてはいけないと思っていると子どもってやらないかもしれません。お母さんと一緒に楽しんで出来ると良いですね!

  • ayuさん (42歳・女性)

    卵を割ることから。。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    うちの子どもは卵を割ることができてから卵焼き(スクランブルエッグ)を作れました
    あとパスタ(麺を湯がいてざるでお湯を切って市販のソースに絡める)を作りました
    自分の大好物なら作れるんでしょうか・
    でもお料理っていいですよね
    男の子もこれからは自炊できるといいですもんね
    私も子供にもさせたいと思います!

  • sunshineさん (46歳・女性)

    まず卵をわるところから

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

     今の子供たちは料理が出来ないのが当たり前なのでそんなに気にすることはないと思います。これから少しずつ経験させていけば十分です。学校でも、昔ほどは料理をしません。うちはまず、卵を割る所から教えました。朝ご飯にスクランブルエッグを自分で作って食べると自信がつき料理への興味がわいたようです。
     学校でリンゴの皮むきテストがあったので、冬休みは毎日リンゴの皮むきの練習をしていました。学校でする調理実習のメニューを前もって家で一度作ってみるというのもいいと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私は料理好きな子どもでした

    公開:2016/08/29

    役に立った:0

    親が共働きで、一人で留守番をしていたのですが、ある日母親の帰りがすごく遅くって自分でカレーを作って親をびっくりさせたことがあります(確か小学校3年)。でも親に包丁の使い方とか教わった記憶がないんですよね。親がやってるのを見て覚えたのかな?質問者さまのお子様は大人が料理しているところを見ていますか?もし本人が料理に興味を持っているのならどんな料理でもいいから子どもが作りたいと言った料理を一緒に作ることが上達のコツかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。