結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

reikoさん (34歳・女性)

公開:2015/02/19

保険の金額はいくらぐらい?

4件

役に立った:0

みなさん、どのぐらい保険をかけていらっしゃるんでしょうか?
我が家は保険貧乏というか・・子供ができる前にかけていた保険や、一人目の子供にかけた保険などでけっこう家計が圧迫されています。
先日二人目が生まれたのですが、実際一人目にかけているほどのかける余裕もなく兄弟間に積み立ての差がでてきてしまいそうです。
解約などは考えていないため、どうにかほかで節約するしかないのですが・・参考までに一般的な家庭はどの程度かけていらっしゃるのか知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    貯金があれば実は保険はいりません

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    reikoさんはどんな保険をかけているのでしょうか?

    日本は医療費補助がしっかりしているので、一カ月間入院しても月を跨がなければだいたいの方は¥90000程で済みます。なので極論、お金がある方は保険がいらない!ということになります。それでも不安ですよね…。

    一般的には会社員の家庭で一日当たりの保険給付が¥5000、
    自営業であれば¥10000かけてあれば十分だと言われています。
    ちなみに先進医療等は利用している対象者はかなり少ない(契約者全体の数%程)、
    また対象の病気や治療法が変わりやすいのでかける必要はありません。
    心配でしたらがん保険をかけて置いて下さい。
    お子様が居る場合は個人賠償責任保険は必須項目!月々¥100~掛け捨てできるので是非!

    マイホームローンなどで団信保険をかけている場合は御主人に生命保険をかける必要はありません。場合によってはreikoさんの方にかけておいた方がよいかと…。

    ローンを組んでいない場合は生命保険をかけて置くといいかもしれません。
    会社員で子供2人なら2000~3000万、自営業なら3000~5000万程ですね。
    子供の成長に合せて段階的に減らして行って下さい。

    あとはこれまでに支払った保険ですが、解約しなくても払い済み保険にすればそれ以降の保険料の支払いはありません。契約はそのままに出来ます。ただし特約が消えるのと、保険金額が少なくなります。これは保険会社に直接ご相談を!

    あとは学資保険についてですが、今は不景気で利率が良くないのでご自身での積み立ての方が良いかと…。いざという時の緊急資金にもなりますしね♪

    たぶんライフサイクルの中で末子の誕生辺りが一番保険金額が高くなる時期だと思います。
    医療保険は最低限に!生命保険やその他の保険を入れても¥20000位には抑えたいですね。

  • momotaさん (30歳・女性)

    うちも保険貧乏です。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    もともと主人の保険に2万ぐらいかかっていて、
    私も結婚してから貯蓄タイプの保険に入ったのでそれも2万くらいです。
    子供が生まれて学資保険に入ったので、それも2万・・・

    家族で6万も保険にかかっているので、家計は結構厳しいです。
    でも少しでも将来の為、と思って節約頑張っています。

    節約といっても、そんなに厳しくはしていないので貯金はあまり出来ていませんが、
    安心の為の保険なので仕方ないかなと思っています。

  • pinoさん (26歳・女性)

    いろいろな考え方が

    公開:2015/12/14

    役に立った:0

    保険、悩みますよね。
    我が家も一人目の出産に伴って保険の見直しや加入をしたのですが、
    かなり多く払っている方だと思います。
    加入前にネットで調べたりFPさんに相談したりなどしましたが、
    保険に対する考え方は人それぞれなのだなと思いました。
    「貯金があれば保険はいらない」という人もいれば、
    「いざという時のためのお守りとして加入すべき」という人もいます。
    「貯蓄型の方が保険料が戻ってくるのでお得」という考えもあれば、
    「掛捨型の方が安いし、契約の切り替えもできるので良い」」という考えもあります。

    結局、保険に関しては「これが正解!」というものはなく、
    その家庭の状況や価値観に合わせて、自分で選ぶしかないのだなと思いました。
    我が家は、生命保険、収入保険、医療保険、がん保険といろいろ入っていますが、
    納得の上で加入したので今のところ後悔はしていません。
    ただ、子どもが増えたり家計が圧迫されてきたりしたら、
    見直しをするかもしれません。

  • りんごさん (29歳・女性)

    掛け捨て

    公開:2016/03/04

    役に立った:0

    我が家はあまり保険に費用をかけたくなかったので掛け捨てタイプのものにしています。貯蓄のような保険もありますが月々の費用が高いですよね。あとは都民共済なども良心的ですごくいいなと思います。生命保険は私にはかけず夫だけにかけています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。