結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さいたんさん (32歳・女性)

公開:2015/02/21

結婚式で頂いたご祝儀袋やお手紙は保管していますか?

6件

役に立った:7

結婚して4年目になる主婦です。
結婚式で頂いたご祝儀袋や、当日欠席した方から頂いたお祝いのお手紙を保管しているのですが、狭い我が家では場所をとり、どうしようか迷っています。あっさりゴミとして出すのはなんとなくもったいないような、頂いた方に申し訳ないような気がするんですが…
保管されている方はその場所や方法、処分した方は結婚式後いつごろ処分したか、教えて頂けると有り難いです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    処分しました

    公開:2015/02/23

    役に立った:4

    いつだったかは覚えていないのですが、
    式後3か月~半年くらいであったと思います。

    捨てるのをためらっていてはいつまでも残ってしまうものなので、
    頂いた方々を思って感謝しつつスッパリ捨てました。

    贈り物は受け取った時にすでにその役目は終えていると聞きました。
    今は私もその心算で贈っているので、
    その後どのようにされようと気になりません。

    残したいものであれば手紙などは画像を残されてはいかがですか?

  • sogaさん (44歳・女性)

    祝儀袋は捨てました。

    公開:2015/02/24

    役に立った:3

    お手紙は嬉しいですし場所もとらないので保管していますが、祝儀袋は取っておくという考え自体がありませんでした・・・

    せっかくのお祝いがさいたんさんの負担になっては元も子もありませんよ。
    ノートか何かに、お祝いをくださった方のお名前や頂き物を書いておけば不義理をすることもありませんし、後は捨ててしまって問題ないと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    最初は

    公開:2015/04/05

    役に立った:2

    どのタイミングで処分すればいいかわからなかったのでずっと保管していたのですがちょうど結婚から8か月後くらいに引っ越しのタイミングがありましたのでそのタイミングで処分しました。ただ電報はまだ保管しています。ちなみに保管している間一度もその箱をあけることはありませんでした。

  • haruさん (34歳・女性)

    結婚式から半年過ぎました。

    公開:2015/04/12

    役に立った:0

    2か月後に出産の予定で、部屋の中も子供用品が多くなってきてスペースがないのでこれを機に処分する予定です。誰からいくら頂いたかは記録に残しておいていいと思います。

    思い出も大事ですがスペースは広げることは出来ないし、
    伊那の生活に目を向けて、アルバムなど以外は処分してもいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    わたしは…

    公開:2015/04/13

    役に立った:1

    本当に何年か経っても読み返したい何通かは結婚式のアルバムに挟んでおきました。
    手紙ですので…そんなにかさばらないかと…

  • Cherryさん (30歳・女性)

    手紙は

    公開:2018/08/31

    役に立った:1

    確かに全部をとっておけるわけではないので悩みますよね。
    気持ちがこもったものですし、二度と同じものは手に入らないので基本お手紙は捨てません。
    お祝儀袋は処分してもいいかなと思います。
    うちは母がクラフトが好きなので、結婚式の数か月後に彼女の趣味に使わせてもらいました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。