結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

syun-blogさん (37歳・女性)

公開:2015/02/18

どこまでデートで払ったらいいか悩んでいます。

3件

役に立った:1

男性と付き合っている時にどこまで割り勘にするかまよってしまいます。以前お付き合いしていた人とは毎回ジュースまで割り勘でした。
しかし、その後に付き合った方には食事代からほとんどだしてもらい、出さなくていいと言われてとまどってしまいました。女性はどこまで支払いをしたらいいか毎回考えてしまいます。みなさんどこまで払っていますか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    相手による

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    付き合う人によって違いました。
    学生のころ、相手が同級生なら、割り勘に。
    でも、飲み物まで割り勘はしませんでしたね^^;
    相手が年上で、いいよといわれれば、お礼だけ言って、払いませんでした。
    むしろ頑なに半分だす!と言われると困らせそうですし。
    年下だった時は、出してあげたり、
    半分くらい渡して、残りを支払ってもらったり、
    その時によって、おごったりおごられたり。
    相手の懐具合も探りながら、臨機応変に対応すれば問題ないかと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    相手に合わせるのも女性のたしなみ

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    お金のことに関しては相手によってだいぶ状況が変わります。
    世の中には1円単位まで割り勘する男女平等的な考え方をする方から、
    女性には1円も払わせないことにプライドを持っている方も居ます。
    そういう方には、いつもありがとう♪と、笑顔で相手をたててあげればいいと思います。
    付き合う相手によって臨機応変に対応しましょう。

    また、奢られているだけでは申し訳ないな。と思うのでしたら、
    お弁当を作るとか、部屋を掃除してあげるとか、
    なにかお金以外のことでお返しするのもいいと思います♪

  • EUMAさん (39歳・女性)

    男性によりけりだと思います。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私が初めて付き合った人は交通費から全て払ってくれました。当初はびっくりしましたが、それが当たり前になりました。
    男性が全て支払うのが当然だと思っていたのですが、次に付き合った人とは割り勘でした。
    その次の人は基本、払ってもらっていましたが、たまには私に払わせてといって支払うようにしました。相手のプライドを傷つけない程度に上手に接したいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。